2006年 04月 09日

2006年4月上旬 家族でギフチョウ観察

今日は、昨日の約束どおり娘のリクエストの場所に家族4人で向かった。
天気も絶好の観察日和、ポイントに着くと早くもギフチョウが陽だまりに現れる。息子は早速、新しいR4を片手にスミレの前に陣取る。
娘もカメラ片手に撮影を試みるが、さすがにちょっと難しかったようだ。すぐにあきらめて、女房と一緒に日向ぼっこしながら、時折飛んでくるギフチョウを眺めることにしたようだ。
今日は、交尾個体を探しながら飛翔写真にトライすることに決めた。ただ、飛翔写真は何を撮ったのかわからない写真を大量に生産することがほとんどなので、きれいな個体の場合は、欲をかかずに静止、日光浴を押さえておくことにした。
d0054625_20594539.jpg

ギフチョウ 静止 
d0054625_2102031.jpg

ギフチョウ 日光浴
28-200mmだとf10くらいの絞りだとこんなもの。大量のピンボケ画像覚悟で、昨年までのISO100での開放設定の方がレンズ特性に合っているかもしれない。
さて、交尾個体の方はというとまたもや見つけられなかった。飛翔写真も大量の訳のわからない画像を生産したあげく一番まともなものがこれだった。
d0054625_2173561.jpg

雰囲気だけは出ていることにしておこう。
次に作戦を変えて、静止状態から飛び立つ瞬間を狙ってみた。これも物寂しい地面の画像を大量生産したが、一枚だけかろうじて引っかかった。
d0054625_2111330.jpg


息子のR4の状況はというと、
d0054625_21152043.jpg

ギフチョウ 静止 Caplio R4
d0054625_21155557.jpg

ギフチョウ 訪花 Caplio R4
いいカメラだ。やばいかもしれない。
[PR]

by toshi-sanT | 2006-04-09 21:19 | | Comments(16)
Commented by ダンダラ at 2006-04-09 23:12 x
連ちゃんでギフ撮影に行かれたのですね。
この時期、土日がお休みの人がうらやましいです。(自分の春休みは棚に上げてますが)
ご家族で楽しまれるフィールドは良いですね。
私も息子が小さい頃は良く連れて歩きました。もっとも小学生になってからは私が写真を中断した時期だったのであまり連れて歩きませんでしたので、theclaさんがうらやましいです。
Commented by ainomidori443zeph at 2006-04-09 23:23
家族で行かれたのですね。
うちも昨日は家族連れだったのですが、女房、子供は駐車場の車の中でDSをやって遊んでいたようです。保護の会の方の質問攻め?にあったそうです(^^;
Commented by thecla at 2006-04-09 23:31 x
ダンダラさん、こんばんは
私は、平日晴れているとこんな日に休める人がうらやましいなんて思っていました。勝手ですね。
この季節の晴れの日は、何かもったいない気がして、何やらかんやら口実をつけてでかけてます。
ただ、そろそろ口実が尽きてきたので、来週はおとなしくしているしかないでしょう。
もう「お父さんとは遊んであげない」なんて(^^;
Commented by thecla at 2006-04-09 23:32 x
愛野緑さん、こんばんは
うちも、ちょこっと写真を撮ってはDSで遊んでます。DSの合間に撮ってるんだか、撮る合間にDSをやってるんだか、よくわかりません。
Commented by chochoensis at 2006-04-10 07:51
theclaさん、ご家族でお出かけとは、羨ましいです。小生、子供たちも成人してしまって、家を出て行き、さびしい限りです。ギフチョウの連続撮影もすごいですが、息子さんの技量も綺麗に撮れていてすごいですね・・・。
Commented by maeda at 2006-04-10 08:46 x
わたしも可能な限り家族で出かけることにしています。
家族の目のほうが私より確実なようで、いつも助けられています。
Commented by banyan10 at 2006-04-10 14:07
交尾は観察しやすいポイントで、時期もベストかと思っていましたが、思うようにはいかないですね。
飛び立つ瞬間は狙って撮影できたことないです。反射神経の差でしょうか。(^^;
Commented by thecla at 2006-04-10 22:03 x
chochoensisさん、こんばんは
家族で出かけることで、無理やり回数を増やしているのが実情です(^^;それを考えると新カメラも安い投資なのかもしれません。
Commented by thecla at 2006-04-10 22:05 x
maedaさん、こんばんは
そうなんですよ、最近は息子の方が先に見つけることが多かったりします。情けない(笑)
Commented by thecla at 2006-04-10 22:16 x
banyanさん、こんばんは
行く前には、楽勝と思っていたのですが、・・甘かったです(^^;
♀は交尾嚢付を一頭見かけただけでした。どこかで交尾していたはずだと思うのですが。
飛び立つ瞬間は、狙いましたが、ファインダー内に収まったのは、まぐれです。撮ったときは、どうせ半分しか写ってないやと思い画像確認していませんでした。
家に帰ってPCで見たら、おっ、写っとるやないけ(爆)。おまけに、下のほうトリミングしています(^^;
Commented by 霧島緑 at 2006-04-10 22:37 x
息子さんや、娘さんのリクエストがギフチョウの観察とは泣かせますね~
何と親孝行な。それともtheclaさんが誘い上手なのか。
どちらにしても家族でお出掛けは良いですね。一人こっそり楽しむのは気が引けます。
季節も良いし、お目当てのギフもこんなにたくさん様々なショットを撮影出来て言う事ないですね。
Commented by thecla at 2006-04-10 23:01 x
霧島緑さん、こんばんは
子供、女房が付き合ってくれているので、頻繁に出かけられるということもあるわけですから、感謝しないといけないのかもしれませんね。
もっとも、娘は張り切っていた割には、5分で飽きて、陽だまりでDSなんぞをやっていましたが。
Commented by たにつち at 2006-04-11 22:35 x
う~目の毒な写真が並んでます。
やっぱりギフ日和でしたね~。
飛翔撮影になにかこだわりをもたれているようで。。?
いやいや、手堅い画は、十分に押さえた上での余裕ということなんでしょうね、うらやましい。
Commented by thecla at 2006-04-11 23:06 x
たにつちさん、こんばんは
いいギフ日和でした。
実は、この日は訳あって人が多のと、少し痛んだ♂が多かったので飛翔撮影を多くしてみました。
その割には・・・・という突っ込みは無しにしてくださいね(^^;
3月中に「初カタクリ」が思いっきり厄落としになったのかもなんて。
まだ、まだシーズンは続きますから、きっと良いことがありますよ。
Commented by nomusan at 2006-04-14 21:04 x
う~ん、これでもか!ギフ画像、今年見れるかどうかの瀬戸際に立たされている我が身にとって刺激が強すぎるショットばかりですね~(笑)。雰囲気がでてますね。エエです。
Commented by thecla at 2006-04-14 23:22 x
nomusanさん、ありがとうございます。
PC復活したみたいでよかったですね。ネットカフェからの書き込みは中々刺激的(笑)でした。
今週は、天気予報を見ると西の方がチャンスがぎりぎりありそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2006年4月中旬 東京都町田...      2006年4月上旬 神奈川のギ... >>