フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 14日

2015年6月上旬 多摩丘陵のゼフィルス達②ミドリシジミ

今年の多摩丘陵のミドリシジミの発生は例年より早く、6月初旬には最盛期を迎え、♂♀とも多くの個体を見ることが出来た。

d0054625_1120632.jpg

ミドリシジミ♂ 開翅 CANON EOS 60D EF100mm F2.8L マクロ IS USM (外部ストロボ) 6月2日
雨上がりの朝、しっとりとした空気の中での開翅
d0054625_11271511.jpg

ミドリシジミ♂ 開翅 CANON EOS 60D EF100mm F2.8L マクロ IS USM 6月6日
d0054625_1128395.jpg

ミドリシジミ♂ 開翅 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro 6月6日




d0054625_1131944.jpg

ミドリシジミ♀ 開翅 O型 RICOH GR DIGITAL Ⅳ 6月6日
d0054625_1132130.jpg

ミドリシジミ♀ 開翅 A型 CANON EOS 60D EF100mm F2.8L マクロ IS USM 6月6日
ここのミドリシジミのA紋は薄くて小さい個体が老多いように思う。
d0054625_11342090.jpg

ミドリシジミ♀ 開翅 B型 CANON EOS 60D EF100mm F2.8L マクロ IS USM (外部ストロボ) 6月2日
d0054625_11355019.jpg

ミドリシジミ♀ 開翅 B型 RICOH GR DIGITAL Ⅳ 6月6日
d0054625_1136548.jpg

ミドリシジミ♀ 開翅 B型 CANON EOS 60D EF100mm F2.8L マクロ IS USM 
d0054625_1137833.jpg

ミドリシジミ♀ 開翅 AB型 RICOH GR DIGITAL Ⅳ 6月6日(内蔵ストロボ)

今年の多摩丘陵のゼフィルス達は、パッと出てあっという間に終わってしまった感じだが、数自体は多くて楽しめた。平地性のゼフィルスが終わると本格的な梅雨、そして夏がやってくる。今年はどんな夏になるだろうか。
[PR]

by toshi-sanT | 2015-06-14 11:39 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/21875629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 6422j-nozomu2 at 2015-06-14 13:56
2枚目、エエ色出ていますね。やはり葉上なんですね。訪花個体は駄目でした。
しかし、数が多いですね。羨ましいです。
Commented at 2015-06-14 16:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirax2 at 2015-06-16 16:07
紫陽花とミドリシジミ開翅、最高の取り合わせだと思います。
そして素晴らしい輝き、惚れ惚れします。
何度か今年もこのポイントに行っては紫陽花の葉付近を探しますが
なかなかこのような状況に出会えません。
Commented at 2015-06-17 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-21 16:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thecla at 2015-06-21 22:20 x
ノゾピーさん、コメントありがとうございます。返信が遅くなってすみません。
吸蜜後の休憩タイムに開翅したのを見たことがありますが、吸蜜中はまず開かないと思います。
今年は、例年より数が多かったようで、色々楽しめました。来年も多数出てくれるのを期待しています。
Commented by thecla at 2015-06-21 22:22 x
鍵コメさん、ありがとうございます。
Commented by thecla at 2015-06-21 22:25 x
hiraxさん、コメントありがとうございます。
今年は、妙に気温が高かったので、開翅せずに樹上に舞い上がる個体が異常に多かったように思います。アジサイの葉を撮った時は雨上がりで少し気温が低かったためかパカパカ開いてくれました。
卍飛翔もですが、条件によって全然違うところが面白いですね(^^;
Commented by thecla at 2015-06-21 22:27 x
鍵コメさん、コメントありがとうございます。
写真を見せていただいたものは、もっとA紋の立派な派手なタイプだったですよ。
Commented by thecla at 2015-06-21 22:28 x
鍵コメさん、こちらこそお世話になりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2015年6月 山梨のアサマシジミ      2015年5月 多摩丘陵のゼフ... >>