フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 01日

2006年4月上旬 富士川のギフチョウ

今日は早起き、ちょっと気温が低いが、予報どおり天気が良い。大急ぎで仕度をして、東名道を西へ、丹沢を通り越し快調にとばす。今日は富士川のギフチョウが目的だ。
ポイントに着いたのは9時少し過ぎ。まだ飛ぶ時間ではないが、今か今かと待つ雰囲気が春を感じてたまらない。昨年ほどではないが、スミレも咲いている今日はきっと会えるだろう。
ふと気づくと陽だまりに、ギフチョウが舞い降りて静止した。
2006年4月上旬 富士川のギフチョウ_d0054625_1875771.jpg

ギフチョウ静止
発生初期の綺麗な羽のギフチョウを今年もカメラに収めることが出来た。
この陽だまりにはスミレの花が多く、吸蜜のもやってくる。
2006年4月上旬 富士川のギフチョウ_d0054625_18294342.jpg

ギフチョウ吸蜜
次に、カタクリが咲いている場所を見つけたので、カタクリへの訪花を狙うことにした。
周囲のスミレには止まるが中々カタクリには止まってくれない。しかし、しばらく粘っているとカタクリに止まってくれた。
2006年4月上旬 富士川のギフチョウ_d0054625_18394991.jpg

ギフチョウ 吸蜜(カタクリ)
その後も待っていると、2度ほどカタクリに止まってくれた。富士川のギフチョウでカタクリとの組み合わせが撮影できるとは思っていなかったので、これは新年度早々縁起がいいかもしれない。
その後も2度ほど、カタクリに訪花しているところを撮影するチャンスがあった。
2006年4月上旬 富士川のギフチョウ_d0054625_18534444.jpg

ギフチョウ 吸蜜(カタクリ)
ちょっと余裕が出来たので、GX8で広角接写を試みた。
2006年4月上旬 富士川のギフチョウ_d0054625_1972846.jpg

2006年4月上旬 富士川のギフチョウ_d0054625_1903633.jpg

ギフチョウ 吸蜜(カタクリ) 広角

息子もカタクリでは上手く撮れなかったが、スミレでの吸蜜はなんとか撮影できて満足してくれたようだった。
<息子の作品>
2006年4月上旬 富士川のギフチョウ_d0054625_1912076.jpg


ギフチョウが舞う山での気持ちの良い春の一日だった。

by toshi-sanT | 2006-04-01 19:27 |


<< 4月上旬 富士川のギフチョウ-番外編      房総半島のルーミスシジミ-番外編 >>