フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 24日

金沢旅行

1週間前の週末は、大学時代の友人たちと金沢旅行に出かけた。
d0054625_23592164.jpg

d0054625_23594161.jpg

金沢城は、海鼠壁、鉛瓦、白漆喰が綺麗だった。兼六園の賑わいに比べると金沢城公園はゆっくり出来て穴場だった。






金沢に着いて直行したのは近江町市場
d0054625_024680.jpg

どじょうの蒲焼、初めて見た。
d0054625_034423.jpg

白松茸、松茸ではなく別種のきのこらしい。
d0054625_0114912.jpg

兼六園は観光客で混雑していたが、時雨亭は改装中だったせいか、ゆったりとお茶をいただけた。
夜は、金沢在住の友人の案内で「酒屋弥三郎」へ。古民家をリノベした趣のある店。
d0054625_0141991.jpg

d0054625_0143243.jpg

カモ肉、いちじく、ビーツ、ワインではなく日本酒にもばっちり
d0054625_0134698.jpg

遊穂

翌日は、東茶屋町を散歩。
d0054625_0193430.jpg

大混雑だったけどひとつ裏の路地に入ると静かなたたずまい。
d0054625_0171269.jpg

d0054625_0172811.jpg

軒下にふがぶらさがっていたのは「お麩」やさん生麩を買って帰った。
浅野川をわたった主計町の方が人も少なく落ち着いて散歩できる。和カフェでのんびりするのも悪くない。
d0054625_0202519.jpg

金沢、良い街でした。
[PR]

by toshi-sanT | 2016-10-24 00:23 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/23571262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2016-10-28 22:24
石川県・・・
行ったことがありません。
海の幸 さぞ美味しかったことでしょうね(*´∇`*)

東京に比べると気温も低め?

大学時代のご友人と、親交を温めて
お酒も、(*´∇`*)

良い旅路でしたね♪

和カフェ 大好きです。
お抹茶いいなあ!!
Commented by thecla at 2016-10-30 17:57 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
近江町市場の海の幸は、やっぱり豊富で値段も安かったですね。刺身用のガスエビは一匹当たり25円とかでびっくりしました。
夜は、肌寒く一枚羽織る必要がありましたが、日中はそんなに変わらないようでした。10月あたりが散策するにはちょうど良い気候に思いました。
大人旅(のんべ旅)には良いところでした。
Commented at 2016-12-31 12:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 企画展「チョウが消えてゆく~絶...      2016年9月下旬 クロコノマチョウ >>