2005年 11月 27日

2005年11月下旬 川崎市高津区

朝起きると今日も気分の良い晴天だが、昼までに絶対に帰ってこなくてはならない。そこで、家から近いシラカシ林のある公園に出かける。ここは、駐車場が土日は有料なのと人が多いので今まで敬遠していた。
公園内のツワブキの花が目立つ陽だまりに、ムラサキシジミが日光浴をしていた。

d0054625_21184387.jpg

ムラサキシジミ雌
d0054625_15321054.jpg

d0054625_15323527.jpg

ムラサキシジミ雄
d0054625_15361333.jpg

ツワブキの花に吸蜜に訪れている個体も撮影できた。

ムラサキシジミが舞っている空間のそばの植え込みで、一回り大きな黒っぽい蝶を見つけた。近付いてみると、ムラサキツバメが朝露を吸っているようだ。
d0054625_15414095.jpg

ムラサキツバメ
シャッター音で脅かしてしまったのか、少し奥に移動したが、翅を開いてくれた。
d0054625_15434081.jpg

ムラサキツバメ雄 開翅
光の角度が悪いため少し移動しようとした瞬間に飛び去られてしまった。
d0054625_15464923.jpg

森林公園というだけあって思った以上に自然が残されており、近くにありながら、今まで見落としていたことを反省。
[PR]

by toshi-sanT | 2005-11-27 15:50 | | Comments(12)
Commented by ダンダラ at 2005-11-27 22:02 x
秋の光り物、撮影成功おめでとうございます。
ムラサキシジミにだけでなくムラサキツバメまでいるなんて、この冬の良いフィールドになりそうですね。
この時期、雄はきれいな個体が多いみたいですね。
Commented by thecla at 2005-11-27 22:28 x
ダンダラさん、こんばんは
やっと秋の光り物が撮影できました、それも家から一番近いところで(^^;オスは結構痛んだ個体と比較的きれいな個体が混じっていました。
冬場の遊び場所として良い所を見つけられました。
Commented by 霧島緑 at 2005-11-27 22:58 x
ムラサキシジミは今が旬のようですね。深みのある青紫色の発色がすばらしい。
さらにムラサキツバメも撮影され、身近に良いフィールドが見つかって良かったですね。
Commented by thecla at 2005-11-27 23:12 x
霧島緑さん、ありがとうございます。
家から一番近いくらいなのに、今まで行かなかったのが間抜けですね。
欠点は、人が多いことですかね。撮影していると人が寄ってきます。
でも「わっこんな綺麗な蝶もいるんだ」といってデジカメで写真を撮り出す人もいて、それはそれで良いかもしれません。
Commented by 愛野緑 at 2005-11-27 23:44 x
ムラサキシジミの輝きがルーミスっぽくて綺麗ですね。
ムラツの方は、折角開翅を撮影されたのに角度が悪かったようで残念でした。飼育色の出てしまったゼフみたいですが・・・。でもいることが判っていればまだまだチャンスはあると思いますので、この次は是非紫の光をゲットしてください!
Commented by thecla at 2005-11-28 00:11 x
愛野緑さん、こんばんは
ムラサキシジミの♀は、本当にきれいですね。ルーミスに負けないくらいってことにしておいてください。
ムラツは1頭見かけただけでしたが、そのうちチャンスもあるのではないかと思っています。
Commented by banyan10 at 2005-11-28 04:45
ムラサキシジミの雄は各所のブログでアップされるとあまり珍しくないような気になりますね。(^^; 雄も雌も綺麗に撮影できていますね。
近くに良い公園があるようで羨ましいです。「神奈川の蝶」という本を持っていますが、良さそうな公園が多く紹介されていますよね。
Commented by thecla at 2005-11-28 22:25 x
banyanさん、こんばんは
そうですね、でもこの時期撮るものが限られてしまいますからね。でもきれいな物は素直にきれいでいいんじゃないでしょうか。
「神奈川の蝶」私も持ってます。でも何故か家の中ですぐ行方不明になってしまい肝心なときに役に立ちません。現在も行方不明中。
ちなみに、この公園は載ってません。
Commented by たにつち at 2005-11-29 19:10 x
ムラサキシジミのオスは撮影できてません。
状態の綺麗なものがたくさんいるんですね。
また、やはり逆光の紅葉には、目が引かれます。
Commented by thecla at 2005-11-29 22:28 x
たにつちさん、こんばんは
ムラサキシジミの雄は綺麗なのと少し痛んだのと半々くらいの感じでした。数は結構いたので、比較的きれいな個体を選んで撮影できました。
逆光の紅葉はきれいだなと思って撮影したのですが、イメージしたより背景がごちゃごちゃしてしまいました。難しいですね。
Commented by nomusan at 2005-11-30 21:53 x
撮影、おめでとうございます。ムラサキツバメの♂、幻光も出て綺麗ですね。紅葉も綺麗です。ムラサキシジミの雌雄でこれだけ差があるのは私も改めて認識しました。
Commented by thecla at 2005-11-30 22:32 x
呑むさん、こんばんは
ありがとうございます。幻光というのですか、知りませんでした。もや~とした紫色も撮ってみたいと思います。
好みにもよるのでしょうが、私はムラサキシジミの♀の淡い色具合の方が好きです。やっぱり、光もんはいいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2004年 スイスの花と蝶(6...      2005年11月下旬 房総の山歩き >>