フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 17日

2015年7月中旬 八ヶ岳のタカネヒカゲ

先週末は、ずっと温めていたけれど行こうと思うと天気が悪かったり、難易度を考えて他の撮影対象に日和ってしまったりしていた八ヶ岳のタカネヒカゲ(ヤツタカネ)の撮影に行ってきた。
北アのタカネヒカゲとは生息場所、生態とも大きく異なり、撮影しにくいことこの上ない。

2015年7月中旬 八ヶ岳のタカネヒカゲ_d0054625_21365996.jpg

タカネヒカゲ 静止 CANON EOS 60D SIGMA APO 70-300mm Nacro
ハイマツに静止する個体、この状態で平気で30分以上静止したままということも多い、ドピーカンなのに・・・・。




2015年7月中旬 八ヶ岳のタカネヒカゲ_d0054625_21391939.jpg

タカネヒカゲ 静止 CANON EOS 60D SIGMA APO 70-300mm Nacro
至近距離に止まっても草が被らないようにするとこんな角度が精一杯。
2015年7月中旬 八ヶ岳のタカネヒカゲ_d0054625_21402939.jpg

タカネヒカゲ 静止 CANON EOS 60D SIGMA APO 70-300mm Nacro
ハイマツの先に止まってくれた時が絶好の撮影チャンスになるが、すぐ潜り込んでしまうのでシャッターチャンスは少ない。背景のハイマツの葉のボケが汚いのが難だが、それでも今回のベストショット。

メスが移動しながら産卵行動を繰り返していたが、食草にもぐりこんでしまうのでまともに写せなかった。それでも何枚か写した中にピントは甘いけどはばたいた瞬間が写ったものがあった。
2015年7月中旬 八ヶ岳のタカネヒカゲ_d0054625_21533850.jpg

タカネヒカゲ♀ 翅表 CANON EOS 60D SIGMA APO 70-300mm Nacro

土日の2日間みっちり使ってこの結果。ヤツタカネ、こいつただもんじゃない・・・・・。

by toshi-sanT | 2015-07-17 21:56 |


<< 2015年7月中旬 夏チャマ      2015年7月上旬 道端のオオ... >>