フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 03日

2014年11月上旬 YOKOHAMA 山手散歩

先週に続いて、電車でお出かけ、東横線に乗って横浜へ。元町・中華街の駅を出て、丘の上の公園に。
花壇を探すとクロマダラソテツシジミがいた。低温期型の綺麗な♀だ。
d0054625_09268.jpg

クロマダラソテツシジミ♀ 開翅 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_0104014.jpg

クロマダラソテツシジミ♀ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト)
d0054625_0114587.jpg

クロマダラソテツシジミ♀ 開翅 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト&外部ストロボ)
公園の花壇の周囲にはキタキチョウやツマグロヒョウモンも飛んでいた。
d0054625_014192.jpg

キタキチョウ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト)
d0054625_0144628.jpg

ツマグロヒョウモン♂ 吸蜜 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト&外部ストロボ)
10時を回るとだんだん雲が多くなってチョウの姿も減り、逆に人が多くなったので、公園を出て、周辺を歩いてみた。
ところどころにソテツはあるが、クマソの食痕は見られない。べーリックホールの庭のこのソテツがちょっと怪しいくらいだった。
d0054625_021350.jpg

その後は、山下公園、中華街、関帝廟などを回り、ビールでうがいした後、金陵で焼豚、焼家鴨を夕食のおかずに買って帰った。
d0054625_0221583.jpg

ウラナミシジミ CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト&外部ストロボ)
d0054625_0232116.jpg

キタテハ CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト&外部ストロボ)
d0054625_0225083.jpg

関帝廟
[PR]

by toshi-sanT | 2014-11-03 00:26 | | Comments(10)
Commented by himeoo27 at 2014-11-03 13:14
ついに横浜市内でもクマソですか!
昨日まで2泊3日で訪問した与那国島
でシジミチョウというとこの蝶だらけ
でした(笑)。
Commented by thecla at 2014-11-03 22:11 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
今年は、横浜市内でもクマソ発生です。ただ探した範囲ではソテツの新芽が見つからなかったので。今後どうなるかわかりません。
ただ、山手は結構あちこちにソテツが植わっているので、まだ続くかもしれません。でも今年はどこから来たんでしょうね。
Commented at 2014-11-04 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kenken at 2014-11-04 21:45 x
いいですねぇ~低温期のクマソ!
以前、関西で発生した時、私も電車でGOして撮影し、
撮影後はビールを飲みながら帰宅したもんですわ。
最近、関西では発生を聞きません。
Commented by Sippo5655 at 2014-11-04 22:28
神奈川には多いと聞きましたが、、
私もいつか出会ってみたいです。
ツマグロヒョウモン、爽やか~♪
お花は、ウインターコスモスでしょうか。
そして、ツワブキにウラナミシジミ
これもまた風流ですね。
噴水周りに千日紅、そしてキタテハが
いやあこれもまた風流(^-^*)
Commented by thecla at 2014-11-04 23:26 x
鍵コメさん、今年は前回に比べ、どこも一時的な発生に近い感じです。ただ多かったあそこに飛び火していたらもう少し楽しめそうです。
Commented by thecla at 2014-11-04 23:29 x
kenkenさん、コメントありがとうございます。
今年の関東の発生は、東京都南部から神奈川の海岸線沿いに点々と発生しているようです。
電車でGOの撮影もこの時期はいいですね。ただ歩いて消費したカロリー以上に飲んでしまうのが難です(笑)
Commented by thecla at 2014-11-04 23:32 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
今年は、前回の発生に比べて数も少なく、一か所で会える数も限定されています。新芽次第ですが、大発生は難しいかもしれません。
人が多いのが難ですが、市街地撮影も結構はまりそうです。美味しいものも多いですし(^^;
Commented by banyan10 at 2014-11-05 20:30
中華街で発生数が多いといろいろ楽しめそうですね。
前回の発生で多かった場所を見てきましたが、卵、幼虫は確認できました。でも、大発生にはならない感じです。
Commented by thecla at 2014-11-07 00:25 x
banyanさん、コメントありがとうございます。
ちょっと人が多すぎる気もしますが、中華街あたりは結構色々あって面白いです。
前回多かった場所は、大発生まで行かなくても長い期間発生してくれる期待も持てそうで、ちょっと期待していたりします(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2014年11月上旬 黄金狸豆...      2014年10月下旬 江の島&... >>