フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 02月 24日

使わなかった写真(4)

〔アサマシジミ吸蜜〕
d0054625_2313718.jpg

雌 ニガナ
d0054625_2313431.jpg

雄 アヤメ

〔アサマシジミ吸汗?〕
d0054625_23144060.jpg

雄 撮影者の足

〔アサマシジミ交尾〕
d0054625_23153849.jpg

28-200mmの28mmで

〔アサマシジミ静止〕
d0054625_23172115.jpg


今朝の荒川静香はすごかった。何故かアサマシジミのブルーの鮮やかさが思い浮かんだ。雄なんですけどね・・・(爆)
d0054625_23263099.jpg

アサマシジミ雄 開翅 (再掲)
2005年 6月26日撮影 山梨県 今日はちょっと手抜き。
[PR]

by toshi-sanT | 2006-02-24 23:28 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/2740866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nomusan at 2006-02-24 23:50 x
確かに、今朝の新川静香は素人目にも素晴らしかったですね。個人的にはスルツカヤを応援してたのですが(顰蹙かな?)、「こらあかんわ、新川やな。」と思いました。

アサマ、エエですね~・・・。この蝶、採集もしましたし、ヤリガタケの飼育もしましたが、まともには見ていません(汗)。う~ん・・・エエですね~・・・。
Commented by furu at 2006-02-25 18:34 x
4枚目が良いですね。あえて小さく右に寄せて左に前ボケを入れる心憎い演出がナイスです。
今日も早朝からエキジビションを見てしまいました。
Commented by thecla at 2006-02-25 21:10 x
nomusanさん、こんばんは
スルツカヤも応援したくなる物語を持ってましたねえ。ただ、私は単純なのでオリンピック、W杯のときは愛国者になってしまいます(^^;
この日は一日アサマと戯れたのですが、こういうのもいいですよ。
Commented by thecla at 2006-02-25 21:13 x
furuさん、ありがとうございます。
あえて小さくはほめすぎです。単にこの28mmはあまり近くに寄れないのでこれ以上大きくならないだけなんです(笑)
今、NHKスペシャル見ています。これから録画したエキシビションを見ます。(^^;
Commented by ainomidori443zeph at 2006-02-25 21:44
私も4枚目に1票!
「広い草原の中に生きている」という感じですね。
蝶が浮き立って良いです。
Commented by thecla at 2006-02-25 22:59 x
愛野緑さん、こんばんは
ありがとうございます。やっぱり一本で広角からアップまでこなせる28-200mmが今年もメインになりそうです。
さあ、スラロームです。佐々木、皆川頑張れ!
Commented by ダンダラ at 2006-02-25 23:37 x
アサマシジミの撮影は私も十分出来ました。
その節はお世話になりました。
28-200は私も2年間使って、デジイチでの写真はほとんどこのレンズです。
今シーズンからボディが2台になるので、マクロと広角ズームに変えますが、よく頑張ってくれました。
広角から望遠まで応用範囲の広いレンズですよね。
Commented by thecla at 2006-02-26 00:02 x
ダンダラさん、こんばんは
こちらこそお世話になりました。
2台のボディがあれば、マクロと広角が使い分けられますね。私も来年あたり、2台目のボディを購入したいです。
Commented by maeda at 2006-02-26 12:50 x
山梨のアサマは真性アサマで黒っぽいと思っていたのですが、こんなに青いのも居るのですね。
綺麗です!
Commented by thecla at 2006-02-26 15:21 x
maedaさん、ありがとうございます。
黒っぽいのから結構青いのまで、結構個体差がありました。
青い方が映えると思ったので、一生懸命追っかけ回して撮影しました。足の汗を吸っている個体も同じ奴です(笑)
Commented by 霧島緑 at 2006-02-26 19:12 x
アサマシジミは、いつもススキなどの葉に止まっているポーズの写真ばかりでしたが、theclaさんは吸蜜シーンも結構撮られているのですね。
発生地の環境にもよると思いますが、アヤメで吸蜜する写真はいいですね。私はこちらのアヤメに荒川静香を連想してしまいました。(花びらの色、そして湾曲がイナバウワーに似ていませんか?)
Commented by thecla at 2006-02-26 20:15 x
霧島緑さん、こんばんは
私が撮影した場所では、花も結構咲いていたので、結構吸蜜シーンも撮ることが出来ました。
言われてみれば、こっちの方がイナバウアーですね。しまった(笑)
Commented by banyan10 at 2006-02-27 15:38
イナバウアー今年の流行語でしょうか。(笑)誰かがギャグでやりそうですよね。
ここの情報は本当にありがたかったです。ただ、早めの時間に行ったので、吸蜜も交尾も撮影できていません。今年も行かないといけないですね。
Commented by kenken at 2006-02-27 21:18 x
う~む、いずれも美しい。私も4枚目に1票かな。
開翅もサイコーです。
Commented by thecla at 2006-02-27 23:42 x
banyanさん、こんばんは
しまった、2枚目の横を1/3くらいにして、イナバウアーってやれば良かったと大真面目に思ってたりして(笑)。
是非、今年も行ってみてください。
私も飛翔にもトライしたのですが、ダイヤルをを間違えて露出オーバーばかりだったので今年撮り直しです。
梅雨時なので、今年も好天に恵まれるといいのですが。
Commented by thecla at 2006-02-27 23:50 x
kenkenさん、再掲という反則技の開翅への反応、ありがとうございます。
4枚目が皆さんに好評のようですね。今年の芸風(笑)決定です。単純なんです、私(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2006年3月上旬 横浜市青葉...      2006年2月中旬 横浜市青葉区  >>