2006年 03月 26日

房総半島のルーミスシジミ-番外編

13時過ぎになってようやくヒサカキで吸蜜するルーミスシジミを発見し、皆で撮影している時、広角接写で近付けた「あやばべる/撮影日誌」のFさんのGX8のレンズに乗り移った。
ちょうど日が陰ったためか、そのままの状態でしばらく静止してくれた。ちょっと変わった光景なので皆がカメラを向ける。その状況はちょうどこんな感じ。
d0054625_21575672.jpg

GX8でGX8を撮る
ヒサカキの枝を使ってまた撮影しやすい高さの枝に移そうとしたが、その瞬間に飛び立ってしまった。皆で見失わないように目で追うと、Fさんの周りをまとわり付くように飛んだあげく。今度はFさんの襟に止まった。
丁度首の後ろあたりに止まったので、Fさんには状況がわからない。が、皆の話を聞いてじっと動かないでいてくれる。これもまた滅多に拝める光景ではないと思い、じっとしているFさんに感謝しつつカメラを向ける。
d0054625_21581982.jpg

ルーミスに愛される男
そういえば、撮影中何度も飛び立ったが、Fさんの周りを飛ぶと必ず戻ってきてくれたような気もする。皆のために枝を引き寄せてくれたりていたためによっぽどルーミスに気に入られたのか、特別のフェロモンでも出ているかのようだった。
その後、ヒサカキの枝に乗り移らせることに成功、皆で撮影した後、愛嬌を振りまいた個体は飛び立ってしまった。「十分サービスしたのでもういいでしょ」なのか、はたまた追いかけたのがFさんでなく私だったからなのか、木の上の方に飛び上がり見失ってしまった。

〔番外編の番外編〕
昨日アップしたルーミスシジミ吸蜜シーン、こっちのカットの方がちょっと暗いが環境が入っていてGX8らしかったかもしれない。
d0054625_22112767.jpg

[PR]

by toshi-sanT | 2006-03-26 22:13 | | Comments(18)
Commented by kenken at 2006-03-26 23:34 x
この番外編の1枚目の写真えぇですね。
知り合いと一緒に撮影に出かけると、自分が撮影する姿を撮影してもらえるのがいいのですが、3人以上で一緒に出かけるとこんな写真も撮れるんですねぇ。
Commented by thecla at 2006-03-26 23:39 x
kenkenさん、こんばんは
実は、いつも息子と二人で知り合いとわいわいやりながら撮るのは初めてだったのですが、楽しかったですね。
こんなスナップ写真もたまにはおもしろいかと思って載せてみました。
Commented by たにつち at 2006-03-27 00:02 x
お~!ウワサのハプニングシーンが近接広角で!(笑
こんな塩梅だったのですね。
昨日アップされた成果も素晴らしいです。
あ~、まだ見ぬルーミスよ・・(TT)
Commented by banyan10 at 2006-03-27 18:28
右から左からカメラが伸びてくる撮影の様子が分かる写真ですよね。
広角で撮影する人が多いと、順番待ちが大変なことが分かる撮影会でした。(^^;
Commented by furu at 2006-03-27 20:23 x
自分をこんな角度で見たのは初めてです。
このGジャンは今後のルーミス撮影の必須アイテムになりそうです。
Commented by 愛野緑 at 2006-03-27 21:56 x
ルーミス撮影成功おめでとうございます。
皆さんの撮影された写真を拝見させて頂きましたが、私個人的には thecla さんのが番外編が一番面白かったです。
皆さんが楽しまれて撮影されていた様子がうかがえますね!
Commented by ダンダラ at 2006-03-28 10:49 x
あのときの大騒ぎが目に浮かびますね。
furuさんも、ルーミスシジミにこれほど親しくおつき合い頂いた方も少ないでしょうね。
banyanさんの言うように順番待ちも大変でしたね。
ピントがあった視界にいきなりぬっと頭が出てきたり、笑ってしまいます。
Commented by thecla at 2006-03-28 23:17 x
たにつちさん、こんばんは。 お仕事の都合がつかず残念でした。
2連敗中の私は一人で出かける自信がなく、便乗したおかげで出会うことが出来ました。
今回のベストショットは、やっぱりこのハプニングシーンですかね(^^;
Commented by thecla at 2006-03-28 23:19 x
banyanさん、こんばんは
1枚目は、家に帰ってからこんなの撮ってたんだと気がつきました。順番待ちに耐え切れず、シャッターを押してしまったようです。
これをGX8で撮っていたらもっとよかったのでしょうが、何故かCANONでした(^^;
Commented by thecla at 2006-03-28 23:28 x
furuさん、後頭部の掲載許可ありがとうございます、画像のタイトルもパクリですが(笑)
しかし、ここまでルーミスに愛されたGジャンは貴重品だと思います。私も欲しい(笑)。
Commented by thecla at 2006-03-28 23:33 x
愛野緑さん、ありがとうございます。
一番写りの良かったルーミスの写真に、何とfuruさんの頭がついて、番外編を作ろうと思い立ちました。
でもハプニングも含めて本当に楽しい春の一日でした。
Commented by thecla at 2006-03-28 23:41 x
ダンダラさん、こんばんは
あのときの大騒ぎは、やっぱり楽しかったですね。半分あきらめた後だっただけに余計ですね。このルーミス君には本当に感謝です。
どう見直しても、このハプニングルーミスが一番写りが良いんですよ。翅もきれいな側ですし。
個性的な広角接写の一形態としておいてください(^^;
Commented by nomusan at 2006-03-30 06:14 x
一連のルーミス撮影、出遅れてしまいROMしておりましたが(笑)、一枚目の画像はある意味ルーミスのイメージを変えてましたね(笑)。楽しい撮影会の雰囲気が伝わってきて楽しませていただきました。
Commented by maeda at 2006-03-30 17:38 x
こんな写真案外好きです!
撮影現場の裏話ですよね。
本来ならそこにいた人たちにしか分からないのですが、一目瞭然ですね。
そこに居合わせたなら、私も間違いなくルーより人を撮っています。
Commented by thecla at 2006-03-30 23:18 x
nomusanさん、こんばんは
ルーミスは照葉樹林の深い谷の奥にひっそりとというイメージだったのですが、春先はキャラが大分違うようです。
これも貴重な記録(爆)かと。
Commented by thecla at 2006-03-30 23:22 x
maedaさん、こんばんは
本人としては、DVDとかにおまけでついている特典画像のつもりです(笑)。
無事撮影できた後というのも大きかったですが、ハプニングそのものが結構楽しくて、思わず色々撮っていました(^^;
Commented by chochoensis at 2006-04-01 06:37 x
theclaさん、おかげさまで、初めてルーミスシジミを拝めてうれしかったです、チョウは永い事やっているのですが、「ヒル」が怖くて初挑戦でした。とても感謝しています。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by thecla at 2006-04-01 19:39 x
chochoensisさん、こちらこそ。
私も「ヒル」嫌いです。昔、恐怖体験があるもので。この季節ですと、ヒルは冬眠中ですからいいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2006年4月上旬 富士川のギ...      2006年3月下旬 房総半島-... >>