フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 02月 18日

使わなかった写真(3)

翅を半分開いた状態を斜めから撮る。
被写界深度が浅いとピンボケ写真の山を作ることになるが、上手くいくと翅の表と裏の両方の紋様が同時に写った素敵な画像になる。
そうはいっても、相手があること、こちらが思うとおりの角度で撮らせてくれるとは限らない。
十分な角度が取れずに翅の裏しか写っていないケースがほとんどだ。

〔クモマベニヒカゲ〕
d0054625_22411325.jpg

2005年7月30日 長野県上高地
〔フタスジチョウ〕
d0054625_22521228.jpg

2005年7月18日 長野県東御市

だから、たまに、こんな具合に表と裏の両方が写っていると、とてもうれしい。
d0054625_22562664.jpg

2005年7月30日 長野県上高地(再掲)
[PR]

by toshi-sanT | 2006-02-18 23:00 | | Comments(14)
Commented by 愛野緑 at 2006-02-18 23:22 x
ベニヒカゲなど翅を広げて止まる種の翅裏は撮り難いですよね。
難しい角度で挑戦されていますね。
私はあまりこういうアングルでは狙ってないと思います。今年は挑戦してみようかな?
Commented by thecla at 2006-02-18 23:43 x
愛野緑さん、こんばんは
クモベニは、ベニと違ってベタッと翅を広げないことも多いのと、色が少し薄いので露出がベニに比べて合いやすい印象があります。
特にクガイソウは、同じ位置で撮影しているだけで、勝手に蝶の方がアングルを変えてくれます(^^;
ただ、F5.6くらいで撮影している(ものぐさなので花マークのモード使用)とピンボケ画像も量産してくれます(笑)。
Commented by kenken at 2006-02-19 01:55 x
100mmマクロでの撮影ですかな。
いやいや、どの写真もなかなかのもんで、私好みですねぇ。
3枚目は脳みそがとろけそうにいいですわぁ。
Commented by maeda at 2006-02-19 06:25 x
クモベニ、良いですね。
昨年は広角で環境を入れて撮影してみました。
今年も面白い写真撮れないかと狙っています。
本州産は明るくて、拡大で綺麗に写りますね。
Commented by thecla at 2006-02-19 13:13 x
kenkenさん、ありがとうございます。
全てシグマ28-200mmの200mmでの撮影です。100mmマクロはマウントが異なるのと、MFなので今は使えません。
今使っている28-200mmはデジタル対応前のレンズ(おかげで超格安)なのですが、F5.6くらいで撮ると昔の100mmマクロで撮ったようなソフトな画像になってそれなりに気に入っています。
3枚目は、その典型のような感じなので再掲してしまいました。
Commented by thecla at 2006-02-19 13:18 x
maedaさん、こんにちは
北海道のクモベニは写真だけでしか見たことがないのですが、確かに本州のものの方が明るい印象ですね。
私も昨年広角で撮ってみたのですが、いまひとつの出来だったので、今年はコンデジ広角で撮ってみたいと思っています
Commented by banyan10 at 2006-02-19 17:42
やはり再掲の方が良いですよね。
昨年の挑戦では、クモベニもそこそこ飛んでいましたが、ゆっくり撮影できるチャンスはなかったです。
なかなか角度を考えて撮影するのは難しいですが、クモベニに限らず、角度を変えていろいろな写真を撮りたいと思います。
Commented by thecla at 2006-02-19 19:10 x
banyanさん、こんばんは
やっぱり再掲の方ですか(笑)。角度を変えようとすると、横に体を動かすので、そのときに逃げられることがあって難しいですよね。
ただ、クガイソウ&クモベニは勝手に角度を変えてくれるので楽です(^^;
Commented by 霧島緑 at 2006-02-19 21:23 x
翅を半開きしたポーズは、やはり躍動感がありますね。
なかなか出会えない種にそれを要求しても叶わぬ話ですが、このクモマベニは理想的なアングルですね。
クモマベニは未撮影なのでそこまで要求しませんが、今年こそは・・・
Commented by thecla at 2006-02-19 22:09 x
霧島緑さん、こんばんは
クモベニは、車横付けとはいきませんが、ほとんど歩かなくて良くて家族連れでも楽しめる場所もありますので、今年こそ是非頑張ってください。
Commented by ダンダラ at 2006-02-20 11:33 x
クモマベニ良いですね。
そう言えばデジイチでは遠目でしか撮影してないです。
なんか良さげな場所の話ですね。私の知っている場所もほとんどあるかないけど数少ないし。
今度行くときは声かけてください、飛んでいきますから。
Commented by nomusan at 2006-02-20 21:18 x
個人的には3枚目のクモベニに1票!です(笑)。誰かさんに先に言われてしまいましたが(爆)、本当に脳みそとろけそうです。
Commented by thecla at 2006-02-20 23:36 x
ダンダラさん、こんばんは
そんなに期待されてしまうと・・・・、数はあまり多くないかも・・・、花の副産物はありますが・・・。
数は、多分昨年撮影したところの方が多いと思います。ちょっと自信が・・・。息子に八ヶ岳か日本アルプスの山頂に立ちたいと言われていて、その候補の1つなのですが、人が多いという難点を忘れていました(^^;
Commented by thecla at 2006-02-20 23:44 x
nomusanさん、こんばんは
3枚目に1票ありがとうございます。未公開画像はやっぱり公開画像には勝てませんでした(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2006年2月中旬 横浜市青葉区       使わなかった写真(2) >>