2015年 05月 31日

2015年5月下旬 フジと富士

この週末の天気予報は土曜日が晴れ、日曜日が曇り・雨、活動できるのは土曜日だけのようだったので、ちょっと欲張った「はしご撮影」を計画した。
まずは、早朝、フジミドリシジミの生息地である某山へ登った。樹冠を見下ろせるポイントへ着くと、先着の撮影者の方が7名ほど、フジミドリももう活動を始めているそうだ。慌てて70Dに長玉を装着し撮影開始。
d0054625_15185448.jpg

フジミドリシジミ♂ 静止 CANON EOS 70D SIGMA APO 70-300mm Macro
かなり遠いところに止まることが多く、証拠写真レベルのものしか撮れない。それでも一度割と近くに止まって開翅してくれた。
d0054625_15223453.jpg

フジミドリシジミ♂ 開翅 CANON EOS 70D SIGMA APO 70-300mm Macro
少し擦れているがフジミドリらしい輝きを見ることが出来た。
d0054625_15263165.jpg

フジミドリシジミ♂ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA APO 70-300mm Macro
メスも止まっていたけれど残念ながら前翅の一部が欠けていた。
d0054625_15272787.jpg

フジミドリシジミ♀ 静止 CANON EOS 70D SIGMA APO 70-300mm Macro
時間経過とともに撮影者の数も増えてきた。一通り撮影は出来たが、必ずしも満足出来るものではない。どうしようかと思ったが当初計画通り、次の目的地に向かうことにして、撮影仲間への挨拶もそこそこ、下山した。



次の目的地は富士山が良く見える場所で、富士をバックにしてのウスバシロチョウの撮影。中央道にのってすぐ見える富士山は期待とおり全体の姿がくっきり。ところがだんだん雲が増えてきて、目的地に着いた時には、こんな感じに。
d0054625_1535384.jpg

しかも、ウスバシロチョウも全く飛んでいない。今年は季節の進みが早いからウスバシロも終わってしまったのかと思ったら、2~3頭のウスバシロチョウが飛んでいてほっとした。ただ、昨年同様、雲量が多く、富士山をくっきりと捉えることはできなかった。
d0054625_15393250.jpg

d0054625_1539405.jpg

d0054625_15395399.jpg

ウスバシロチョウ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト)

やっぱり山の形をくっきり捉えるには、午前中の方が良いようだ。フジと富士のはしごは、やっぱり無理があったかもしれない。
[PR]

by toshi-sanT | 2015-05-31 21:30 | | Comments(14)
Commented by dragonbutter at 2015-06-01 22:49
あの後こんな素晴らしい所に行かれたのですね。
山中湖(多分)と富士山をバックにとても清々しいシーンですね。
フジと富士ではなくて富士とフジにすればもっとよかったのでしょうか(笑)。
Commented by thecla at 2015-06-01 23:20 x
doragonbutterさん、コメントありがとうございます。
土曜日はお疲れさまでした。すぐ移動してしまったので挨拶もままならず失礼しまし。
ケーブルが動く前に行って独り占め狙いと昔卵が多かった場所での早朝一発をたくらんでいましたが、そう都合よくは行きませんでした。おっしゃる通り、午前に富士で昼からフジなら良いのでしょうが・・・、来年やって見てたりしそうです(^^;
Commented at 2015-06-02 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ノゾピー at 2015-06-02 23:24 x
チラッとお姿を拝見しましたが、
挨拶もせず、大変失礼いたしました。
あれから、富士に行かれましたか。
お元気ですね。
Commented at 2015-06-03 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ダンダラ at 2015-06-03 22:18 x
当日はお世話になりました。
ノゾピーさんを案内していましたので、最初の雌を教えていただいて無事撮影できた時には、正直一安心しました。
あの後富士山背景のウスバシロを撮りに行かれるというので、どうなったかなと思いましたが、無事撮影できてよかったですね。
あまりくっきりと絵葉書的なものよりも、かえって臨場感があっていいように思います。
Commented by parnassus at 2015-06-05 12:38
ご無沙汰しております。
フジに、富士、、これはというバックへのこだわりすごいです。
この時期ですから、十分に明瞭な富士山だと思います。
Commented by thecla at 2015-06-06 11:44 x
鍵コメさん、コメントありがとうございます。私信しましたのでよろしくお願いします。
Commented by thecla at 2015-06-06 11:47 x
ノゾピーさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、久しぶりにお会いしたのに挨拶もそこそこ移動してしまい失礼しました。
渋滞を下道でパスすれば、そんなに長い時間がかからず移動出来ましたよ(^^;
Commented by thecla at 2015-06-06 11:48 x
鍵コメさん、コメントありがとうござます。
私信しましたのでよろしくお願いいたします。
Commented by thecla at 2015-06-06 11:59 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
当日は、挨拶もそこそこ移動してしまい失礼しました。あの後、結構シャッターチャンスがあったようですね。
行くか、粘るか結構迷いました。フジの次戦は、電車で行って早朝から午後までおでんにビールも間に挟んで粘る気で行かないといけないですね。
Commented by thecla at 2015-06-06 12:01 x
たにつちさん、コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しておりすみません。去年富士山バックでいけるところ見つけたのでちょっとこだわってみました。実は、後日、何をナニしてもう一回行ってたりします(^^;
Commented at 2015-06-07 12:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thecla at 2015-06-12 23:08 x
鍵コメさん、承知しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2015年5月 多摩丘陵のゼフ...      2015年5月中旬 東京都八王... >>