フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 21日

つれづれの記(5) ウスバシロチョウ

5月の晴れた一日、郊外に出かけると、山すその耕作地の上をゆったりと舞う、少し大きめの白い蝶が見られる。
欧州アルプス、ヒマラヤ、チベットの高山、寒冷地に生息する仲間には、赤や青の華麗な斑紋を纏うものが多いが、本種は白一色だ。
しかし、良く見ると、黄色、橙色の体毛など微妙なアクセントが美しい。この蝶に関しては、翅を開いたものより、翅を閉じている横からの姿の方が好きだ。
d0054625_0225174.jpg

2001年5月 神奈川県足柄上郡山北町
特に、朝露に湿った新鮮な個体の透明感を表現できたときはうれしい。
d0054625_0274816.jpg

2001年5月 神奈川県足柄上郡山北町
吸蜜する際にも翅を開いてくれ、開翅シーンは撮りやすいのだが、こだわって横から撮ってみた。
d0054625_0295375.jpg

2001年5月 神奈川県足柄上郡山北町
デジカメに移行してから、何故かあまり撮影していない。銀塩カメラのやわらかさにはかなわないという先入観があるからかもしれない。今年は是非ゆっくりとカメラを向けてみたいと思う。
[PR]

by toshi-sanT | 2006-01-21 00:43 | | Comments(14)
Commented by banyan10 at 2006-01-21 10:10
雪の日にふさわしい蝶が掲載されていますね。
僕はまだ翅を閉じた良い写真が撮れていません。両方の翅の重なりで黒い模様がずれているのもいいですね。今年の目標の1つに加えようと思います。
Commented by thecla at 2006-01-21 12:58 x
banayanさん、こんにちは
朝から雪ですね。こちらは山間部(爆)なので、びっくりするほど積もっています。こんな日は一日家にこもるしかありません。
最近ちょっと郊外に行けば、道端の空き地、休耕田でもたくさん見られるため、つい撮影しそびれてしまっています(^^;
Commented by nomusan at 2006-01-21 17:17 x
綺麗な画像ですね。私的には2枚目の逆光の画像が一番好きですね~・・・。私も今年はこの蝶を撮り直したいと思います。
Commented by thecla at 2006-01-21 19:04 x
呑むさん、こんばんは
ありがとうございます。私もウスバシロの写真では、この2枚目が銀塩と100mmマクロの良さが出たと思っている一番のお気に入りです。
Commented by furu at 2006-01-21 19:11 x
シンプルなデザイン、丸っこい後翅、暖色系の白、透明感、優雅な飛び方など、どこを撮っても絵になる名蝶ですね。
今日は雪をバックにした越冬蝶でも撮りに行こうかとも思いましたが、南部の方は雨かも知れないのでやめました。↓のウラギンはチャンスですね。
Commented by thecla at 2006-01-21 20:30 x
furuさん、こんばんは
そのアイディアがありましたか、まったく思いつきませんでした。
明日は、朝から一日用事があるため、絶好のチャンスを逃してしまったかもしれません。
でも、この辺積雪量多いんですよ。先ほど、家の前を雪かきしてきました。
Commented by banyan10 at 2006-01-21 20:58
雪をバックにした越冬蝶!僕も思い付きませんでした。
でも、今日の積雪では僕の車はちょっと運転をためらいます。(^^;
Commented by thecla at 2006-01-21 21:41 x
banyanさん、私の車は4駆スタッドレスですが、それでもノーマルで走り回っている人も多く、もらい事故が怖いです。
ちなみに今日家の近所で事故2件。スキー場周辺の方がよっぽど安全かもしれません。
Commented by ダンダラ at 2006-01-22 00:21 x
ウスバシロチョウ、雰囲気が良く出ていていいですね。
同じ白でも写真を撮りたくなる蝶ですよね。
でもアポロみたいなのがいたらいいなとも思ったりするんですが、その意味すごく日本的な蝶ですよね。
Commented by thecla at 2006-01-22 21:32 x
ダンダラさん、ありがとうございます。
ウスバシロチョウは良く見ると微妙な味があって「和」風の典型のような気がしますが、本州の高山にアポロみたいなのがいてくれたらなあという気持ち本当によくわかります(^^;
Commented by 霧島緑 at 2006-01-23 23:27 x
ちょっと山へ行けば普通に見られる蝶ですが、新緑の頃に発生するのと、その優雅な翔びかたが魅力ですね。
昨年は一眼デジを手に入れたばかりで、この蝶の飛翔を一生懸命追いましたよ。今年は飛翔もチャレンジしてみてください。
Commented by thecla at 2006-01-23 23:53 x
霧島緑さん、こんばんは
そうですね、今年は是非飛翔にチャレンジしたいと思います。ただ、ゆっくりと飛ぶ割に方向が予測しにくいので・・・(^^;
Commented by kenken at 2006-01-25 23:29 x
しっとりとした色に撮れていますね。フィルムはベルビアでしょうか。
特に、朝露の作品は綺麗です。
今のデジカメなら、これに対抗できる写真も撮れそうな気がします。
Commented by thecla at 2006-01-25 23:43 x
kenkenさん、ありがとうございます。
すみません、フィルムのメモをとっていなかったので、はっきりしませんが、主にベルビアを使っていたのでそうだと思います。
そうですね、今年はデジイチでウスバシロの繊細さを表現できるよう頑張りたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< つれづれの記(6) コヒョウモ...      GX8その後 >>