フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 02月 02日

つれづれの記(8) コヒョウモンモドキ

 夏、信州周辺の高原にでかけると、草地でひときわ小ぶりなヒョウモンがひっそりと花に来ているのに出会う。いわゆるモドキ3兄弟の中では、分布域、個体数とも多いものの、昔に比べると出会える機会が少なくなったように思う。
 この蝶だけを目的に出かけることはないが、ミヤマモンキ、ミヤマシロなどの高山蝶を撮影に出かけた際には、ついこの蝶を探してしまう。幸いミヤマ兄弟に比べると発生時期に幅があるようで、少し場所を変えると必ず見つけることが出来るのがうれしい。

d0054625_236299.jpg

2003年8月1日 群馬県嬬恋村 PENTAX MX 100mmマクロ
d0054625_237856.jpg

2003年8月1日 群馬県嬬恋村 PENTAX MX 100mmマクロ
裏面のモザイク模様は順光もよいが逆光気味の方が映える気がする。
d0054625_2372748.jpg

2004年7月4日 群馬県嬬恋村 CANON EOSS Kiss 28-200mm
d0054625_2374213.jpg

2004年7月4日 群馬県嬬恋村 CANON EOSS Kiss 28-200mm
今まで一番早く撮影したのは2004年、逆に最も遅く見かけたのは昨年の8月20日ベニヒカゲの時期だった。
d0054625_23222759.jpg

2005年8月20日 群馬県嬬恋村 CANON EOSS Kiss 28-200mm (再掲)
[PR]

by toshi-sanT | 2006-02-02 23:24 | | Comments(10)
Commented by ダンダラ at 2006-02-03 15:27 x
コヒョウモンモドキ、良いですね。
最後の写真はtheclaさんの空間処理の感覚が生きてますね。
この蝶、見つければ必ずと言っていいくらい撮影できて、しかもそこそこの高さの高原に行かないとお目にかかれないから、気分的に爽快な気がします。
Commented by banyan10 at 2006-02-03 18:42
僕もちょうどHPの表紙に逆光ぎみの写真を掲載したところでした。こっちを先に見ていたら掲載を見合わせたかもという素晴らしい写真ですね。
8/20というのは、かなり遅い気もしますが、僕の場合はその時期にポイントへ行っていないだけかもしれません。
Commented by 霧島緑 at 2006-02-03 23:55 x
私もこの蝶は、翅表より裏面のモザイク模様が陽気な感じを受けて好きですね。
この蝶の撮影を主目的に出掛けることはあまり考えられないのですが、また、ミヤマ兄弟の撮影の機会にでも、しっかり撮影したいと思います。
Commented by nomusan at 2006-02-04 18:32 x
極めて私的には、4枚目の画像に一票!ですね(笑)。ネットを持っていた頃(完全に置いたわけではありませんが)とカメラを持と始めた今では同じ蝶にあっても接し方が違うように思えます。この蝶もなかなか会えない蝶の一つです・・・。
Commented by thecla at 2006-02-04 21:26 x
ダンダラさん、ありがとうございます。
おだてられると弱いので、今年は、調子に乗って「単なる遠くから撮った写真」を大量生産してしまいそうです(^^;
Commented by thecla at 2006-02-04 21:31 x
banyanさん、ありがとうございます。
実は、↑の撮影場所は全部同じ場所です。年によって違いがあるのでしょうが、並べてみると7月上旬から8月下旬といのは、我ならがらちょっとびっくりしました。
さすがに、8月20日はこの1個体しか見ませんでした。
Commented by thecla at 2006-02-04 21:35 x
霧島緑さん、こんばんは
たしかに、何かのついでになってしまいますが、生息環境が高原で気分がよいので、撮影していて楽しくなる蝶だと思います。
時期的には、ミヤマシロの時期が一番よいのでしょうかね。
Commented by thecla at 2006-02-04 21:40 x
nomusanさん、4枚目への投票ありがとうございます(笑)。
生息地が信州周辺だから、我々関東の住人からだと比較的近いですが、九州からだとちょっと遠いですね。
私は毎年、この蝶を見ないと夏を過ごした気がしません。なのでスイスで近縁の種を見たときには、何かほっとしました。
Commented by maeda at 2006-02-06 07:38 x
長野県でシーズン中に見たことがあります。
タカボッチとか霧ヶ峰でした。
私も最近は4枚目のような写真を心がけていますが、昔から周辺環境を考えた撮影をしておくべきだったと反省しています。
Commented by thecla at 2006-02-06 22:33 x
maedaさん、こんばんは。
花の撮影では、被写体が逃げないので環境・風景を入れて写すこともやっていましたが、蝶の場合は動いてしまうので今まで余裕がありませんでした。
そのため、昨年から周辺環境を入れたものをやっと撮影しはじめたところです。もちろん、maedaさんの写真からも大きな影響を受けさせていただきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 使わなかった写真(1)      つれづれの記(7) イワイチョ... >>