2015年 07月 03日

2015年6月下旬 甲州五目撮り

「祝 なでしこJAPAN決勝進出」
d0054625_2373250.jpg

ムシトリナデシコにアサマシジミ CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)
W杯2連覇、期待します。

先週の日曜日、なでしこの準々決勝を見るため早起きした。ところがあまりに良い天気だったからか、気がついたらハンドルを握っていた。
アイノミドリシジミのポイントでしばらく待っていると1頭がテリ張りを始めた。ところがその後が続かないので、ひたすらテリを張っているだけ。テリ張り場所も高すぎて射程外。やっぱり早すぎたかと思ったら、もう1頭が現れ卍飛翔を始めた。
d0054625_23195183.jpg

アイノミドリシジミ 卍飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)




卍が低い場所へ降りてくるチャンスがあった。
d0054625_23255384.jpg

d0054625_2326495.jpg

アイノミドリシジミ 卍飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)

その誤、アサマシジミのポイントへ移動すると、まだ綺麗な♂が飛んでいた。
d0054625_23302424.jpg

アサマシジミ♂ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)
d0054625_23311141.jpg

アサマシジミ 求愛飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)
ムシトリナデシコの上をモンキチョウが飛んでした。
d0054625_23352283.jpg

モンキチョウ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)
少し擦れているがウラナミアカシジミ。
d0054625_23365468.jpg

ウラナミアカシジミ CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)

トリはオオムラサキのはずだったのだが、姿を見たものの空振り。一目足りないので、土曜日に撮影したミドリシジミの産卵シーンで誤魔化すことにしよう。
d0054625_23461574.jpg

ミドリシジミ産卵 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)
[PR]

by toshi-sanT | 2015-07-03 23:50 | | Comments(6)
Commented by otto-N at 2015-07-04 20:45 x
2年続けてアイノは空振りで、天候のこともあり、今年は行く元気がありませんでした。
メスアカについては30分以上の卍を見ていますが、アイノの卍の時間はどのくらいでしょうか。
来年は挑戦したいと思います。

Commented at 2015-07-05 15:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thecla at 2015-07-05 21:46 x
otto-Nさん、コメントありがとうございます。
アイノの卍、今年は、1~2分程度で、シャッターチャンスは一瞬だけです。昨年は条件が良かったのかもう少し長い時間のものも見ましたが、メスアカに比べればかなり短い印象です。
Commented by thecla at 2015-07-05 21:51 x
鍵コメさん、私信いたしましたのでよろしくお願いいたします。
Commented by clossiana at 2015-07-07 11:14
この金緑色の輝きはアイノならではですね。久しく見ていないです。というのも、
この色が見られる時間帯は私は未だ寝起きだからです。従い、もはや永久に見られない
でしょう。
Commented by thecla at 2015-07-09 23:53 x
clossianaさん、コメントありがとうございます。
アイノの卍飛翔、中々金緑色とピントが両方揃ったものが難しいです。9時半くらいまで卍をしているところも多いですから、早起きしてみませんか(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2015年7月上旬 道端のオオ...      2015年6月 山梨のアサマシジミ >>