2015年 04月 26日

2015年4月中旬・下旬 多摩川のギンイチモンジセセリ

2週続けて、多摩川の河川敷のギンイチモンジセセリを見に行った。

〔4月19日〕
天気予報と違って、空は曇って日が差さず気温も低い。これは厳しいかと思ったが、太陽が顔を出した一瞬、足元からギンイチモンジセセリが飛び出した。
d0054625_22494655.jpg

ギンイチモンジセセリ 静止 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro
d0054625_22522756.jpg

ギンイチモンジセセリ 静止 RICOH GR DIGITALⅣ(内蔵ストロボ)
d0054625_22535293.jpg

ギンイチモンジセセリ 開翅 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)
d0054625_22581393.jpg

ギンイチモンジセセリ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)

〔4月25日〕
翌週も多摩川の河川敷へ。いきなり交尾中のカップルに出会った。
d0054625_2313723.jpg

ギンイチモンジセセリ 交尾 RICOH GR DIGITALⅣ(内蔵ストロボ)
交尾が解けた後のメスをしばらく追いかけた。
d0054625_2333160.jpg

ギンイチモンジセセリ♀ CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)
d0054625_238484.jpg

ギンイチモンジセセリ♀ CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)
d0054625_237136.jpg

d0054625_2391545.jpg

d0054625_239246.jpg

ギンイチモンジセセリ♀ CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)
土手のノヂシャで吸蜜する個体がいた。
d0054625_2393828.jpg

d0054625_23131769.jpg

ギンイチモンジセセリ 吸蜜 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)
半日くらい遊ぶなら、この時期の多摩川はちょうど良い。
[PR]

by toshi-sanT | 2015-04-26 23:15 | | Comments(6)
Commented by hirax2 at 2015-04-28 13:05
今年も多摩川のギンイチ行かれたのですね。
飛翔写真いつもながら躍動感あるもので素晴らしいですね。
今度多摩川のギンイチ行ってみます。
Commented by otto-N at 2015-04-28 19:30 x
私は22日と24日に行ってきました。
少し遠いので半日だけ遊ぶのはもったいなく、結局夕方までになってしまいました。
ギンイチの他、ミヤチャやツバメの青メスもいるので、飛翔もやるとくたくたです。
曇ったら出てこないし、晴れたら飛び方が速くて手こずりますね。
Commented by ダンダラ at 2015-04-29 20:08 x
多摩川のギンイチ、懐かしいです。
まだ健在なのはうれしい限りです。
いきなりの交尾とは…うらやましい限りです。
このところ連日自宅前のギンイチを見ていますが、交尾も産卵も見られません。
Commented by thecla at 2015-04-29 23:16 x
hiraxさん、コメントありがとうございます。
多摩川は自宅から近いので気軽に行けるので最近気に入っています。
ただ、工事などで生息地が狭まったり無くなったりしているところもあります。
Commented by thecla at 2015-04-29 23:20 x
otto-Nさん、コメントありがとうございます。
つい近いので、適当に切り上げてしまいますが、ミヤマチャバネ、ツバメの青♀も含めて一日遊べますね。
こちらは、どっちの日も昼には曇ってしまったので、昼からビールに変更しまいた(^^;
Commented by thecla at 2015-04-29 23:24 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
多摩川のギンイチ、この辺りでも、あちこちに生息地が残っていますが、小さな生息地は工事で無くなってしまったりして、生息地間の距離が広がってしまっているように感じます。
この日は、別のものを狙って空振り後の移動だったので、一発目が交尾個体だったおかげで、その後気分良く撮影できました(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2015年4月下旬 神奈川県北部の蝶      2015年4月中旬 都心のツマ... >>