2015年 03月 01日

2015年2月28日 久々にチョウと戯れる(モンキチョウ、モンシロチョウ)

2月28日(土)、天気は晴れ、最高気温は12度の予報。2月中に今年の新生蝶に出会いたくて、日当たりのよい土手にでかけた。
途中、コンビニの駐車場に車を停めて隣の神社(淡島社)をふと見ると河津桜が咲いていた。
d0054625_1341185.jpg

花の柄が短くだんごのように咲いているので、一瞬梅?とも思ったが花弁の形も含めて桜だと思う。

土手に着くとまだ風が強く着込まないと寒いくらい、それでも11時過ぎころからモンキチョウが飛び始めた。
まだ、気温の低いせいか、すぐ地面に止まる。
d0054625_1319999.jpg

モンキチョウ 静止 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト)
d0054625_13194259.jpg

モンキチョウと小机城址 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト&外部ストロボ)

風が弱くなると体感温度は急上昇、だんだん止まらなくなったので飛翔写真を中心に撮影
d0054625_13233211.jpg

d0054625_13255037.jpg

モンキチョウ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト&外部ストロボ)

時折、菜の花で吸蜜するが時間が短く、撮影には苦労した。
d0054625_1334923.jpg

d0054625_13344421.jpg

モンキチョウ 吸蜜 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト&外部ストロボ)
d0054625_13382483.jpg

モンキチョウ 吸蜜 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト)

〔モンシロチョウ〕
モンキチョウだけでなく、モンシロチョウの♀も飛んできた。
d0054625_13392689.jpg

モンシロチョウ♀ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト&外部ストロボ)
モンキチョウ♂がモンシロチョウ♀を追尾
d0054625_13481385.jpg


土手の河津桜はまだ咲き始め。
d0054625_13544236.jpg

来週末あたりが見頃だろう。
この日は、気がついたら、1.000枚ほど撮っていて、飛翔のボツ画像を消去するのが大変だった(笑)
[PR]

by toshi-sanT | 2015-03-01 17:01 | | Comments(8)
Commented by himeoo27 at 2015-03-01 18:19
横浜市ではもうモンシロチョウが
舞始めたのですか?
下から2コマ目のモンキチョウ追尾
飛翔シーン素敵ですね!
Commented by thecla at 2015-03-02 22:03 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
モンキチョウだけかと思っていたら、1頭だけですが、モンシロチョウも出ていました。それも♀なのですが、たまたまの巡り合わせなのだと思います。きっと今日はもっと出ていたことでしょう。
追尾飛翔は1枚だけ写っていました(^^;
Commented by dragonbutter at 2015-03-02 23:28
たくさん撮られたとはいえ、ここまできれいな飛翔写真はさすがとしか言いようがありません。
この時期のモンキは色が濃くてことのほか新鮮に感じるのですが、こちらの気持ちの持ち方のせいかもしれません。
Commented by ダンダラ at 2015-03-03 14:27 x
2月ラベルのモンキチョウ、それにモンシロチョウの撮影、おめでとうございます。
こちらではまだモンシロチョウは出ていないようです。
これから撮影に出るたびに何かしら楽しめる季節が来たかと思うとうれしいですね。
Commented by Sippo5655 at 2015-03-05 21:48
いよいよチョウチョ開幕ですね!!

モンシロチョウも出てますか。

早いっ


この時期に1,000枚って・・・(爆)

いやいや、お気持ちわかります~。。

私も早く外に出たいです。

この週末は雨模様ですね;_;



菜の花の黄と、艶やかなモンキチョウの黄


春を躍進させるエネルギーに見えました(^o^)/
Commented by thecla at 2015-03-06 23:45 x
dragonbutterさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、この時期のモンキはやっぱり綺麗なのではないでしょうか。縁のピンク色もミヤマモンキほどではないにしてもかなりいけてると思います。今以外にそんなにモンキチョウに目を向けているかというとかなり怪しいですけれど(^^;
Commented by thecla at 2015-03-06 23:54 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
2月の最終日ですけれど2月中にモンシロチョウが初見出来て良かったです。私自身としても2月での初見はお初です。
これからは週末が来るのが本当に楽しみです。
Commented by thecla at 2015-03-06 23:57 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
モンシロチョウ、今年は早かったです。気がついたら、画像の通し番号が1,000番進んでいてびっくりです。
飛翔中心なので大量のごみ画像を処分することになりましたが(^^;
この週末、せめて日曜日晴れてくれませんかね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2015年3月中旬 春の土手歩き      <第11回 チョウ類の保全を考... >>