フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 11日

2016年7月の八ヶ岳山麓

2か月近く空いてしまいすみません。撮影に行っていたのですが、写真の整理と更新をサボっていたらつい2か月経ってしまいました。この後徐々に追いつけるよう更新して行きたいと思います。よろしくお願いいたします。

今年の八ヶ岳は、週末になると山の上には雲がかかっている状態で、山麓部でも少し標高が高い場所では日が陰ることも多く変な天候だった。
7月の始めに出かけた時がまさにそんな天気、カシワの疎林に出かけたもののウラジャノメとコキマダラセセリくらいしか見つからなかった。
d0054625_21183346.jpg

ウラジャノメ CANON EOS 60D EF100mm F2.8L マクロ IS USM(外部ストロボ)7月3日
d0054625_21185191.jpg

コキマダラセセリ CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (外部ストロボ&LEDライト)7月3日



その2週後、ゼフ狙いで八ヶ岳山麓の沢に出かけた。ポイントに着くとちょうどアイノミドリシジミが卍飛翔を繰り返していた。
d0054625_21293721.jpg

d0054625_2130250.jpg

d0054625_21322726.jpg

d0054625_2132391.jpg

アイノミドリシジミ 卍飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト)7月18日
アイノらしい金緑色を出すことができたのは素直にうれしいが、少し翅が傷んだ状態なのは残念。また来年ピカピカの個体での卍飛翔を狙ってみたい。

[お寺の境内のオオムラサキ]
7月3日、八ヶ岳山麓で雨が降り出したので、甲府盆地に戻った。肌寒い八ヶ岳山麓とはうって変わって甲府盆地はうだるような暑さだった。そんな中、お寺の境内を飛び回るオオムラサキを撮ってみた。
d0054625_21401258.jpg

d0054625_21403073.jpg

d0054625_21404227.jpg

オオムラサキ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (外部ストロボ&LEDライト)

前に撮影していた樹液の多いポイントが潰れてしまったので新しいオオムラサキの撮影ポイントを探しているが、今年も良い場所は見つけられなかった。
[PR]

by toshi-sanT | 2016-09-11 22:03 | | Comments(2)
Commented by Sippo5655 at 2016-09-12 21:56
お久しぶりです!
トップのウラジャノメ、めちゃコントラストの効いた紋様ですね!
地域差とかあるのでしょうか!?
アイノミドリシジミの金緑の輝き・・・
私もいつか見てみたいです(*´∇`*)
オオムラサキがこんな場所に^^
山梨県ならではの光景ですね!!
Commented by thecla at 2016-09-18 21:49 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
しばらくまったりと過ごしていてご無沙汰しております。
アイノミドリの金緑の輝き、来シーズンはもっとピカピカの奴を撮りたいものです。
オオムラサキは、もっとおもしろい場所にとまっていたのですが不用意に近づいて飛ばしてしまいました(ToT)
これも来シーズン再チャレンジです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2016年7月 南アルプスのミ...      6月の蝶 >>