フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 02日

2016年4月下旬 多摩丘陵のアオバセセリ

色々用事が重なって撮影はするものの更新をさぼっておりました。またすぐ、さぼりモードに入ってしまうかもしれませんが、更新の努力はしたいと思いますのでよろしければお付き合いください。

近所の緑地でアオバセセリが発生しているので毎年撮影に出かける。交通は便利だし、撮影しやすい場所に出てくるので当たり前なのだが、だんだん撮影者の増えてきた。そこで、今年は発生が早いということに賭けてフライング覚悟で行ってみた。

「さすがに早すぎてダメだろう」と思いながら探しはじめるとヒメウツギの花に来ていた。ところがダメだろうと思っていたので、カメラは収納したまま、スイッチすら入れていない。慌ててカメラの準備をするが、大した写真が撮れないまま飛び去ってしまった。幸いその後すぐ再飛来してくれたが、やっぱり、カメラの準備は常にしておかないといけないということだ。

2016年4月下旬 多摩丘陵のアオバセセリ_d0054625_224545.jpg

アオバセセリ♂ 吸蜜 CANON EOS 60D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)
縁毛もそろっているし、オスの特徴である後脚の鞘状の毛束もはっきり写っていてちょっとうれしい。





その後、何度か飛来してくれたが、他の撮影者の姿は無し、独り占め状態で楽しめた。

2016年4月下旬 多摩丘陵のアオバセセリ_d0054625_2372912.jpg

2016年4月下旬 多摩丘陵のアオバセセリ_d0054625_2374561.jpg

アオバセセリ♂ 吸蜜 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)

もう♀も出ていた。
2016年4月下旬 多摩丘陵のアオバセセリ_d0054625_239661.jpg

2016年4月下旬 多摩丘陵のアオバセセリ_d0054625_2393143.jpg

アオバセセリ♀ 吸蜜 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)

[飛翔]
2016年4月下旬 多摩丘陵のアオバセセリ_d0054625_23113088.jpg

2016年4月下旬 多摩丘陵のアオバセセリ_d0054625_23124063.jpg

アオバセセリ♂ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)
2016年4月下旬 多摩丘陵のアオバセセリ_d0054625_23114542.jpg

2016年4月下旬 多摩丘陵のアオバセセリ_d0054625_23121669.jpg

アオバセセリ♀ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)
この日一番のお気に入りは、正面に飛んできたところで結構迫力が出たように思う。
2016年4月下旬 多摩丘陵のアオバセセリ_d0054625_2314136.jpg

アオバセセリ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro(LEDライト&外部ストロボ)

今年は雪国の積雪が少なくかつ雪解けも早かったため、ちょうどこの時期、白馬あたりのギフチョウ、ヒメギフチョウちょうど良かったようだ。用事があって行けなかったがその代わり、アオバセセリ三昧になった。

by toshi-sanT | 2016-05-02 23:18 |


<< 5月の蝶      2016年4月 春のルーミスそ... >>