2005年 12月 23日

つれづれの記(1) EOSS Kiss D初陣 2004年3月下旬

 スイスねたもなくなってしまったので、かなり昔に撮ったものも含めて在庫写真の中から適当に選んでアップしていきます。

 2004年の夏はスイスに家族で出かけることになっていたので、それを機に20年来使用してきた愛機(ペンタックスMX)の使い納めをしようと思っていた。
 だが、3月下旬のある日、電器店を覗いていたら、急にデジイチが欲しくなり衝動買いしてしまった。何分カメラ専門店ではないため、18-55mmのズームしかないが、それなりに近接撮影も出来そうだし、フィルムカメラの80mm換算だから、とりあえず使って様子を見てみることにする。
 その辺で試運転してみても良いのだが、ある程度本気で撮ってみないと使い勝手がわからない。そこで少し早いかとも思ったが、藤野町のギフチョウを撮影に出かける。

 山を登ってポイントに着いたのは9時過ぎ、すでに数名のカメラマンが待機していた。10時頃やっと1頭のギフチョウがやってくる。その後時折ギフチョウがやってくるが、1頭のギフチョウに数名の撮影者がレンズを向ける状況で、遠くから狙えない55mmだとちょっと厳しい。それでも1頭のギフチョウが目の前に止まりそれなりの距離から撮影することが出来た。
d0054625_1793450.jpg

2004年3月28日 神奈川県藤野町 鳥にやられたのか後翅の一部が大きく欠けていた

 その後ますます撮影者が増えてきて撮影会のようになってしまった。そのため、どこかでひとりゆっくり近づける場所を探しに移動することにした。
 メインの登山道から踏み後程度の道をしばらく辿った場所で良さそうな小ピークを見つけた。良く見ると1頭のオスが舞っている。これなら一人でじっくり撮影できそうだ。ピークに腰を下ろして待っていると上手い具合に目の前の地面に静止する。他のオスがやってくると追い払うような行動をし、また戻ってくる。
d0054625_17145575.jpg

一度飛び立ってもまた戻ってきてくれるので、じっくりと近づくことができた。
d0054625_172814.jpg

今日羽化したての個体ではなさそうだが、十分綺麗な個体だった。後翅を見ると神奈川産らしい特徴(三日月紋)があると思っているのだがどうだろう。

 その後、花の試し撮りをしに北丹沢のカタクリの群落へ行く。集落のはずれにひっそりとカタクリの小群落がある。下草が繁茂していて背景がごちゃごちゃしてしまうが、この時期に撮影できるのはやはりうれしい。
d0054625_17281925.jpg

北丹沢のカタクリ

 フルオートのカメラを使うのは初めてだったので、最初は少し戸惑ったが、少し使ってみると余計なことを考えなくて良いので便利だった
[PR]

by toshi-sanT | 2005-12-23 17:30 | | Comments(6)
Commented by ダンダラ at 2005-12-23 18:35 x
デジカメの取り始めが藤野のギフチョウでしたか。
私もこの年に20数年ぶりに藤野でギフチョウを撮影しました。
行った日が違うのでお会いすることはなかったようですが、あそこも人が多く、独自ポイントを見つけるのが大変ですね。
Commented by thecla at 2005-12-23 20:07 x
ダンダラさん、こんばんは
あのときはデジカメに慣れていなかったので、飛翔写真を撮るなど考えもつかず、飛び立っては同じ処に戻ってくるのを一人でぼけーっと眺めてました。
人は多いのですが、3月中から発生しているところは少ないので、独自のポイントを探して春の一日をのんびり過ごすのがいいんでしょうかね(^^;
Commented by banyan10 at 2005-12-23 21:10
僕の初ギフも手近な藤野でした。
今年は麓の方から登ってキブシで吸蜜するところを撮影したはずが、カメラの設定が狂っていて気づくまでの画像は全滅でした。(^^;
初撮影のカメラでここまで撮るのはさすがですね。
Commented by thecla at 2005-12-23 23:02 x
banyanさん、こんばんは
放蝶など色々物議を醸しているところですが、春の一日手近なところでギフが観察できるのを素直に喜ぶことにしています。
実はこのとき私もやっちゃいました。オートフォーカスに慣れていなかったので、マニュアルフォーカスと併用していたら、桜に一瞬止まったところを撮ったつもりがオートに戻すの忘れていていました。
それ以来、基本的にはカメラまかせで余計なことはしないことにしました(^^;
Commented by nomusan at 2005-12-24 00:58 x
>春の一日手近なところでギフが・・・・・
ああ、羨ましい(笑)。私は海を渡らなければギフも見れません。しかも4月の一月でギフの季節も終わってしまいます(涙)。
Commented by thecla at 2005-12-24 09:29 x
呑むさん、おはようございます。
日本列島は狭いと思っていたのですが、北海道、関東、関西、九州では手近なところで見れるものが異なりますね。
3年ごとくらいで各地域に転居できる生活が出来ればいいのかもしれませんが・・・・。
でも関東の我々には、九州には羨ましいもの多いですよ(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Caplio GX8 試運転      2004年 スイスの花と蝶(1... >>