2014年 12月 13日

2014年の写真から① 富士山といっしょ

今年の5月下旬、午後から用事があったので午前中だけの予定で富士山麓へ出かけた。手には購入直後の70DとLEDライトのセット、飛んでいるチョウを撮影に富士山が見える草原へ出た。ちょっと薄い雲がかかって薄ぼんやりして富士山がシャープでないのが残念。

〔シダエダシャク〕
最初に訪れた草原で、足元からシャクガが飛び立った。ワラビも多い草原だから、シダエダシャクだと思う。
d0054625_1521642.jpg

d0054625_15213651.jpg

シダエダシャク 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA17-70mm Macro (LEDライト) 2014年5月25日撮影

〔ウスバシロチョウ〕
70Dのライブビュー機能を試してみると、60Dに比べ圧倒的に合焦が速くストレス無く使えた。今シーズンは広角も70Dを使うことが多くなった。
d0054625_15415444.jpg

ウスバシロチョウ 開翅 CANON EOS 70D SIGMA17-70mm Macro (LEDライト&外部ストロボ) 2014年5月25日撮影
d0054625_1547146.jpg

ウスバシロチョウ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA17-70mm Macro (LEDライト&外部ストロボ) 2014年5月25日撮影
d0054625_1547237.jpg

d0054625_15475234.jpg

ウスバシロチョウ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA17-70mm Macro (LEDライト) 2014年5月25日撮影

来年は、富士山がくっきり見える時に行ってみようと考えているが、他にも行きたいところが色々あって悩ましいからどうなることやら。
[PR]

by toshi-sanT | 2014-12-13 18:00 | | Comments(5)
Commented by Sippo5655 at 2014-12-13 20:47
富士山といっしょ・・・
日本ならではの絵ですね!
蛾も、こうして翅広げて飛ぶ様子は
チョウチョと何ら変わりなく、可愛らしい。
ラスト素敵ですね!!
翅のカーブ具合も、お顔の表情までも見えてきます。
Commented by himeoo27 at 2014-12-14 08:56
富士山と飛翔する「蝶&蛾」の写真
どれも静と動の対比素敵です。
ウスバシロチョウ綺麗ですね!

Commented by thecla at 2014-12-14 14:30 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
昼間飛ぶ蛾は結構良い被写体になってくれますね。今の時期はフユシャクがそうです。
ラストの画像はピタッと止まっていて自分でも気に入った飛翔写真になりました。
Commented by thecla at 2014-12-14 14:33 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
富士山バックは中々撮れそうで撮れなかったのですが、今年は何回かチャンスがありました。来シーズンもまた狙ってみようと思います。
Commented at 2014-12-31 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 日本チョウ類保全協会 新宿御苑...      2014年11月下旬 房総のル... >>