フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 29日

2015年 3月下旬 神奈川のギフチョウ

3月最後の金曜日、あまりにも天気が良いので、つい仕事をナニして、石砂山まで出かけてしまった。と言うのは嘘で、週末だと人が多いので、あらかじめ休暇を取って予定通り出かけたのだった。

山頂に9時過ぎに着くともうギフチョウが飛んでいた。山頂には私以外には、一組3名の撮影者だけ、さすがに平日は人が少ない。地面にしか止まらないので一通り皆が静止画像を撮影した後、飛翔写真を撮り始めた。山頂でご一緒した方から、飛翔写真の設定を聞かれたので、自己流だけれど私の設定を伝えると一気に飛翔写真の撮影会になった。
先日ひねった足首が心配だったので、周遊コースを想定し少し開けたところで待ち伏せ、飛んできたところを撮影することにしたが、結構これがはまった。
d0054625_15545846.jpg

d0054625_1621628.jpg

d0054625_1622650.jpg

ギフチョウ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト)
ミヤマセセリとギフが追いかけっこをしていたところをパチリ。ただし入ったのはミヤマセセリだけ。
d0054625_1644734.jpg

ミヤマセセリ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト&外部ストロボ)
この山頂からは林越しに富士山の頭がちらりと見える。そこで富士山の見える位置に待ち伏せ場所を変更。
d0054625_1673981.jpg

ギフチョウ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト)
林の間にわずかに白い富士山が写ったけれど、ぱっと見にはわからないのが残念。
山頂では、スミレの花が2株だけ咲いていたが、そのうちの1株で1度だけ吸蜜してくれた。
d0054625_161106.jpg

ギフチョウ 吸蜜 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト&外部ストロボ)
11時過ぎにパタッと回ってこなくなったので、モミジイチゴの花での吸蜜を狙って場所を移動した。一度飛んできたが、吸蜜せずに飛び去り、その後しばらく待っても姿を現さないのであきらめて下山することにした。
すると不思議なもので、登山口近くのタチツボスミレで吸蜜する個体がいた。良く見ると交尾済みの♀だった。
d0054625_16192781.jpg

ギフチョウ♀ 吸蜜 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト)
飛び上がったところ。
d0054625_1620514.jpg

ギフチョウ♀ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト)

帰りに春キャベツと大根のキムチを購入、ビールで乾杯、いよいよ楽しいシーズンの開幕だ。
[PR]

by toshi-sanT | 2015-03-29 16:24 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/21667536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himeoo27 at 2015-03-29 17:03
金曜日に行かれたのですね!
土曜日は想像通り撮影者がチョウの数より
多く山頂に集まってきました。
山頂にはチョウも10頭程度登場してくれ
同時に3~4頭の大乱舞となり大撮影大会
となりました。
Commented at 2015-03-29 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chochoensis at 2015-03-30 18:16
theclaさん、いよいよ「ギフチョウ」のシーズンなのですね・・・小生には、=飛翔写真=が難しいので、ビックリしながら拝見しました。
さすがですね・・・。
あまり、無理が利かないので、自宅周辺で我慢しています・・・。
Commented by thecla at 2015-03-31 23:13 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
人が多いと思い、休暇をとって金曜日にしました。土曜日はそんなに多かったのですか。金曜日はのんびり撮影出来ました。
Commented by thecla at 2015-03-31 23:17 x
鍵コメさん、コメントありがとうございます。
たまにしかできませんが、平日の撮影はいいです(^^;
Commented by thecla at 2015-03-31 23:20 x
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
飛翔写真、昔はろくに撮れなかったのですが、機材の進化のおかげで少しは当たるようになってきました。今回足を痛めて待ち伏せになりましたが、変に追いかけるより良いかもしれません(^^;
Commented by 虫林 at 2015-04-01 06:33 x
やはりギフはいいですね。飛翔を上手に撮影されていて羨ましい限りです。
今年はまだ見ていませんが、そろそろうずうずしてきます。
Commented by H.A. at 2015-04-01 12:49 x
ギフの飛翔いいですね。
結構近づいて撮ってるんですよね。
私はこれだけくっきりと明るくが
なかなか撮れません。
天気がいいと、確かに平日、仕事
をナニして撮りに行きたくなります。
Commented by thecla at 2015-04-03 23:16 x
虫林さん、コメントありがとうございます。
やっぱり春一番にギフと遊ぶのは本当に楽しいです。
ただ、この週末、はりきっていたのですが、天気が・・・(ToT)
Commented by thecla at 2015-04-03 23:19 x
H.A.さん、コメントありがとうございます。
この日は、チャンスが多そうだったので、25~30cmに置きピンをしたので、超接近戦です。
あと割と明るく写っているのは、LEDライトが結構効いているのだと思います。
Commented by たにつち at 2015-04-05 12:09 x
シーズン到来ですね~
空中で見事シャープに止まってますね。
Commented by thecla at 2015-04-11 07:19 x
たにつちさん、コメントありがとうございます。
いよいよ、シーズン到来と思ったら、何でこんなに週末天気悪いんでしょうか(ToT)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2015年3月下旬 春のルーミス      2015年3月下旬 多摩丘陵の春② >>