フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 18日

2014年の写真から③ 北アのタカネキマダラセセリ

八ヶ岳の翌日は、上高地から沢を登った。葉上に静止していた♀は、まだ朝露に濡れていた。日が当たりしばらくすると翅を開いたが、まだ水滴がはっきりわかる。
d0054625_14453529.jpg

タカネキマダラセセリ♀ 開翅 CANON EOS 60D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)
d0054625_14483871.jpg

タカネキマダラセセリ♀ 開翅 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
d0054625_15143552.jpg

タカネキマダラセセリ♀ 静止 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)
翅を少し開いているところを斜め前から撮ると、飛び立つ直前の戦闘機のようなシャープさがある。

〔交尾〕
他の撮影者の方に交尾個体がいることを教えていただいたので、登山道を駆け上がってその場所へ向かった。タカネキマダラセセリの交尾シーンは初めてなので、気は急くほどには足は進まず、青息吐息で辿り着いた。しばらく呼吸を整えた後、慎重にマクロで撮影。
d0054625_15272498.jpg

タカネキマダラセセリ 交尾 CANON EOS 60D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)
皆が一通り撮り終わった後、ゆっくり広角で。交尾の場合は時間があるので心に余裕が持てる。
d0054625_15292944.jpg

タカネキマダラセセリ 交尾 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LED&外部ストロボ)

〔吸蜜〕
この日は、グンナイフウロの花で吸蜜する姿が良く見られた。
d0054625_15333465.jpg

d0054625_15343662.jpg

d0054625_15343752.jpg

タカネキマダラセセリ♀ 吸蜜 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LED&外部ストロボ)

雨模様の日が続いていたのでこの日の晴天で一気に♂♀とも羽化したような感じだった。色々なシーンが撮れた一日で、こんな日は帰りの渋滞も苦にならない。
[PR]

by toshi-sanT | 2015-01-18 15:37 | | Comments(4)
Commented by himeoo27 at 2015-01-21 20:27
タカネキマダラセセリは、何度も登攀して
やっと3年目に出逢えた蝶なので、逆に愛
着が強いです。
小さくて、綺麗で、愛らしいセセリチョウ
ですね!
Commented by thecla at 2015-01-21 23:15 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
あっさり会えた蝶よりも苦労して出会った蝶の方が愛着が強くなりますよね。実は、私もこの沢、時期が違うけれど初回は惨敗してたりします。他にもテントかついで登ったは良いけれどバテまくってダウン、翌日は土砂降りの中テント畳んで下山なんて悲惨なことも・・・・、大昔ですけど(^^;
Commented by Sippo5655 at 2015-01-23 21:27
可愛らしいセセリちゃん!

表側はキマダラセセリっぽいけど

裏側は、ホソバセセリを連想しちゃいました。


交尾シーン、どきどきだったでしょう(^o^)/

ホワイト&ブラウンのステンドグラスちゃん


しっかり、覚えました~♪
Commented by thecla at 2015-01-24 09:27 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
ホソバセセリの裏面も綺麗ですよね。交尾シーンは登山道を駆け上った分も合わせてバクバクで、マクロ撮影でもファインダーのなかで揺れて困りました(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 1月の多摩丘陵      2014年の写真から② 八ヶ岳... >>