フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 18日

2015年4月中旬 富士川のギフチョウ

先週の日曜日は、富士川のギフチョウを見に行った。日差しは十分あったが気温が上がらず林道上を飛ぶ姿が少し見られた程度だった。
d0054625_23313088.jpg

ギフチョウ 静止 CANON EOS 70D SIGMA17-70mm Macro(LEDライト)
飛び上がったところ
d0054625_2332420.jpg

ギフチョウ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA17-70mm Macro(LEDライト)
d0054625_233302.jpg

ギフチョウ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA17-70mm Macro(LEDライト)
落ちた杉の枝の周囲を飛ぶギフチョウ
d0054625_2351387.jpg

数は多くなかったけれど、今年も姿を見ることが出来ただけでも良かった。
[PR]

by toshi-sanT | 2015-04-18 23:51 | | Comments(4)
Commented by himeoo27 at 2015-04-19 16:59
富士川のギフチョウ林縁部に生息
しているのでしょうか?
下から2コマ目の近づいてくる正
面顔の飛翔シーン素敵ですね!
Commented by naoggio at 2015-04-22 07:27 x
先日はお世話になりました。
おいでになるかわからなかったのでお目にかかれて嬉しかったです。
あの数で飛翔しっかり撮られていたとはさすがですね。
来年は奥の方まで様子見に行ってみようと思います。
Commented by thecla at 2015-04-22 23:28 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
この林道は日当たりが良く♂の周遊コースになっています。別の場所で待っていたのですが、気温が上がらずここでしかまともに撮影出来ませんでした。
富士川ギフは、杉が伐採された後、カンアオイの根が葉を出してしばらくして数が増えるという感じですが、伐採規模が大きすぎると表土が流出したり乾燥しすぎるのか、あまり良くないようです。明るい林縁が続けば良いのですが、ここも少し心配です。
Commented by thecla at 2015-04-22 23:31 x
naoggioさん、こちらこそお世話になりました。
年に一回くらいは顔を出そうと思っています、こちらこそ久しぶりにお会い出来て楽しかったです。
本命は、また来年に持ち越しです。来年、奥まで入ってみる時は是非ご一緒させてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2015年4月中旬 都心のツマ...      2015年3月下旬 菜の花と越... >>