フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 15日

2006年4月中旬 東京都町田市-ミヤマセセリ

朝起きたら、天気予報とは異なり、晴れていた。しまった、こんなことなら早起きすればよかったと思ったがもう遅い。もっとも午後に用事があるので、元々あまり遠出はできないのだが。
ただ、せかっく天気が良いのだから、子供たちを連れてフィールドアスレチックの遊具のある公園に出かけることにした。
フィールドアスレチックの回りに雑木林が残されており、子供たちが遊んでいる間に、時折姿を見せるミヤマセセリと戯れることにした。
2006年4月中旬 東京都町田市-ミヤマセセリ_d0054625_20572937.jpg

最初は単なる日光浴だと思ったが、良く見るとストローが伸びているように見えたので角度を変えてみると、確かに吸水しているように見える。
2006年4月中旬 東京都町田市-ミヤマセセリ_d0054625_20535325.jpg

次にGX8での縦位置での広角接写にチャレンジ。
2006年4月中旬 東京都町田市-ミヤマセセリ_d0054625_21262325.jpg

他にも子供連れの家族が遊びに来ている中、地面に這いつくばって撮影するのはかなり恥ずかしいが、そのうち慣れた。
少し、地面から離れた位置に静止した個体に、思いっきり近付いてみた。何枚か撮影したもののうち、目にピンが来たものがあった。あまり広角っぽくないが、結構おもしろい雰囲気になった気がする。
2006年4月中旬 東京都町田市-ミヤマセセリ_d0054625_21342412.jpg

ミヤマセセリの雌はじっくり撮影してみると、艶やかなことに改めて気がつかされた一日になった。

by toshi-sanT | 2006-04-15 22:04 |


<< 東京都町田市-その他の春の蝶      2006年4月上旬 家族でギフ... >>