フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 02日

2015年7月下旬 今年の夏休み

7月下旬、夏休みを取っての信州撮影行。今年も北アの稜線に登ってみたが、高山蝶のピークは少し過ぎていた、残念。
d0054625_23292582.jpg

メスアカミドリシジミ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト) 7月24日 山梨県
今年は個体数が少なく、撮影機会が著しく少なかったが、一枚だけメスアカらしい翅の輝きが撮れた。
d0054625_23323887.jpg

ミヤマシロチョウ♀ 吸蜜 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト) 7月25日 長野県東御市
今年は、上信国境のミヤマシロチョウを見に行ってきた。





ミヤマモンキチョウが求愛飛翔を繰り広げていた。

d0054625_23355326.jpg

d0054625_2336796.jpg

ミヤマモンキチョウ 求愛飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト) 7月26日 北アルプス

もう少し、鮮度が良いピンクの縁取りがくっきりしているタイミングで撮りたかったが、天候と休暇の兼ね合いもあり、中々上手くいかない。
[PR]

by toshi-sanT | 2015-08-02 23:39 | | Comments(4)
Commented by otto-N at 2015-08-03 22:43 x
山登りに行ったのですが、立山・弥陀ヶ原のミヤマモンキも擦れてました。
やはりピンクの縁取りがないと、淋しいです。
槍、しっかり写ってますね。
Commented by Sippo5655 at 2015-08-05 21:58
トップのグリーンの輝き、なんとも美しいですね!
ミヤマモンキチョウも 精一杯夏を謳歌して。
ラストの透ける翅
頑張って生きた満足感さえ見えるようです♪
Commented by thecla at 2015-08-08 12:09 x
otto-Nさん、コメントありがとうございます。
台風の影響で当初予定日より遅くなったのもあるのですが、それを考慮しても発生が早かったようです。
ひょっとするとタカネヒカゲは、6月末には出ていたのかもしれません。
ただ、今年はどこもチョウの数が少ないですね。
Commented by thecla at 2015-08-08 12:12 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
メスアカミドリの金緑色の輝きを撮りたかったので、イメージ通りの色がでてかなり嬉しいです(^^;
ミヤマモンキはこれ以外にも色々撮れました、擦れた個体が多かったのは残念ですが、後日掲載して行きますのでよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2015年8月上旬 富士山麓      2015年7月中旬 夏チャマ >>