フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 27日

2016年3月下旬 天候に恵まれない週末

そろそろギフチョウも飛び始めていよいよ春本番。さあ開幕戦!と張り切って出かけたが、天気予報と大違いのどよ~んとした曇天で小雨まで降る始末、「初球デッドボールで退場」の気分だ。
それでも真っ直ぐ帰るのも癪なので、ちょっと遠回りして菜の花が咲く谷戸へ寄って帰ることにした。
ここは、毎年、越冬明けのルリタテハがテリ張りをしているが、今年もやっぱりいた。
2016年3月下旬 天候に恵まれない週末_d0054625_2221649.jpg

ルリタテハ CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(外部ストロボ)



2016年3月下旬 天候に恵まれない週末_d0054625_22215846.jpg

ルリタテハ CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro

翌3月21日も天気は芳しくなく、午後から日が差したものの寒くてモンシロチョウを見ただけ。咲き始めた桜を眺めて帰る。
2016年3月下旬 天候に恵まれない週末_d0054625_2227525.jpg


3月26日
この日も関東だけ天気予報は曇り。午後から日が差したけど、気温が低く、コツバメを見に行ったが姿無し、桜の花も寒い日が続いたせいか、まだほんの咲き始めだった。
2016年3月下旬 天候に恵まれない週末_d0054625_2232576.jpg


3月27日
前日の天気予報はさっぱりだったので、朝ゆっくり起きると・・・・・・、なんで、晴れてるじゃん。今更遠出できる時間ではないので、買い物など用事を済ませた後、大急ぎで菜の花の咲く谷戸へ。気温もだいぶ高くなり、お目当てのコツバメも登場してくれた。
2016年3月下旬 天候に恵まれない週末_d0054625_22384833.jpg

コツバメ 吸蜜 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト、外部ストロボ)
飛び立つところも狙ってみた。
2016年3月下旬 天候に恵まれない週末_d0054625_22394160.jpg

コツバメ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト、外部ストロボ)
コツバメの飛翔はやっぱりパスト連写機でないと難しい。
広角撮影していて偶然飛び立つ瞬間も撮れた。
2016年3月下旬 天候に恵まれない週末_d0054625_2243112.jpg

周囲の里山は、ハナモモやアンズの花も咲き、だいぶ華やかになってきていた。
2016年3月下旬 天候に恵まれない週末_d0054625_22445164.jpg

アンズの花

この時期、天候が不安定なのは仕方ないが、今シーズンは今のところ週末の晴天率が低い。来週あたりすっきりした天気になってほしいものだ。

by toshi-sanT | 2016-03-27 22:47 |


<< 2016年3月下旬 春のルーミス      2016年2月下旬 今年の新生蝶 >>