フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 14日

2015年8月上旬 富士山麓

〔8月1日〕
クロシジミを探しに富士山麓へ出かけた。数年前多かったポイントへ向かうが、全く姿が見えない。高温で汗を滝のように書きながら探し、やっと1頭のクロシジミを見つけることが出来た。
d0054625_22182534.jpg

クロシジミ 静止 CANON EOS 60D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外付ストロボ)
ただ後が続かないし、あまりの暑さに閉口してギブアップ、早々に撤収した。
帰り際、山仲湖畔で道端のヤマユリに来ているミヤマカラスアゲハ夏型の♀を見たので、慌てて車を駐車スペースに停めてパチリ。
d0054625_2224115.jpg

ミヤマカラスアゲハ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)
d0054625_2224416.jpg

ミヤマカラスアゲハ 吸蜜 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)

〔8月9日〕
翌週は、演習場でゴマシジミの撮影。

d0054625_2228860.jpg

ゴマシジミ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)
この日、一番青い個体だった。どうせなら、もう少し鮮度が良かったらいいのに・・・・・・
d0054625_2229119.jpg

ゴマシジミ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)
ワレモコウの花の周りで3頭が一瞬からんだ。

この日の最大の目的は富士山をバックにゴマシジミを撮ること。
d0054625_22313163.jpg

ゴマシジミ 富士山バックの飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)
d0054625_223214100.jpg

ゴマシジミ 富士山バックに静止 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)

最後の静止画像は、GR DIGITALⅣを使ってもっと迫力ある絵が撮れたはずだった。ところが、その1時間ほど後、気がつくとあるべきところにカメラが無い。草原のどこかに落としてしまったのだ。慌てて探したのだが、広大な草原のどこに落としたのかもわからないのだからどうしようもない。結局しばらく探した後、心が折れて撤収した。
どうも今年は富士山麓とは相性が悪いようだ。しかし、GR DIGITAL Ⅳ気に入っていたので残念。もう生産していないから再入手は難しいだろうな~(ToT)
[PR]

by toshi-sanT | 2015-08-14 22:41 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/22022374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dragonbutter at 2015-08-16 08:59 x
富士山背景のゴマ飛翔は素晴らしいですね。
補助光がうまく効いて、下からでもゴマ模様がよく写っていますね。
僕もフィールドでなくしたものは数多くあります(汗)。
撮影に夢中になると周りが見えなくなっていけません。
何気なく置いたザックを30分かけて探したことも。
GR DIGITAL Ⅳは人気があるようで、中古が某有名カメラ店でよく出ていますし、オークションでも時々でます。
中古でもよければですが。
Commented by ダンダラ at 2015-08-16 19:22 x
クロシジミはきれいな個体ですね。
白の斑紋の出方がざわついたというかダイナミックな感じで素晴らしい個体ですね。
演習場にも青ゴマがいるんですね。黒ばかりかと思っていました。
富士山背景の写真は、なかなかチャンスに恵まれないと思いますが素晴らしいです。
Commented by Sippo5655 at 2015-08-17 21:53
クロシジミ・・・
なんとまあ、深い風合いのシジミちゃんですね!
ずっとずっと以前ですが
御宿のとある喫茶店で出されるコーヒーカップ
志野なんですが、あの風合いと模様がとても気に入って、
通ったっけ
思い出してしまいました。
ヤマユリに訪花したミヤマカラスアゲハは
花粉いっぱいになっていたのかな!?(^-^*)

ゴマシジミいっぱいいますね!!
富士山バック、素晴らしい絵になりましたね!
Commented by thecla at 2015-08-17 23:51 x
dragonbutterさん、コメントありがとうございます。
黒ゴマだったので、ストロボ光と裏面がちょうど良かったようです。
今年、ストロボを2回、GRⅣを2回落としていて気を付けないと思いながらやってしまいました(ToT)
入手が難しくなって、アウトレットで入手したのですが・・・、中古で買うか、深度合成か、高速連写にするか悩み中です。
今シーズンももう終盤なので、もう少し様子を見るかもしれません。
Commented by thecla at 2015-08-17 23:57 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
クロシジミ別嬪さんでしょう、飛翔中に見えた表もかなり白そうだったのですが、開翅もせず、飛翔も撮れずでちょっとがっかりしています。
この青ゴマは、富士山麓では、かなり青い方だと思います。ただ、もう少し鮮度が良ければサイコーだったのですが。
青ゴマ、黒ゴマはどこで違ってくるのでしょうか、生息地の環境という説を聞いていますが、富士山麓だったら同じような斜度のような気もするし、正直良くわかりません(^^;
Commented by thecla at 2015-08-18 00:00 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
クロシジミは、地味ですが深みのあるチョウだと思っていましたが、焼き物の風合いに似ているとは思いませんでした(汗
ヤマユリの花粉はミヤマカラスの翅裏にたっぷり付いていましたが、写真では裏面を上手く表現出来ませんでした。
Commented by himeoo27 at 2015-08-30 20:02
この場所でも「ゴマシジミ」そのものの数が
少ないのに富士山を背景にした飛翔シーンと
は凄いですね!
Commented by thecla at 2015-09-13 23:09 x
ヒメオオさん、すみません、コメント見落としていました。
今年は、ここのゴマシジミ、結構数が見られました。例年より個体数が多いように思えました。そのおかげで富士山バックも狙えたのだと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2015年8月中旬 ベニヒカゲ      2015年7月下旬 今年の夏休み >>