フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 25日

つれづれの記(6) コヒョウモン ちょっと変?

夏、信州の高原の湿原に行くと色々な花に来ている姿を多くみかける。
どこにでもいるような気がして、カメラは良く向けるのだが、中々これっというものは撮影できていない。
そんな中で、あれっと思って撮影したのがこの一枚。
d0054625_23265583.jpg

2003年8月1日 群馬県嬬恋村
前翅最下段の2つある黒斑がつながっているように見える。また、羽化不全?もあって、前翅の形も細長く、ホソバヒョウモンのような印象だ。
皆さんどう思われますか。
[PR]

by toshi-sanT | 2006-01-25 23:28 | | Comments(13)
Commented by ダンダラ at 2006-01-26 10:19 x
確かにかなり変わった印象ですね。
前翅下段の紋がつながりがちなのはコヒョウモンの特徴で、ヒョウモンチョウとの区別点にも使われる点ですけど、これだけつながっているのは確かに珍しいかも。
前翅は先端部分が伸びきらなかったような感じがして、羽化不全かなと言う感じもしますが。
貴重な写真ですね。
Commented by banyan10 at 2006-01-26 20:16
僕は昨年初めて撮影できた蝶です。ヒョウモンチョウに比べて限られた場所でしか見れない気がするのですが、どうなんでしょう?
撮影した中にかすかに繋がっているのはありますが、完全に1つになっていますねえ。
Commented by furu at 2006-01-26 21:28 x
去年湯の丸で撮った個体も同じような特徴でした。(別館1に掲載)
あの辺りの個体群に多い特徴なんでしょうか。
Commented by thecla at 2006-01-26 23:53 x
ダンダラさん、こんばんは
前翅の形は、少しゆがんでいるようにも見えるので、おっしゃるとおり羽化不全ではないかと私も思います。
翅の形が変なので違和感が強くなるのかもしれませんが、私が過去撮影した中では、ここまでつながっているのは他にはありませんでした。
Commented by thecla at 2006-01-27 00:03 x
banyanさん、こんばんは
ヒョウモンチョウは割と明るい乾性草原、コヒョウモンはもう少し湿性の草原とか湿原というのが私の印象です。
そういう意味では、コヒョウモンの方が限られた場所ということになるんでしょうか。ただ、混生地もあったりするらしいので、そんな場所での野外での識別は私には絶望的です(^^;
Commented by tehcla at 2006-01-27 00:08 x
furuさん、こんばんは
写真拝見しました。全く同じような特徴ですね。多分撮影した場所は車で数分と離れていないところなので同じ個体群でしょうね。
今まで気がつかなかっただけなのかもしれませんが、他の目的で訪れたついでに注意深く見てみるのもおもしろいかもしれないですね。
ちょっと小さな楽しみがふえたかな(^^;
Commented by nomusan at 2006-01-27 23:13 x
この蝶は遠~い昔に信州で見ただけなのでよくわかりませんが、確かに羽化不全を思わせるようないびつな翅形ですね。しかもそれが複数見れるとなると、興味津々ですね。面白いですね。
Commented by thecla at 2006-01-28 00:23 x
呑むさん、こんばんは
furuさんも同じ特徴の個体を撮影されているので、今度行ったときには注意深く見てみようと思っています。
Commented by maeda at 2006-01-28 05:24 x
ヒョウモンでどうかは分かりませんが、ホソバヒョウモンでは紋の癒合や黒化など比較的見られます。
どれくらい見られるのか分かれば教えてください。
Commented by thecla at 2006-01-28 19:40 x
maedaさん、こんばんは
なるほど、ホソバヒョウモンでは、融合や黒化などが見られるのですね。
これは、今年の夏はコヒョウモンを調べないわけにはいかなくなりそうです。
とりあえず、みかけたコヒョウモンは極力撮影しておくことにしようと思います。
Commented by kenken at 2006-01-30 06:49 x
う~む、ぱっと見は、コヒョウモンの異常型のように見えますね。
こういう写真は、正式な記録にすべく、蝶関係の本に投稿することをお勧めします。私も、昨年撮影したタイワンツバメシジミに、ちょっとした異常型が写っていたので、蝶○F誌に短報として、生態写真を投稿しました。
Commented by thecla at 2006-01-30 23:05 x
kenkenさん、こんばんは
正式な記録としての投稿ですね。考えたこともなく、投稿の仕方さえどうすれば良いのかわかりません・・・・・、今度教えてください。
ただ、この個体に関しては、翅の形は羽化不全のようでもあり、黒紋は同様の個体をfuruさんが、撮影されていることもあり、投稿するべきものなのか考えてしまっています。
その点も含めてご助言いただければ助かります。
Commented at 2006-02-01 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< つれづれの記(7) イワイチョ...      つれづれの記(5) ウスバシロチョウ >>