フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 02日

2016年4月下旬 多摩丘陵のアオバセセリ

色々用事が重なって撮影はするものの更新をさぼっておりました。またすぐ、さぼりモードに入ってしまうかもしれませんが、更新の努力はしたいと思いますのでよろしければお付き合いください。

近所の緑地でアオバセセリが発生しているので毎年撮影に出かける。交通は便利だし、撮影しやすい場所に出てくるので当たり前なのだが、だんだん撮影者の増えてきた。そこで、今年は発生が早いということに賭けてフライング覚悟で行ってみた。

「さすがに早すぎてダメだろう」と思いながら探しはじめるとヒメウツギの花に来ていた。ところがダメだろうと思っていたので、カメラは収納したまま、スイッチすら入れていない。慌ててカメラの準備をするが、大した写真が撮れないまま飛び去ってしまった。幸いその後すぐ再飛来してくれたが、やっぱり、カメラの準備は常にしておかないといけないということだ。

d0054625_224545.jpg

アオバセセリ♂ 吸蜜 CANON EOS 60D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)
縁毛もそろっているし、オスの特徴である後脚の鞘状の毛束もはっきり写っていてちょっとうれしい。





その後、何度か飛来してくれたが、他の撮影者の姿は無し、独り占め状態で楽しめた。

d0054625_2372912.jpg

d0054625_2374561.jpg

アオバセセリ♂ 吸蜜 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)

もう♀も出ていた。
d0054625_239661.jpg

d0054625_2393143.jpg

アオバセセリ♀ 吸蜜 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)

[飛翔]
d0054625_23113088.jpg

d0054625_23124063.jpg

アオバセセリ♂ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)
d0054625_23114542.jpg

d0054625_23121669.jpg

アオバセセリ♀ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)
この日一番のお気に入りは、正面に飛んできたところで結構迫力が出たように思う。
d0054625_2314136.jpg

アオバセセリ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)

今年は雪国の積雪が少なくかつ雪解けも早かったため、ちょうどこの時期、白馬あたりのギフチョウ、ヒメギフチョウちょうど良かったようだ。用事があって行けなかったがその代わり、アオバセセリ三昧になった。
[PR]

by toshi-sanT | 2016-05-02 23:18 | | Comments(10)
Commented by Garuda at 2016-05-03 02:10 x
ご一緒させていただいた日よりも前の話でしょうか?
あの日でも「早い」と思っていましたが…。

飛翔写真が、背景の環境ともども良い感じで撮れてますね。
ISO800の1/3200sですか…、ISO500の1/1000sでは覚悟が足りないのか…。
ちなみにピントはAFですか、それとも置きピンでしょうか。
Commented by maximiechan at 2016-05-03 04:58
アオバセセリの発生は埼玉でも早かったです。
鮮明なマクロ画像、環境も入れ込んだ広角画像だけでも溜め息ものでしたが、更に続いたピッタリと写し止められた飛翔には打ちのめされてしまいました。
Commented by himeoo27 at 2016-05-03 11:34
最後の画像は大迫力ですね!
群馬県の山でもスミナガシと一緒に多数飛び回って
いました。但しビュンビュン弾丸のように飛び交う
ので、バシバシシャッターを押したもののまともな
画像は1コマもありませんでした(涙)。
Commented by thecla at 2016-05-05 23:40 x
Garudaさん、コメントありがとうございます。
これはほとんどお会いする前までの時間に撮影したものです。さすがにあの日より前に行ってみる気にはなりませんでした。
ピントはこの時は30㎝くらいの置きピンです。
Commented by thecla at 2016-05-05 23:45 x
maximiechanさん、コメントありがとうございます。
週末天気が悪い日が続いていたのでそんなでもないように思いましたが、やっぱり今年は早いですね。最近では最速でのアオバの発生でした。ほかに撮影者がいなかったので広角飛翔で数打てたのがよかったようです。
Commented by thecla at 2016-05-05 23:48 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
びゅんびゅん飛び回るアオバは早すぎてとらえられませんよね。これは、吸蜜で花から花に飛び移る時はスピードが遅くなるので絶好のチャンスでした。それ以外は目でも追いきれないので難しいです。
Commented by テクてっく at 2016-05-06 07:57 x
先日さる別荘地で夫婦でお世話になりました。アオバセセリの飛翔の撮影素晴らしいですね。
Commented by Sippo5655 at 2016-05-10 21:56
今年は発生が早い・・
春先の気温がやはり影響するのでしょうか。
旬を独り占めとは(*´∇`*)
本当に素敵なひとときでしたね!!
黒いストライプがより鮮やかに
目に響きました!
Commented by thecla at 2016-05-19 00:11 x
テクてっくさん、コメントありがとうございます。返信遅くて申し訳ありません。
こちらこそお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by thecla at 2016-05-19 00:14 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
雪国ほどではないですが、南関東もそれなりに早い感じです。去年に比べ1週間程度かなと思いますが、花と蝶の季節が少しずれているようにも感じます。花ほど蝶は早くないようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 5月の蝶      2016年4月 春のルーミスそ... >>