フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 01日

2006年5月上旬 オレンジチップを探すはずが・・・

今日は、久しぶりの休暇。子供たちは学校があるので、連れて行く必要はない。
となれば、子供連れでは行けないようなハードなところに行くしかない。早朝家を出て、中央道をひた走る。もう頭の中は、残雪の渓谷でのオレンジの舞で一杯。
長野道に入ったとたん、雲が多くなった。PAに入り、天気予報を確認。家を出るときからあまり良い予報ではなかったが、相変わらず曇りの予報、下手をしたら山は雨かもしれない。
おまけに軽アイゼンを忘れたことに気づく。今年は残雪が多いからストックだけで沢に入るのは危険かもしれない。
ということで、あっさりオレンジはあきらめ、ヒメギフの産卵狙いに目標変更。
家を早く出たので、PAで朝食を食べたりして時間を潰してから、先週訪れたポイントに向かう。それでも8時半には着いてしまった。さすがにまだ飛んでいないだろうと思ったら、もうビュンビュン飛んでいた。今日は遠目からでも狙うつもりで70-300mmを使用することにする。
さすがにこの時間では産卵はしないだろうと思い、周辺の状況を確認することにし、歩き回る。越冬したクジャクチョウを追いかけていると、クジャクチョウより一回り大きなタテハが飛んできて止まった。何とキベリタテハだった。越冬後のキベリタテハは初めて見た。角度が悪くて証拠写真程度にしかならなかったが、とりあえず、ネタは出来た。
d0054625_22291271.jpg

キベリタテハ静止
カタクリはほとんど終わりだが、ブッシュの中など少し日当たりの悪いところでは、まだ綺麗な株もあった。
その比較的綺麗なカタクリに止まった個体がいた。
d0054625_2220164.jpg

ヒメギフチョウ 吸蜜
雌が、地面を探りながらホッピングするように飛ぶが中々近くのウスバサイシンには止まらない。どうも日当たりの良い株は葉が伸びすぎて母蝶のお気にめさないようだ。また、風が強いため、林の中やブッシュの中を飛ぶ個体が多い。
ブッシュの中にもぐり込んだ個体がいたので見てみると、産卵を始めていた。
d0054625_2248230.jpg

ヒメギフチョウ 産卵
角度が悪くて上から撮るような形になってしまったが、とりあえず目標を達成できた。
その後、ブッシュの中で待っていると何回か産卵を観察でき環境を入れた広角接写も出来た。
d0054625_2254283.jpg

ヒメギフチョウ産卵 GX8
湿った地面に止まり、吸水する個体、サクラで吸蜜する個体も撮影できた。
d0054625_2258077.jpg

d0054625_2322221.jpg

卵と母蝶を一緒に撮影することは出来なかったが、産卵行動は充分観察できたので、満足して八ヶ岳のヒメギフの発生状況をチェックして帰った。
八ヶ岳の麓で、オレンジはオレンジでもこんなのを撮って本日の撮影は終了。
d0054625_2344538.jpg

[PR]

by toshi-sanT | 2006-05-01 23:08 | | Comments(22)
Commented by ダンダラ at 2006-05-01 23:41 x
桜での吸蜜、良いですねー。
ヒメギフに限らずギフでも撮影したいシーンです。
それに産卵まで撮影されて・・天気を心配していましたが、杞憂だったようですね。
Commented by thecla at 2006-05-02 00:21 x
ダンダラさん、ありがとうございます。
実は、ずっと70-300mmを使っていて、28-200mmに戻した瞬間にサクラに来ました。しまったと思ったのですが、ちょっと痛んだ個体だったのでこれぐらいの方がちょうど良かったかもしれません(^^;
暑すぎて止まらないのではないかと思いましたが、産卵には丁度良かったようです。
Commented by chochoensis at 2006-05-02 07:26
theclaさん、「ヒメギフチョウ」の産卵シーン、素晴らしい出来ですね、どの写真を見てもため息が出てしまいます。おめでとうございました。
カタクリ、そして桜と、吸蜜の対象もバッチリだし凄いです・・・。
Commented by maeda at 2006-05-02 08:49 x
そちらのオレンジもいいと思います。
ヒメギフ含め、広角の良い写真を拝見できました。
谷のオレンジは雪次第ですね。今年は残雪多いのでは?
Commented by kenken at 2006-05-02 11:27 x
おっ、再びヒメギフですな。産卵シーンを狙って撮るのはなかなか難しいものですが、なかなかの成果ですね。いや、それにしても縦位置の広角写真はいいものです。私もついに先日のお馬さん資金で15mmFISHEYEを購入したので、こんな写真を狙ってみます。
ところで、私も先日ヒメギフ撮影に出かけた時、なんと登山靴を積み忘れるというマヌケなことをやりまして、運転用の運動靴をきつめに縛って登山しましたら、とっても疲れました。
Commented by banyan10 at 2006-05-02 12:42
もう場所によってはオレンジチップも見ることができる時期なのですね。天気は残念でしたが、ヒメギフの成果は盛り沢山ですね。
オレンジ狙いの場所の方が越冬キベリを見る機会が多い気がしますが、信州だとどこにいても不思議はないですね。
縦広角の産卵いいですね。
Commented by miyagi at 2006-05-02 19:21 x
theclaさん カタクリで吸蜜のヒメギフの翅、輝いてますね☆コケの上のヒメギフも、お姫様が素足で歩いてるような感じで新鮮です♪
Commented by thecla at 2006-05-02 22:13 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
気温が高くなった割には色々なシーンが撮れて満足しています。
今回は一人だったので、いつもよりはじっくり撮れたのかもしれません(^^;
Commented by thecla at 2006-05-02 22:16 x
maedaさん、おちネタに反応していただきありがとうございます。
どうも春の花の開花状況を見ている限り、きっと行っても雪を見て帰るだけ、へたしたらポイントまでも辿り着けなかったかもしれないと思うことにしています。
明日から白馬に出かけますが、カタクリすら雪の下かもしれません。
Commented by thecla at 2006-05-02 22:24 x
kenkenさん、ありがとうございます。
縦広角の画像のウスバサイシンは、一度母蝶が産卵しようとしたのですが、小枝等が邪魔になって産卵しませんでした。
そこで産卵の邪魔になる小枝等を少し除いて待ち伏せていたました。ただ、その中で一番撮影しにくい葉に産んでくれました(ToT)
本格的登山でなくちょっとした山歩きでも軽登山靴の方が足元がしっかりしていいですよね。気分の問題かもしれませんが、私も安心感からか疲れが格段に違う気がします。
Commented by thecla at 2006-05-02 22:31 x
banyanさん、こんばんは
もうオレンジチップの時期ですが、今年は残雪の量が多いので時期の予測が難しそうです。
キベリは、生態図鑑によるとクジャクチョウと同じく低標高地に移動して越冬するようですが、この場所は市街地からも結構近く、標高も800m程度なので、ちょっとびっくりしました。
Commented by thecla at 2006-05-02 22:35 x
miyagiさん、こんばんは。
言われてみれば、翅が派手目に光ってますね。いつもながら素敵な表現で画像を語っていただきありがとうございます。
Commented by 霧島緑 at 2006-05-03 22:44 x
もうオレンジも視野に入れているのですね。
こちらは相変わらず、黄色と黒の縞々にてこずっています。
天候を予測して、とっさに本命から目標変更とはいえ、こんなに様々なシーンを撮影できて羨ましい。十分すぎる成果です。
Commented by 愛野緑 at 2006-05-03 23:10 x
越冬後のキベリはGW頃に奥多摩の日原と山梨にオレンジを撮りに行った時に見たことがあります。
桜のシーンがとても綺麗ですね。

白馬はどうですか?
Commented by papiliosun at 2006-05-04 00:35
遅ればせながら先日は私のブログへのコメント有難うございました。
ヒメギフいいですねー
越冬明けのキベリが多い年は新成虫も多いという当てにならない噂もありますが今年の夏以降、多いと楽しいのですが。

それと事後で申しわけないのですが勝手ながらリンク張らせて頂きました。
Commented by fanseab at 2006-05-04 07:56 x
いずれもすばらしい画像で擬似遠征の気分を堪能させて頂きました。5枚目の吸水画像、穏やかな春の日差しの雰囲気が出ていて、この手の写真、大好きなんです。
Commented by thecla at 2006-05-06 23:26 x
霧島緑さん、ありがとうございます。
オレンジは、頭の中だけで飛んでいます。オレンジ撮影は子供を置いていかないといけないので、中々チャンスが・・・。後一回くらいトライしたいものです。
Commented by thecla at 2006-05-06 23:30 x
愛野緑さん、ありがとうございます。
白馬は・・・・・・、土曜日にカタクリだけは満開になりました(ToT)
Commented by thecla at 2006-05-06 23:32 x
papiliosunさん、こんばんは
先日は落し物を拾っていただきありがとうございました(^^;
昨年は、キベリが多かったそうですが、今年も多いといいですね。
私の方も後ほどリンクを張らせていただきます。
Commented by thecla at 2006-05-06 23:38 x
fanseabさん、ありがとうございます。
吸水画像は、結構気に入っていたのでうれしいです。実際には、春というより初夏の陽気でしたが(^^;
Commented by たにつち at 2006-05-07 10:17 x
目の痛い画像が並んでおりました。
私も中信の姫探しに行ったのですが、かなり手厳しかったです。
そりゃそうと、オレンジをあきらめるのが早すぎません?(くやしまぎれ)
Commented by thecla at 2006-05-07 14:43 x
たにつちさん、こんにちは
後でわかったのですが、オレンジは初志貫徹していたら、通行止め=結局不戦敗だったようです。
実は、オレンジ、まだあきらめていません・・・ちょっと秘策が、空振ると恥ずかしいので内緒(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2006年5月上旬 連休の信州(1)      2006年4月下旬 神奈川県湘南地方 >>