フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 13日

2015年9月中旬 多摩丘陵

この週末は色々用事があったのだが、日曜日、ちょっとだけ時間を作って近所の公園へ出かけた。気がつくと季節はもう秋に変わっていた。
d0054625_22565396.jpg

カリガネソウ CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト)
この花が近所で咲き始めると賑やかな夏の終わりを実感する。




実を付けたジュズダマの葉上にキボシカミキリが止まっていた。
d0054625_230880.jpg

キボシカミキリ CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)
キバナコスモスの花にはツマグロヒョウモンのメスが来ていた。
d0054625_2313871.jpg

ツマグロヒョウモン♀ 吸蜜 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)
アカボシゴマダラは地面で吸水していた。
d0054625_233118.jpg

アカボシゴマダラ CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)

良く考えたら、カリガネソウ以外は、北上種や外来種だ。ちょっと複雑な気分だが、これもまた現実だ。
[PR]

by toshi-sanT | 2015-09-13 23:06 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/22165270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hirax2 at 2015-09-14 12:53
私も良く行く公園のようですが、もうすっかり季節は秋になってますね。
そろそろ彼岸花が咲き始める頃で、楽しみです。
Commented by Sippo5655 at 2015-09-14 21:38
暑い暑いと言っていた日々がどこへやら
秋の文字 彼岸花・・・
蝶模様も、秋になりましたね。

季節を素直に受け止めて 
ゆったりお散歩するのも良いものです。

アカボシ今年も多かったですね。
今季ついにゴマダラチョウを見ずに終わりました。

時折出かける郊外のフィールドで、
今回初めてホソオチョウを見ました。

ほとんど食い尽くされたウマノスズクサに幼虫も。
でも、駆除はできませんでした。

彼らに罪はありませんから・・・

Commented by thecla at 2015-09-15 23:23 x
hiraxさん、コメントありがとうございます。
はい、その公園で間違いないと思いますが、久しぶりに行ったら完全に秋モードでした。ヒガンバナももう咲き始めていました。急に涼しくなったので、今年は秋の訪れも早いみたいです。
Commented by thecla at 2015-09-15 23:28 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
この時期軍資金にも乏しくなってきますから、近間の秋探しも楽しいです。アカボシはもうどうしようも無いですね。ホソオチョウもしぶといです。私も今年大昔の発生地でまだ生息しているのを見てびっくりしました。
ここまでくると駆除しようにももう無理でしょう。外来種はやはり放さないことが一番ですね。
Commented by himeoo27 at 2015-09-20 18:45
埼玉県内のポイントでもアカボシゴマダラ
が、あちらこちらで目立ちます。昨日も、
ゴマダラチョウは1頭だけでしたが、アカ
ボシゴマダラは20頭以上でした。
Commented by thecla at 2015-09-23 20:34 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
アカボシゴマダラは、本当に多いですね。こちらでもアカボシの海の中で残っているゴマダラチョウを見ると応援したくなりますね。
ただ昔からぽつんと残った都心の公園や神社の森で生き残っていたから結構しぶといのだと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2015年9月中旬 ヒガンバナ...      2015年8月中旬 ベニヒカゲ >>