2006年 04月 15日

2006年4月中旬 東京都町田市-ミヤマセセリ

朝起きたら、天気予報とは異なり、晴れていた。しまった、こんなことなら早起きすればよかったと思ったがもう遅い。もっとも午後に用事があるので、元々あまり遠出はできないのだが。
ただ、せかっく天気が良いのだから、子供たちを連れてフィールドアスレチックの遊具のある公園に出かけることにした。
フィールドアスレチックの回りに雑木林が残されており、子供たちが遊んでいる間に、時折姿を見せるミヤマセセリと戯れることにした。
d0054625_20572937.jpg

最初は単なる日光浴だと思ったが、良く見るとストローが伸びているように見えたので角度を変えてみると、確かに吸水しているように見える。
d0054625_20535325.jpg

次にGX8での縦位置での広角接写にチャレンジ。
d0054625_21262325.jpg

他にも子供連れの家族が遊びに来ている中、地面に這いつくばって撮影するのはかなり恥ずかしいが、そのうち慣れた。
少し、地面から離れた位置に静止した個体に、思いっきり近付いてみた。何枚か撮影したもののうち、目にピンが来たものがあった。あまり広角っぽくないが、結構おもしろい雰囲気になった気がする。
d0054625_21342412.jpg

ミヤマセセリの雌はじっくり撮影してみると、艶やかなことに改めて気がつかされた一日になった。
[PR]

by toshi-sanT | 2006-04-15 22:04 | | Comments(12)
Commented by kenken at 2006-04-16 00:52 x
ほ~、縦位置の広角、なかなかのもんですねぇ。
奥行きが感じられる写真です。
ミヤマセセリはこちらでは山の蝶というイメージですが、
そちらでは公園ぽいところにいるのですな。
タンポポのアクセントが面白いですね。
Commented by banyan10 at 2006-04-16 00:54
今日は関頭も良い天気だったのですね。(^^;
ミヤマセセリの雌は僕も大好きです。
GX8はらしくない画像になる場合もありますが、それなりに面白く撮れますね。今日は花の撮影はほとんどGX8で、保険に一眼デジで撮影しておけばというのがある反面、気に入ったものも多いです。
Commented by furu at 2006-04-16 01:20 x
4枚目の縦広角、左右の触角の大きさの違いや止まっている茎のパースペクティブなど、広角らしい迫力のある絵になっていると思います。
ミヤマセセリとコツバメの広角を撮り直しにもう一度いつもの林道に行ってみたくなりました。
Commented by chochoensis at 2006-04-16 07:43
「ミヤマセセリ」の吸水場面、地面に近づいて撮影している姿を想像して誰でも同じなんだな・・・と思ってしまいました。ズボンを汚して家に帰ると、いつも家内に叱られています。私は、最後の写真が好きです。
Commented by thecla at 2006-04-16 13:33 x
kenkenさん、こんにちは
このあたりは、公園といっても元々は多摩丘陵です。開発の狭間にパッチ状に残った雑木林を中心に緑地公園となっています。
それで、結構里山の蝶を見ることが出来ます。他にも谷戸とかが少し残っていたりするので、色々回ってみたいと思っています。
Commented by thecla at 2006-04-16 13:37 x
banyanさん、こんにちは
気温は低めで、風も強かったのですが、予報よりずっと良い天気でした。しまった、60分1本勝負くらい出来たのにと思いながら、遊んでしました。
GX8は失敗も多いのですが、楽しめますね。花の場合、背景がごちゃごちゃしている時は、デジイチでの方が良いことが多いような気がしています。
Commented by thecla at 2006-04-16 13:46 x
furuさん、ありがとうございます。
広角近接撮影の場合、斜めに奥行きを示すものと一緒だと距離感が出ていいですね。
furuさんのルリタテハの画像を見ていたので、ひょっとしておもしろい感じになるのではないかと思って撮ってみましたが、結構いい感じになりました。
Commented by thecla at 2006-04-16 13:49 x
chochoensisさん、4枚目への投票(笑)ありがとうございます。
多分、ご想像通りの姿です。私の場合、それに加えて、子供たちが指差して笑うという情けない場面(爆)も加わることがあります。
Commented by maeda at 2006-04-16 16:56 x
シロのアクセントが女性らしいですよね、ミヤマセセリ。
私も早く会いたいです、この蝶に。まだ一月はかかりそうです。
Commented by thecla at 2006-04-16 17:25 x
maedaさん、こんにちは
貴ブログ拝見すると、本当に季節の違いがわかります。まだ、一月かかるのですか、本当に日本列島は南北に長いですね。
その分、各地の季節の違いを居ながらにして感じられるのはうれしいです。
Commented by ainomidori443zeph at 2006-04-17 22:37
こんばんは、最後のショットが好きですね。広角の雰囲気が良く出てますね。
まだ今年はミヤマセセリに会っていません・・・。
Commented by thecla at 2006-04-23 20:11 x
愛野緑さん、ごめんなさい。コメント見落としてました。
とろあえず、今年は近所の散歩は、GX8で色々遊んでみようかなと思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 東京都町田市-その他の春の蝶      2006年4月上旬 家族でギフ... >>