フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 29日

2017年4月下旬 晩春の五目撮り

今年の春は、週末になると雨だったり、やっと晴れたと思ったら用事があったりしてろくに撮影に出かけられなかった。
先週の日曜日、やっと晴れた休日に出かけることができたので神奈川県内をぐるっと一回りしてきた、まずは、相模湖近くの土手に寄ってホソオチョウを探してみた。
d0054625_203349100.jpg

ホソオチョウ♀ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト)




d0054625_20402374.jpg

ホソオチョウ♀ 静止 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト)
d0054625_20413556.jpg

ホソオチョウ♀ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト)

ウスバシロチョウも1頭だけだが見ることができた。
d0054625_20432146.jpg

ウスバシロチョウ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト)

次に津久井城址の根小屋地区へ移動、ウスバシロチョウの他にカラスアゲハも飛んでいた。
d0054625_20465756.jpg

カラスアゲハ♂ 飛翔 CANON EOS 70D SIGMA 17-70mm Macro (LEDライト)

津久井湖脇の直売所でウドの葉とコゴミを夕食のおかず用に購入、城山近くの山里へ。ミヤマセセリのメスが吸蜜していた。翅が少し傷んでいたのが残念だけれど、今年はまともにミヤマセセリを撮る機会もなかったのでちょっとうれしい。
d0054625_20503037.jpg

ミヤマセセリ♀ 吸蜜 NIKON 1V3 NIKKOR VR 10-30mm (LEDライト)

最後に多摩川の河川敷に寄ってギンイチモンジセセリを探した。昨年秋の台風で生息地が冠水してしまい 少し心配だったが、少ないけれど2頭ほど見つけることができて一安心。
d0054625_20512245.jpg

ギンイチモンジセセリ 開翅 NIKON 1V3 NIKKOR VR 10-30mm (LEDライト)

この季節は、気候も良いし、そんなに遠出をしなくてもいろいろな蝶と遊べるかから楽しい。久ぶりに数多くシャッターを押せてリフレッシュできた。
[PR]

by toshi-sanT | 2017-04-29 23:24 | | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2017-05-07 15:09
津久井城址の根小屋地区を舞う
「カラスアゲハ」
良い感じですね!
Commented by Sippo5655 at 2017-05-07 21:30
お休みとお天気が合わないと辛いですよね;_;
ホソオチョウはそういえば昨年度は見ずに終わりました。
ギンイチは幸い近くの河原で見ることができるのが嬉しいです。
先日、私も無事生息を確認しました!
5月初旬の爽やかな陽気の中
多くの蝶の幕開け、本当に素敵な季節ですよね(*´∇`*)
Commented at 2017-05-17 06:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thecla at 2017-06-11 08:39 x
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
しばらく放置していて申し訳ありません。
春の津久井城、思ったより広域に整備されていて山城歩きには面白いです。
Commented by thecla at 2017-06-11 08:51 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
すみません、しばらく放置しておりました。
また再開していきますのでよろしくお願いします。
Commented by thecla at 2017-06-11 08:52 x
鍵コメさん、コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2017年6月上旬 オレンジ2態      2017年3月上旬 モンキチョウ >>