フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 21日

2006年 5月下旬 長野県北部

子供連れでオレンジチップを撮影できる場所は無いかと昨年から考えていた。ちょっと早いかもしれないが、来週は子供達の運動会、そのため、思い切って出かけることにした。
着いてみると、残雪の量が半端じゃない。それでも下見がてらポイントと想定している沢の出会いを目目指すが、全てが雪の下状況が良くわからない、・・・・・終わった。
d0054625_22445937.jpg

最も息子にとっては、雪の山道を歩くのが無性に楽しかったようなので、まあ良かったか。
スノーハイクは早々に終わらせもう少し下流で粘ってみるつもりで車に戻ったら、携帯が鳴った。
「蝶と里山の浪漫紀行」のMさんからの電話で、白馬では、まだ綺麗なギフが朝から舞っているとのこと。せっかく情報をいただいたし、ここで粘っても何も撮影できないかもしれないので、思い切ってそちらに回ってみることにする。
着いてみると、確かにギフチョウが舞っているが、気温が高いためか中々止まってくれない。それでも綺麗な♀があらわれて桜とスミレで愛嬌を振りまいてくれた。
d0054625_23112124.jpg

d0054625_2372998.jpg

その後、丁度良いカンアオイの芽吹きを見つけ、その周辺で粘ってみたのだが、卵を産みに来るメスはいなかった。
カタクリはほとんど終わっているため、吸蜜に来るのはスミレばかり、吸蜜時間が短いのでシャッターチャンスは一瞬しかない。しかもシャッターを切った瞬間に飛ばれることが多い。その代わり、偶然だが、何枚か飛翔写真が撮れていた。
d0054625_23202260.jpg

d0054625_2321086.jpg

結局、イエローバンドには出会えなかったが、きれいなメスを撮影できたので良しとしよう。Mさん、ご連絡いただきありがとうございます。
それにしても子連れでオレンジを撮影しようというのは、やはり無謀か?
[PR]

by toshi-sanT | 2006-05-21 23:26 | | Comments(22)
Commented by M.F at 2006-05-21 23:49 x
なんとなく気配を感じました。こちらこそお世話になりました。
飛翔写真が撮れるとは、タイミングの取り方がよいのですね。
光線の具合がいいですね。
チップは車で横付け出来る北信のポイント、もう絶滅してしまったのでしょうか?
2年前にはネットを持った夫婦を見かけました。
天気が良ければ週末に行ってみます。
Commented by ダンダラ at 2006-05-21 23:52 x
残雪の量が半端じゃないですね。
これだとクモツキはかなり先の話になりそうですね。
ギフはまだきれいなのがいるんですね。
桜にギフ・・・なかなか良いです。それに飛翔写真も偶然とはいえ、写ってしまえばこちらのもの・・お見事です。
Commented by thecla at 2006-05-21 23:56 x
M.Fさん、ご連絡いただきありがとうございました。
飛翔写真は、写っていたらラッキーという感じでのシャッター押しまくりの偶然です(^^;
反応の早いデジイチだからでしょうね。フィルムカメラなら怖くて出来ません。
チップはいいところ見つけたら、こっそり教えてくださいね。
Commented by thecla at 2006-05-22 00:02 x
ダンダラさん、こんばんは
この場所のクモツキは2週間以上先になるのではないでしょうか。今日はスノーハイクでした。
ギフは、ゴールデンウィークに雪の下だったところが先週♂のピークだったようです。
飛翔写真は、おっしゃるとおり、写ってしまえばこちらのものですよね。飛び立つところを狙ったことにしてしておこうっと(^^;
Commented by chochoensis at 2006-05-22 07:47 x
theclaさん、ご子息と一緒の遠征、お疲れ様でした。「オレンジ」の輝きが見れなかったのは残念ですが、「ギフ」綺麗に撮影できましたね。素晴らしいです。次は「オレンジ」の写真を拝見したいものです・・・。
期待しています。
Commented by maeda at 2006-05-22 08:49 x
雪の量から考えると、ギフも7月まで楽しめそうですね。
谷のクモツキ、アサマは時期が読めない状況ですね。
Commented by banyan10 at 2006-05-22 19:03
クモツキは残念でしたが、ギフに転戦はさすがですね。
桜とギフは撮影していないので、来年はどこかで狙ってみたいです。
Commented by thecla at 2006-05-22 22:15 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
沢をつめないで良いお手軽ポイントを探してはいるのですが、「オレンジ」は中々難しいですね。
今年は、もう一回ここで探してみようと思っています。
Commented by thecla at 2006-05-22 22:20 x
maedaさん、こんばんは
確かに今年は7月まで楽しめる可能性がありますね。
「南」の方はそれほどでもないと思いますが、「北」の残雪量はとんでもないです。本当に時期の読みが難しいです。
Commented by thecla at 2006-05-22 22:34 x
banyanさん、こんばんは
クモツキは着いた瞬間に戦意喪失でした(^^;
そのときに連絡をもらったので飛びつきました。それまでは、ヒメギフの幼虫でも探そうか、でも毛虫だしな・・・なんて考えていました。
Commented by miyagi at 2006-05-22 23:13 x
theclaさん 残雪の雪道、桜・・・なんか別世界の出来事のようです(^^)
スミレで吸蜜のギフチョウ美しいですね☆
Commented by 愛野緑 at 2006-05-22 23:16 x
クモツキには早過ぎたようですね。27日にバスツア~で上高地に行って来ます。天気が怪しいのでハイキングになりそうですが・・・。バスツア~では転戦も不可能!はて、どうする?
Commented by thecla at 2006-05-22 23:19 x
miyagiさん、ありがとうございます。
残雪の雪道を歩いた後、桜の花でのギフを見ると季節が一ヶ月戻ったような感じでした。
沖縄の画像を見ると1ヶ月以上季節が進んだ感じがします。日本も広いなあと感じます(^^;
Commented by thecla at 2006-05-22 23:25 x
愛野緑さん、こんばんは
なんぼなんでも早すぎたようです。上高地の状況待ってまあ~す。
なまじ、転戦が可能な分だけ、あきらめも早くなってしまうのは良いんでしょうか、悪いんでしょうか。
Commented by 霧島緑 at 2006-05-23 00:02 x
クモツキは残念でしたが、ギフへの転戦は大正解ですね。長野を熟知しているからこそ成せる業。
新潟だけでなく、長野方面も予想以上の残雪があるのですね。
今年は一度も中央道を利用していない私は不安です。梅雨の走りなのか安定しない天気も不安です。ここらで休暇でもとって一発勝負を賭けるしかないかなと考えている今日この頃です。
Commented by thecla at 2006-05-23 23:32 x
霧島緑さん、こんばんは
せっかくの晴天の休日だったので、転戦できたのは良かったと思います。南アも考えたのですが、ちょっと寝坊して北にしたら残雪がとんでもない量でした。
北ア南部の積雪量はどうなんでしょう。愛野緑さんのレポートを待ちましょうか。しかし、今週末も天気予報悪そうですね。
Commented by 愛野緑 at 2006-05-24 16:45 x
は~い、呼ばれましたか?
○男の愛野緑で~す!

せめて曇りでいてくれ~ぃ!!
Commented by thecla at 2006-05-25 00:20 x
愛野緑さん、お呼びたてして申し訳ありません。
今週末は子供達の運動会なので○は晴だと信じています・・・多分晴ですよね、晴だといいな・・・・、雨だけはやめて・・・(爆)
Commented by M.F at 2006-05-27 09:58 x
昔、河原だったので食草の分布は限られているとのことです。
天気が良ければ来週もOKかも・・・・
Commented by thecla at 2006-05-27 10:21 x
M.Fさん、おはようございます。
う~ん、刺激的なお言葉・・・来週、天気が良いといいのですが。
Commented by たにつち at 2006-05-27 23:14 x
この間の日曜は、クモツ&ギフロードだったのですか・・・似たようなことを考えてました。
綺麗なメスをしっかり押さえらて、おめでとうございます。
オレンジの登場までは、谷間の様子ではまだまだ大丈夫のようですね。
Commented by thecla at 2006-05-28 00:02 x
たにつちさん、ありがとうございます。
大体、この時期皆さん同じようなこと考えるのでしょうか、残念ながら私の方は、イエローは微笑んでくれませんでしたが(^^;
あと一回くらいオレンジに挑戦予定です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2006年5月下旬 東京都町田市      2006年5月中旬 東京都町田... >>