フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 14日

2006年5月中旬 東京都町田市 5目撮り

天気予報では、長野の方が天気が良いらしい。少し寝坊したが、白馬へ行こうと思って中央道に乗る。
ところが、息子が「もう飽きた」と強硬に反対、おまけにちょっと体調が悪いらしい。仕方がないので、途中で高速を降りて、引き返すことにする。
ただ、時間が早いので、8月のゴマシジミのポイントの当りでもつけようかと思い、ドライブがてら一回りしてみたが、・・・結局よくわからなかった。
息子も少し調子が戻ったようだし、薄日も差してきたので、高尾近くのの小さな谷に寄ってみる。沢沿いの休耕田の周囲でウスバシロチョウがふわふわ飛んでいるのが見える。そこでその周囲で5月のチョウたちを探してみた。
d0054625_1738578.jpg

ウスバシロチョウ 吸蜜
d0054625_17411424.jpg

ウスバシロチョウ静止
d0054625_17425234.jpg

クロヒカゲ 静止
d0054625_17434279.jpg

アオバセセリ吸蜜
d0054625_1752134.jpg

ツマキチョウ静止
黒系アゲハでは、クロアゲハ、オナガアゲハがいたのだが、暗かったのでろくな写真にならなった。
ということで、五目撮りには一目足りないが、カワトンボを加えて五目。
d0054625_17564459.jpg

結局、ほとんど日が差さなかったが、そこそこチョウの姿を見ることができたのでよしとしよう。
[PR]

by toshi-sanT | 2006-05-14 18:31 | | Comments(25)
Commented by 霧島緑 at 2006-05-14 18:55 x
私の所と同じ奇妙なコメントが入りましたね。どうしてでしょう。

ところで私も今日は信州入りを考えていたのですが、つい寝坊してしまい、結局、同じようにアオバセセリに辿り着きました。虫屋のサガでしょうか。
Commented by banyan10 at 2006-05-14 19:09
飽きられてしまったらしょうがないですか。(^^;
アオバセセリいい色で撮れていますね。
明日、塩山あたりで狙ってみようかと思っていますが、ここの方が良いポイントでしょうかね。(笑)
Commented by ze_ph at 2006-05-14 19:40
そのコメント、似たようなのが家のブログにも入っていました。流行ってるんですかね?(何
アオバセセリ、いいですねぇ。。僕は小さな青い影が猛スピードで目の前を横切っていったのを、一度見たことがあるだけです。
Commented by thecla at 2006-05-14 19:57 x
霧島緑さん、こんばんは。
何か、同じようなこと考えて、同じような行動をとったみたいですね。
先ほど貴ブログを見て、偶然の一致に思わずPCの前で笑ってしまいました。
奇妙なコメントには、マジックで対応しましょう。
Commented by thecla at 2006-05-14 20:02 x
banyanさん、ありがとうございます。
さすがに、もう同じような蝶は嫌だと言われてしまいました。イエローバンドはまた、来年です。
ここの方が近いですよ。何せ「町田市」ですから。タイトルに「町田市」とあった方がうけるかなと思って、わざわざ塩山から引き返した私は、ひょっとして馬鹿?
さすがに東京都だけあって少し色あせた個体が多かったように思います。
Commented by thecla at 2006-05-14 20:13 x
ze_phさん、こんばんは。
やっぱり、似たようなのが入ってましたか。コメント返すのも何なので、↑のように処理しています。
変なトラックバックも同様です。
アオバセセリは、ウツギの花にでも来ていないと、私の視力では見つけられません。結構沢沿いのウツギの花がお気に入りのようですね。
Commented by furu at 2006-05-14 21:17 x
アオバセセリいい色に撮れてますねぇ。なかなか思い通りに撮れない蝶です。
ウスバシロ、間に合いましたね。(^^)
Commented by kenken at 2006-05-14 21:27 x
「白馬  強襲!」かと思っておりましたが、「ハンデ頭でなんとか掲示板は確保」といったところでしょうか。(笑)
しかし、このアオバ、とてもしっとり撮れていますね。こいつ、体色の割りには白い花ばかり吸蜜に来て、なかなかうまく撮影できないもんですが。
Commented by maeda at 2006-05-14 21:28 x
大好きなアオバセセリ。
この緑色がたまりません。
私自身はもう10年近く見ていません。
Commented by thecla at 2006-05-14 21:30 x
furuさん、ありがとうございます。
アオバセセリは曇天のやわらかい光がかえって良かったようです。
ええ、今年は、少し遅めだったので、ウスバシロ何とか間に合いました(^^;
撮りのがすと何か落ち着かないんでよね、これが。
Commented by miyagi at 2006-05-14 22:06 x
theclaさん ウスバシロ・いつみても特製生地で仕立てた翅がきれいですね。クロヒカゲ、アオバセセリ、ツマキチョウ、イトトンボも鮮やかで凄くきれいです。花火大会のように次々現れる画像に『ゥワ~ッ♪』って心の中で歓声をあげてみてました(^^)
Commented by thecla at 2006-05-14 22:29 x
kenkenさん、ありがとうございます。
「強襲!」の予定でしたが、斤量が効いて行き足が思ったほど伸びず・・ってとこです。アオバがいい色で撮れたので、本番に向け良いステップレースに・・・、ええ加減にせんかい(爆)
Commented by thecla at 2006-05-14 22:33 x
maedaさん、こんばんは
maedaさんもアオバセセリお好きですか、緑と赤のアクセントいいですよね。そういえば、アオバセセリの分布の北は、青森まででしたね。
Commented by thecla at 2006-05-14 22:36 x
miyagiさん、ありがとうございます。
久しぶりに色々な種類の蝶を撮影できたので、結構楽しかったです。
特定の狙いではなく、ぶらぶらと歩いて出会った蝶を撮影するのもいいですね。特にこの季節は。
Commented by 愛野緑 at 2006-05-14 23:22 x
アオバセセリの落ち着いた色がいいですね。標本にするとアオバの色が消えてしまうので、写真じゃないとダメですね。私もこんなシーンを撮ってみたいです。
Commented by 愛野緑 at 2006-05-14 23:22 x
アオバセセリの落ち着いた色がいいですね。標本にするとアオバの色が消えてしまうので、写真じゃないとダメですね。私もこんなシーンを撮ってみたいです。
Commented by thecla at 2006-05-14 23:45 x
愛野緑さん、ありがとうございます。
光の加減で微妙に変わる色合いが切り取れるとうれしいですね。やっぱり、自然の中での色合いが一番ですね。
Commented by chochoensis at 2006-05-14 23:53 x
theclaさん、アオバセセリ、羨ましいです、この台詞、霧島緑さんにもコメントしてしまいました、同じようなコメントですみません。しかし、アオバセセリの色が良いですね、綺麗に撮影されていてお見事です。
いつか、わたしも同じように撮影してみたいです・・・。
Commented by ダンダラ at 2006-05-15 00:02 x
白馬は残念でしたね。
条件はあまり良くなかったので、近場で色々撮られた方が正解だったかも。
アオバセセリ良いですね。今年は撮影したいと思っていますが、ちょっと無理かも。
それに敏感なクロヒカゲやツマキチョウの広角接写も素晴らしいです。
Commented by fanseab at 2006-05-15 12:28 x
皆さん、コメントされている通り、アオバセセリ、いい発色していて羨ましいです。あと一枚目のウスバシロも素敵です。このような花に囲まれたイメージの写真を撮りたいと思っているのですが、なかなか状況に恵まれません。
Commented by thecla at 2006-05-15 23:25 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
青葉の季節の青葉セセリの青が上手く写ると本当にうれしいですね。あれっ、返信コメントも霧島緑さんみたいになっちゃった(^^;
ここは、山が浅いので来週だともう色あせたものが多いと思いますが、奥多摩あたりだとまだまだチャンスがあると思います。頑張ってください。
Commented by thecla at 2006-05-15 23:29 x
ダンダラさん、ありがとうございます。
白馬は、残念ですが、5月上旬のチョウ達を昨年もあまり撮影できていなかったので、これもまたいいかなと思っています。
曇天がかえって良かったのか、いつもは敏感なチョウ達も近付かせてくれました。もっともそれぞれ回り込んで角度を変えようとした瞬間に逃げられてしまいました(^^;
Commented by thecla at 2006-05-15 23:37 x
fanseabさん、ありがとうございます。
アオバセセリもウスバシロも曇りがかえって飛ばずにいい色になったようです。
ウスバシロは、ISO100、もう少し開放で撮れれば花のボケがもっときれいだったのではないかと思っているのですが、贅沢いったらきりが無いですよね。
実は、平凡ですが、ねぎ坊主に止まるウスバシロを撮影したいのです。でも畑に入らないといけないので・・・・難しいですね。
Commented by nomusan at 2006-05-16 21:36 x
アオバセセリ、綺麗です。完全に出遅れて今更何のコメントも残せません(笑)。エエです。
Commented by thecla at 2006-05-16 23:34 x
nomusanさん、ありがとうございます。
出遅れても(笑)、どんどん出てきてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2006年 5月下旬 長野県北部      2006年5月上旬 連休の信州... >>