フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 11日

2006年3月中旬 東京都町田市 早春の蝶

今日は、朝から晴れて気温も高く絶好の撮影日和。ただ息子は塾の月例テストとかで親父に付き合ってくれない。仕方がないので、また娘を連れて近間の緑地公園へでかける。
雑木林に囲まれたグランド脇の空き地にオオイヌノフグリが咲き、時折越冬個体が吸蜜、日光浴にやってくる。
d0054625_15135372.jpg

アカタテハ 吸蜜 Canon EOSS Kiss D 28-200mm
d0054625_15195285.jpg

テングチョウ 日光浴 GX-8
GX8を取り出して広角接写を試してみたが、静止していた場所が悪いこともありGX-8らしさを出せなかった。中々難しい。
暖かい日差しの中、時折やってくる蝶たちを眺めていると、「春が来たなあ」という気がしてなんだか楽しい。
d0054625_15254524.jpg

モンキチョウ 吸蜜 Canon EOSS Kiss D 28-200mm

一通りこの季節の蝶を見ることが出来たし、娘も飽きてきたようなので帰ろうとしたとき、一回り大きな蝶の姿が眼に入った。陽気につられて羽化してしまった気の早いナミアゲハだった。
オオイヌノフグリで吸蜜してくれるのは良いのだが、花が小さく蜜量も少ないせいか、一瞬しか止まってくれない。遠くからの証拠写真程度になってしまったが、早春らしくて良いということにしておこう。
d0054625_15394395.jpg

ナミアゲハ 吸蜜 Canon EOSS Kiss D 28-200mm
久しぶりに飛翔写真にもトライしてみる。出来の方は今ひとつだが、初物ということで。
d0054625_15451455.jpg

d0054625_1545388.jpg

ナミアゲハ 飛翔 Canon EOSS Kiss D 28-200mm
オオイヌノフグリの蜜量では物足りないのか、ストローを出しっぱなしで飛んでいた。
ナミアゲハ初見 3月11日 今年は、春が来るのが早いのか?
[PR]

by toshi-sanT | 2006-03-11 15:56 | | Comments(12)
Commented by nomusan at 2006-03-11 17:00 x
え~!、もうアゲハですかぁ!! 羽化しちゃったんでしょうか(笑)? 早いですねぇ~・・・・。オオイヌノフグリにナミアゲハ、エエ画像です。
Commented by thecla at 2006-03-11 18:30 x
nomusanさん、こんばんは
よっぽどせっかちなんでしょうね、こいつは(笑)。まだ、モンシロチョウを見かけていないのですが、まさかアゲハの方が先に撮影できるとは思っていませんでした。
これで来週末も天気が良かったら、フライング覚悟で遠征か(^^;
Commented by banyan10 at 2006-03-11 19:52
何かと思ったらアゲハですか。桜もまだ咲いていないですよ。(^^;
昨年、4月上旬に撮影して早いと思ったのですが、3週間も違いますね。
写真としてはアカタテハがいいですね。今年はちらっと見ただけです。
Commented by thecla at 2006-03-11 20:35 x
banyanさん、こんばんは
随分気が早いアゲハでした。今年は寒い寒いと思っていたのですが、季節の進みは以外に早いような気がします。
写真の方は、ボツ写真シリーズの続きみたいになってしまいました(^^;
Commented by 愛野緑 at 2006-03-11 21:58 x
このナミアゲハの早さはナミではないですね(^^;
Commented by たにつち at 2006-03-11 22:05 x
theclaさんも、チョウシーズンスタートだったのですね。
しかし、アゲハとは驚きました。
よいシーズンとなりそうですね!
Commented by thecla at 2006-03-11 22:07 x
愛野緑さん、座布団1枚! でも言うと思った(笑)。
Commented by thecla at 2006-03-11 22:26 x
たにつちさん、こんばんは
たにつちさんも今日からだったのですね。今年も週末天候に恵まれて良いシーズンになると本当にいいですね。
とりあえず、幸先は良さそうです(^^;
Commented by ダンダラ at 2006-03-12 00:36 x
こちらも春満開ですね。
アゲハはちょっとビックリですね。特に冬が厳しかっただけに意外な感じですが、寒かったので休眠が早く覚めたのでしょうか。
桜も冬が寒い方が開花が早いそうなので、この分だとギフも案外・・・
Commented by thecla at 2006-03-12 14:53 x
ダンダラさん、こんにちは
12月、1月は寒さでスイッチがオン状態になり、2月、3月の暖かさで休眠がとけたんじゃないかと勝手に推測しています。
来週一度寒くなるようですので、その後暖かくなれば気の早い奴が姿を見せるのではないかなどと・・・・、でも新潟などの雪国は遅そうです。
Commented by miyagi at 2006-03-16 23:41 x
オオイヌノフグリの青い花が蝶をひきたてていていい感じですね。
アゲハは沖縄のと比べるて色合いが明るい感じがします。今度、撮ったら比べてみます。
Commented by thecla at 2006-03-16 23:52 x
miyagiさん、こんばんは
その年初めてアゲハを見ると不思議なものではっとするほど美しく感じます。確かに夏見るのよりも春型は黄色い面積が大きいというのもありますが。
沖縄のアゲハは見たことがないのですが、気温の関係で関東あたりの春型とは異なるのでしょうか。ぜひ拝見したいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2006年3月中旬 GX8で遊...      2006年3月上旬 横浜市青葉... >>