フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 16日

2015年5月中旬 東京都八王子市 初夏の蝶五目撮り

5月10日の日曜日は公共交通機関を使って高尾山麓へ出かけた。林道を進みウツギの花が咲いたポイントを覗くと多くの人がカメラを構えて取り巻いていた。長玉を持って来ていないので、そこはパスして林道を先へ進む。
オオイヌノフグリで吸蜜するカラスアゲハを見つけたが、吸蜜時間が短くシャッターを押す間もなく飛び上がったので、飛翔撮影に切り替えてパチリ。
d0054625_1612155.jpg

カラスアゲハ♂ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト&外付ストロボ)
さらに先に進むと林道に水が流れているところでミヤマセセリの生き残りがいた。
d0054625_1631028.jpg

ミヤマセセリ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト&外付ストロボ)
そのすぐ先にはサカハチチョウもいて、静止したところを広角で撮影。
d0054625_1643511.jpg

サカハチチョウ 静止 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト&外付ストロボ)
午後になって、ウツギのポイントへ戻ると誰もいない、でもチョウも何もいない。



それで諦めて帰ろうとカメラをザックにしまったりしていると、ミヤマカラスアゲハが飛んで来てウツギの花で吸蜜を始めた。
大慌てでカメラを取り出して撮影するが、100mmマクロではちょっと遠いし、逆光気味。
d0054625_16145477.jpg

ミヤマカラスアゲハ♂ 吸蜜 CANON EOS 60D EF100mm F2.8L マクロ IS USM (外部ストロボ)
ウツギの花の回りを飛び回るところを撮るが上手く色が出ない。
d0054625_16153592.jpg

ミヤマカラスアゲハ♂ 飛翔 CANON EOS 60D EF100mm F2.8L マクロ IS USM
日陰のウツギに来た時の方が良い色がでるようだ。
d0054625_163775.jpg

ミヤマカラスアゲハ♂ 吸蜜 CANON EOS 60D EF100mm F2.8L マクロ IS USM (外部ストロボ)
翅表はもちろんだが、裏面の白帯も綺麗だ。
d0054625_16202778.jpg

ミヤマカラスアゲハ♂ 吸蜜 CANON EOS 60D EF100mm F2.8L マクロ IS USM (外部ストロボ)
しばらくウツギの花で吸蜜した後、飛び去ってしまったので引き上げることにした。バス停に向かって歩く途中、線路わきにウスバシロチョウが飛んでいた。ここでバックに電車が通ったらいいなあと思っていたら、本当に「あずさ」が来た。しかもウスバシロチョウはハルジオンの花で吸蜜開始。
d0054625_1630442.jpg

ウスバシロチョウ 吸蜜 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)
「よっしゃ~」と撮った後の画像を覗いてみると思ったより背景がボケている。f値を見てみると、f=4.5何で?飛翔設定のままで撮ったのはわかっていたのだけれど、慌ててダイヤルを動かしてしまいシャッタースピードが1/8,000になっていた。もうちょっと電車がシャープに写って欲しかったのだけれど、チョウがメインの写真だから、これで良いことにしておこう。
[PR]

by toshi-sanT | 2015-05-16 16:35 | | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2015-05-17 19:06
渓流沿いの小枝に止まったサカハチチョウ春型
の裏翅の模様クッキリ浮かび上がり綺麗ですね!

吸蜜するミヤマカラスアゲハの裏翅の写真も大好
きです。
Commented by thecla at 2015-05-22 21:51 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなってすみません。
サカハチチョウの裏面、最近表より魅力的かもと思い始めているので、コメント嬉しいです。
Commented by Sippo5655 at 2015-05-26 20:53
サカハチチョウ♪
いいなあ、私裏側が大好きです。

そして、葉上に止まるこんなポーズが大好きです!

ウツギにはけっこういろんな蝶が寄りますね!

電車バックのウスバシロチョウ、良い雰囲気になりましたね♪

長らくミヤマカラスを見ていません。


あのリングが懐かしいです。
Commented at 2015-05-26 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thecla at 2015-05-26 23:08 x
Sippoさん、コメントありがとございます。
サカハチチョウ裏面いいですよね。ミヤマカラスは私も久しぶりです。やっぱりこのリングが綺麗ですよね。
Commented by thecla at 2015-05-26 23:09 x
鍵コメさん、ありがとうございます。早速旧形式に直しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2015年5月下旬 フジと富士      2015年5月上旬 GW白馬行... >>