2016年 03月 05日

2016年2月下旬 今年の新生蝶

[2月21日]
今年は暖かい日が多いので、例年より少し早く出ているチョウもいるだろうと思い、日当たりの良い土手を歩くと、河津桜も咲き始めていた。
d0054625_23321549.jpg

河津桜
予想通りモンキチョウの姿も見られたが、すでにメスも出ていたのにはびっくりした。
d0054625_23343167.jpg

モンキチョウ♀ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA17-70mm Macro





[2月28日]
河津桜は、ほぼ満開状態になっていた。
d0054625_23381932.jpg

d0054625_23384128.jpg

モンキチョウは、その後気温が低い日が多かったせいか、見かけた数は4~5頭、それでも2頭が絡む姿なども見られた。
d0054625_2343941.jpg

d0054625_23434817.jpg

d0054625_2344525.jpg

モンキチョウ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA17-70mm Macro(LEDライト)
河津桜の咲く土手道からは、小机城址が見える。こっちから見ると城址の一部を第三京浜が分断しているのがわかる。
d0054625_23461745.jpg

河津桜と小机城址

さあ、今年も楽しい季節の始まりだ。
[PR]

by toshi-sanT | 2016-03-05 23:48 | | Comments(4)
Commented by himeoo27 at 2016-03-06 15:33
下から3コマ目のモンキチョウが2頭並んで
飛翔するシーン素敵ですね!
これから続々登場するのでとっても楽しみで
す。
Commented by Sippo5655 at 2016-03-10 21:51
わあ、モンキチョウの飛翔
力強いですね!!

いよいよですね。

今季見つけた越冬ウラギンも
最後の1頭も飛んだようです。

明日は寒いけど><

あと少しの辛抱ですね!!

Commented by thecla at 2016-03-13 22:58 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
これから続々と思っていると天気がイマイチだったり気温が低かったりして、ちょっと肩透かしにあった気味です。
来週あたりいろいろでてほしいのですが。
Commented by thecla at 2016-03-13 23:00 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
新生蝶と越冬明け蝶といろいろ姿が見られる時期になってきました。う~ん、でもなんで週末になるとこうなんでしょう。
昨日・今日寒かったですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2016年3月下旬 天候に恵ま...      近所のムラサキツバメ集団その2 >>