2016年 04月 03日

2016年3月下旬 春のルーミス

今年の春、関東近辺は週末になると天気が悪い日が続いている。春先の天候の不安定さはわかっているつもりではあるが、こう続くとたまらない。4月第一週の週末もダメそうで、ついに我慢できなくなって、〇〇を何した3月末日、房総半島へスクランブル発信した。

早朝に着くと、まずはルーミスシジミが吸蜜しにくるポイントの様子を見る。気温の低い日が続いたせいか、アセビもヒサカキも数は少ないが花が残っている状態で、可能性はありうだ。
まだ訪花まで時間がありそうだったので他の場所にも足を延ばしてみる。
すると予想外にも谷のほんの入り口で今年第一号のルーミスシジミに出会った。
d0054625_22155568.jpg

ルーミスシジミ 開翅 CANON EOS 60D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)




しばらくして、吸蜜ポイントに戻ると、地面に降りて吸水したり開翅日光浴する個体が複数見られた。
d0054625_22304344.jpg

ルーミスシジミ 吸水 CANON EOS 60D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)
しばらく地面に降りてきている個体たちと遊んでいると、ヒサカキの葉上にとまる個体を見つけたので、そっと見守っているとヒサカキの花で吸蜜を始めた。
d0054625_2236322.jpg

ルーミスシジミ 吸蜜 CANON EOS 60D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)
すぐ隣にのアセビでも吸蜜を始めたが、位置と角度が悪く大した写真にはならなかった。代わりに良い場所にデンと居座っていたのはトラフシジミだった。
d0054625_22395871.jpg

トラフシジミ 吸蜜 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LED&外部ストロボ)

吸蜜には2回しか来なかったけれど、地面近くを低く飛ぶことも多かったので、飛翔シーンもいろいろと狙ってみた。
[飛翔]
d0054625_2242086.jpg

d0054625_22422127.jpg

ルーミスシジミ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LED&外部ストロボ)

[崩壊地]
この生息地では2014年の大雪で斜面が大崩落した。それから3年目のはる、道端の倒木はだいぶ整理されたが、それでも崩落した斜面の土肌はまだ生々しい。
こてもひとつの記録写真だと思って、崩落地を背景に撮ってみた。
d0054625_22534583.jpg

ルーミスシジミ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LED)
d0054625_2256247.jpg

d0054625_2322446.jpg

ルーミスシジミ 開翅 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (外部ストロボ)

昼過ぎあたりから薄い雲が太陽にかかると急に姿が見えなくなった。その後も粘ったがほとんど姿を見ることもないままタイムアップ。本当にこの時期の天気は気まぐれだ。それでもこの日の帰宅後のビールはうまかった。
[PR]

by toshi-sanT | 2016-04-03 23:30 | | Comments(6)
Commented by Sippo5655 at 2016-04-04 21:41
本当にここのところお天気優れませんよね。。
暖かいのか寒いのか、湿度もころころ変わるし><
何を着たら良いのか毎日迷ってしまいます。

ルーミスシジミ、この子の裏側模様って
本当に不思議、
なんかアラビア文字のようにも見えてきちゃいました!!

ここと決めて出かけて、探せば必ず出会いはあって。
ビールが美味しいって、
最高っ(=^・^=)
Commented by thecla at 2016-04-08 23:27 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
なんか関東だけすっきりしない天気が続いて季節の進みももとに戻ったような感じです。そうですか、アラビア文字ですか、私はヒョウ柄に見えてました。ユキヒョウみたいな感じです。
この週末は、なんとかどっちも好天のようです。ビールがうまいといいなあ。
Commented by Makoqujila at 2016-04-09 23:33 x
本日お声をかけさせていただいたものです。
いろいろお話を聞かせていただき大変勉強になりました。
ありがとうございました。
ルーミスは3月末までは沢山いたのですね。
素敵な写真でうらやましいです。
ストロボとLED強力ですねー。
私はあまりうまく使いこなせていないのですが、というか使っていないのですが、
今度またいろいろ試してみようと思いました。
Commented by clossiana at 2016-04-10 02:40
今年の春は週末のみならずウィークディも晴れていても気温が低かったりして
絶好日が無かった印象でした。それでも傑作が並んでいて、さすがtheclaさんですね。
依然として色々とわからないことが多い種ですが、こういう年は性成熟も遅れるのかな?
などと思いました。
Commented by thecla at 2016-04-16 00:34 x
Makoqujilaさん、コメント4ありがとうございます。
LEDライトは何年か前から妙にはまってしまいいろいろ試してみています。効果があるのかないのか微妙なところもありますが、効果大と信じています、思い込みかもしれませんが。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by thecla at 2016-04-16 00:37 x
clossianaさん、コメントありがとうございます。
今年の房総は妙に気候が変ですよね。先週も行ってみましたが、例年の3月末みたいな感じで、テリ張りとか能動的なアクションが見られないような気がしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2016年4月 春のルーミスそ...      2016年3月下旬 天候に恵ま... >>