フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 30日

2006年4月下旬 神奈川県湘南地方

天気予報は良かったのだが、前日飲みすぎたため、早起きが出来ず遠出は無し。
春型のアゲハチョウ類を観察するため、東名を西に向かう。公園状になった山の上でツツジに来るアゲハチョウの仲間を待とうと思ったのだが、まだあまり咲いていない。
我が家の近くもそうだったのだが、ツツジ類は少し昨年に比べ遅れ気味の気がする。周囲を一回りしてみるとツマキチョウの雌がタンポポで吸蜜していた。
2006年4月下旬 神奈川県湘南地方_d0054625_191776.jpg

ツマキチョウ♀ 吸蜜
上手くいけば、ミヤマカラスアゲハの春型が撮影できるかもしれないと期待したが、時折、キアゲハがやってくるが、黒系のアゲハ類は一度カラスアゲハらしい姿が一度見られただけ。
そのうち採集者が現れたりしたため、子供たちとフリスビーやキャッチボールで遊ぶ日と割り切ることにした。
帰り際に、畑の脇を黒いアゲハチョウが飛んでいたので、車を停めて、近付いてみるとジャコウアゲハの♂だった。
2006年4月下旬 神奈川県湘南地方_d0054625_1929636.jpg

ジャコウアゲハ静止
その後、ツツジに吸蜜に訪れている黒系アゲハを見つけたが、それもジャコウアゲハだった。
2006年4月下旬 神奈川県湘南地方_d0054625_19303032.jpg

ジャコウアゲハ♂吸蜜
ちょっとピントが甘いのと黒がつぶれ気味だがおもしろい雰囲気になったということにしておこう。

by toshi-sanT | 2006-04-30 19:51 |


<< 2006年5月上旬 オレンジチ...      信州のカタクリとヒメギフチョウ... >>