2006年 02月 06日

使わなかった写真(1)

カタクリとギフチョウ
カタクリとギフチョウ、定番だが、真横からの吸蜜もおもしろいと思って撮影してみた。
昼近い時間帯だったので、カタクリの花も綺麗に開いていたのだが、残念ながら花の鮮度が今ひとつ。強い日差し&絞りすぎがそれを強調してしまった。
d0054625_225318.jpg

ギフチョウ 2005年5月3日 白馬村
もう少し鮮度の良い花との組み合わせもあったのだが、200mmなのに絞りすぎて1/125・・・ブレてしまっていた。

ギフチョウの日光浴
富士川のギフチョウ、朝まだ十分に体が温まる前の日光浴。
最初は、何となく背景がごちゃごちゃしているなと思ってボツにしたのだが、落ち葉と枝から針葉樹と落葉樹が混じった環境の雰囲気が出ているかもしれないと思い直した。
d0054625_2354284.jpg

ギフチョウ 2005年4月9日 富士川

昨日、レンズを衝動買いした。67%offの格安SIGMA APO DG MACRO 70-300mm、今時IS無し、安物買いの銭失いという話もあるが・・・・手持ちで使いこなせるか。
[PR]

by toshi-sanT | 2006-02-06 23:13 | | Comments(18)
Commented by 愛野緑 at 2006-02-06 23:29 x
NEWレンズGETおめでとうございます。
このAPOなんだかとても写りがよいようですよ。
これからの季節、待ち遠しいですね!
Commented by ダンダラ at 2006-02-07 08:57 x
2枚目の写真、ギフチョウはこんな感じで止まることが一番多いですよね、その意味良く生態を現していると思います。
新しいレンズ楽しみですね。たしかノゾピーさんと同じレンズだと思います。
撮影結果が楽しみです。
Commented by banyan10 at 2006-02-07 14:22
この格安セールもう終わりですか?
僕も検討しているレンズなので、その値段なら速攻で買います。(^^;
ギフの隠し玉、たくさんあるようで羨ましいです。
Commented by kenken at 2006-02-07 17:33 x
ほほぉ、「蝶&鳥日記」 http://nozopy.exblog.jp/ のnozopyさんと同じレンズですね。このレンズ、なかなかの写りのようです。
Commented by nomusan at 2006-02-07 22:05 x
2枚ともエエ画像だと思いますよ。特に2枚目はボツ画像でしまい込んではいけない画像だと思いますよ~(笑)。「隠し球」が山ほどありそうですね~・・・(笑)。
Commented by thecla at 2006-02-08 23:11 x
愛野緑さん、こんばんは
まだ試し撮りをあまりしていないのですが、評判が良さそうなので、試すのが楽しみです。早く暖かくなって欲しいものです。
Commented by thecla at 2006-02-08 23:19 x
ダンダラさん、こんばんは
最初は、何かしまりがないなあ、と思ったりしたのですが、おっしゃるとおり、生態をあらわしているかなと思い直して載せてみました。
少し見方が変わってきたのかもしれません。
Commented by thecla at 2006-02-08 23:23 x
banyanさん、こんばんは
このレンズ、別に特別セールでも何でもありませんでした。
ヨ○○シカメラでフツーに67%引き(正確にはポイント還元含むですが)で売ってました。ただ在庫僅少になっています。
今使っているシグマ28-200mmマクロも60%以上の割引の後なくなってしまいました。新商品が出るのでしょうか?
Commented by thecla at 2006-02-08 23:27 x
kenkenさん、こんばんは
例の件ではご助言ありがとうございました。
このレンズ、評判良いみたいですね。良い買い物をしたようです・・・ただちょっとプレッシャーが・・・・・(^^;
常用レンズを28-200mmにするか70-300mmにするか、悩みどころです。
Commented by thecla at 2006-02-08 23:35 x
nomusanさん、ありがとうございます。
実は、2枚目は、デジタルズーム(トリミングとも言う)をかけたら、少し出世したようです(笑
「隠し球」いっぱいあるといいんですけど・・・・・。
Commented by maeda at 2006-02-09 08:24 x
Newレンズ、おめでとうございます。
300mmは手持ちでは使いにくいかもしれませんね。手振れ防止機能あると便利ですが。
わたしは自作目指してただいま部品マニアになりつつあります。
Commented by 霧島緑 at 2006-02-09 23:19 x
コンデジに続いてNewレンズ、今シーズンの撮影は楽しみですね。
私はレンズを諦め、コンデジを新調したのですが、theclaさんのレポート次第では・・・
昨シーズンは、定番のギフとカタクリの取り合わせが叶わなかったので、今シーズンははずせません。
Commented by thecla at 2006-02-09 23:33 x
maedaさん、こんばんは
そうなんです、300mmを手持ちで使いこなす自信がありません。価格が価格なので、特殊な状況のみの使用を想定していたのですが、評判が良いので迷いだしています。
光学&工作系の知識が全くないので、自作はとても想像がつきません。知識のある方をうらやましく拝見しています。
Commented by thecla at 2006-02-09 23:44 x
霧島緑さん、こんばんは
Newレンズ使い方が難しそうですが、早く暖かくならないかなあと子供のような気分です(^^;
レポートは・・・・、出なかったら300mmを持て余していると思ってください。
ギフとカタクリの取り合わせ、頑張ってください。ショウジョウバカマとの取り合わせも捨てがたいと思っていますが、でもやっぱりカタクリですね。
Commented by banyan10 at 2006-02-10 11:52
このレンズ、売り値が2万円強ということしか知りませんでした。(^^; 定価はかなり高いのですね。
300mmは手持ちは厳しいでしょうが、マクロの撮影などレポートを期待しています。
Commented by thecla at 2006-02-10 22:30 x
banyanさん、こんばんは
シグマのレンズは元値もそこそこですが、時々びっくりするほど安くなっていることがあります。28-200mmも買値は2万円強でした(^^;
レポートですか・・・・ちょっとプレッシャーが・・・・(笑)
Commented by たにつち at 2006-02-11 00:46 x
新兵器Getおめでとうございます。皆さん、いろいろ買ってますね(笑
超望遠、ゼフシーズンなどに活躍しそうですね。
2枚目、富士川のギフをこんなにしっかり撮っていたことがスゴイと思いますが、皆さんあまり触れられてませんね。
翅も丸く、この産地らしいです。
Commented by thecla at 2006-02-11 01:14 x
たにつちさん、こんばんは
富士川ギフに反応していただきありがとうございます。
昨年たにつちさんが出かけられたところとは違い、私が撮影した場所では、それなりに翔んでいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 使わなかった写真(2)      つれづれの記(8) コヒョウモ... >>