フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 13日

2017年8月 残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。
d0054625_23444153.jpg

d0054625_2345153.jpg

今シーズンは天候と自分の都合が合わず、あまり山に行けませんでした。また山道でこけて太ももにひどい打撲をしたり、右手中指の先が化膿したりして撮影そのものを控えたりしているうちに夏の蝶の季節が一気に終わりそうです。まあこんな年もありますね。
右手中指の化膿、少しほおっておいたら指全体が腫れてしまいました。カメラをぶん回すどころか、ペンを持ったりキーボードを打つにも不自由するありさまで困りました。
この三連休安静にしていたおかげで、来週以降はちゃんと撮影に出かけられそうです。
[PR]

by toshi-sanT | 2017-08-13 23:55 | Comments(11)
Commented by 愛野緑 at 2017-08-14 08:42 x
体調回復されてきたようで良かったですね。

それにしてもスジグロシロチョウとモンキチョウの飛翔だとしても素晴らしいです(笑)。
ため息ものです!
Commented by himeoo27 at 2017-08-14 10:16
無理をせずに十分に養生してください。

私も昨日、上の写真を撮られたであろう近所に
出かけてきました。ミヤマモンキチョウの雄の
証拠写真を1コマだけ写すことが出来ました。
Commented by maeda at 2017-08-14 15:03 x
健康第一ですね。私も今月中にはめどが立ちそうで、9月以降は徐々にフィールドへでれると思います。声を掛けてください。
Commented by Sippo5655 at 2017-08-14 21:39
爽やかな高原蝶!
美しいですね!!

えー、そんなに大変だったのですか><
右手は何が原因だったのでしょう。
お大事になさってくださいね。

私はドケルバン腱鞘炎になってから1年半くらいかなあ、
まだ通院を続けています。
でも、最近は1~2週間に一度くらいのペースで済むようになりました。
眼も、指も、写真にとっては大切ですから
ご無理なきよう。。。
Commented by clossiana at 2017-08-16 11:56

愛野緑さんと同感です。よくこんなのが撮れるものだとびっくりさせられました。
背景に遠くの山並や町並みを写しこんでいるところが並大抵ではありません。私なら蝶に集中
して他のものは全く見えないと思います。これはやはりtheclaさんの余裕のから生まれるので
しょうね。それはそうと怪我の方ですが治りかけて良かったですね。
Commented by thecla at 2017-08-16 23:16 x
愛野緑さん、ありがとうございます。
指は結構長引いて困りました。中指って実はよく使うということがわかりました。
実は2頭がばっちり山頂で舞っているのも撮れたのですが、どっちもモンキチョウ(ToT)というのもあったりします。
Commented by thecla at 2017-08-16 23:20 x
ヒメオオさん、ありがとうございます。
この時期にもまだ♂がいましたか、良かったですね。
この周囲は夏場は長い期間楽しめる場所ですよね。
Commented by thecla at 2017-08-16 23:22 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
承知しました、maedaさんも回復のめどが立ちそうで良かったですね。
打撲もまだしこりが残っていたりして年齢を感じてしまい少しショックです(笑)
Commented by thecla at 2017-08-16 23:26 x
Sippoさん、コメントありがとうございます。
右手中指を支点にカメラをぶん回すので、この一連の写真を撮ったときに中指先内側にマメを作ってしまいました。
そこに雑菌が入って腫れ、化膿してしまいました。箸やペンを持つにも痛くて困ってしまいました。
Commented by thecla at 2017-08-16 23:31 x
clossianaさん、コメントありがとうございます。
これたぶんマクロレンズ的に蝶を見ているか、風景セットで見ているかのどっちを意識して集中しているかだと思います。
最近の私は背景や風景を意識しているため、マクロ撮影がだんだん下手になっているどころか、マクロで撮影する機会を逃しまっくています。
Commented by 北川朝生 at 2017-09-09 12:00 x
初めまして。日本鱗翅学会でやどりがを担当しております。ブログにあがった写真をやどりがの裏表紙に使用させていただきたいので,連絡いたしました。2016年のクロコノマの写真です。
私のアドレスを記しておきますので,気付いたらご連絡のほど,よろしくお願い申し上げます。
kitagawa.atoc@h6.dion.ne.jp
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


     2017年4月下旬 山形県鮭川村② >>