2006年 05月 28日

2006年5月下旬 東京都町田市

今週末は子供達の小学校の運動会でカメラマンをする予定だったが、昨日は一日雨、今日も朝から雨で運動会は無くなった。
昼ごろには雨もあがり、家でごろごろしていても仕方がないので、春にミヤマセセリを撮影した公園に出かけてみる。
春先とは異なり、チョウの種類は多くなっている。
d0054625_22201534.jpg

ツマグロヒョウモン♂ CANON Eoss Kiss D SIGMA 70-300mm
d0054625_22302776.jpg

ヒメキマダラセセリ CANON Eoss Kiss D SIGMA 70-300mm
d0054625_2233525.jpg

ヒメウラナミジャノメ GX8
d0054625_22334058.jpg

コミスジ GX8
d0054625_2234149.jpg

イチモンジチョウ CANON Eoss Kiss D SIGMA 70-300mm
今日は、運動会用に装着していた70-300mmを使った。レンズも重く、繰り出し距離が長いため、一瞬のシャッターチャンスを捕らえるには心もとないが、シジミ類の撮影にはこちらの方が良さそうだ。
[PR]

by toshi-sanT | 2006-05-28 22:45 | | Comments(18)
Commented by nomusan at 2006-05-29 02:53 x
一瞬、え、もうヒメキマダラセセリ?と思いましたが、確かに5月も末、出てる時期ですよね~・・・。初夏の蝶たち、綺麗ですね。
Commented by maeda at 2006-05-29 06:14 x
いずこも夏間近で良い感じです。
これからは次々に楽しみの蝶たちが現れてくれますね。
一番良い季節がやってきますね。
Commented by chochoensis at 2006-05-29 07:03
いつものことながら、シャープな写真に驚いています。すばらしい写真をありがとうございます。だんだんと夏に近づいているのですね・・・。
Commented by banyan10 at 2006-05-29 10:52
僕も北海道で鳥やリスのいる場所では28-300mmを久しぶりに使いましたが、以前より使える印象でした。(^^; カメラをメンテに出したからでしょうかね。
コミスジなどは広角に近い感じで撮影できていますね。
Commented by miyagi at 2006-05-29 12:08 x
theclaさん☆ツマグロヒョウモン、そちらでも飛んでるんですね♪翅の色のグラデェーションがほろ酔い機嫌の顔色みたいなで好きです。目もきれいに撮れてますね。ヒメキマダラ、翅の光と影がいいなぁ。ヒメジョオン?で吸蜜のイチモンジ・・・やわらかい良い雰囲気ですね☆
Commented by thecla at 2006-05-29 22:27 x
nomusanさん、こんばんは
日照時間が短く、初夏という感じがしなかったのですが、チョウ達には確実に夏に近付いているようです。
Commented by thecla at 2006-05-29 22:30 x
maedaさん、こんばんは
おっしゃるとおり、一番楽しみな季節ですね。ただ、どう考えても行きたいところと休日数、財布の計算が合いません(^^;
Commented by thecla at 2006-05-29 22:33 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
ここから2ヶ月くらいが一番チョウの種類が豊富な時期ですね。
どこに行くかも悩ましい季節ですが(^^;
Commented by thecla at 2006-05-29 22:39 x
banyanさん、こんばんは
ありゃりゃ、ごめんなさい。縦位置のコミスジ等は、GX8でした(^^;
本文の方にも使用機材を書いておきました。
300mm用にピンぼけ手ぶれレスキューも入手しています。
Commented by thecla at 2006-05-29 22:47 x
miyagiさん、ありがとうございます。
ツマグロヒョウモンは無事越冬できたようです。今年も色々なところで姿が見られそうです。何となく南方系ですよね。
焼酎でほろ酔いでしょうか・・・それは私の方ですね(^^;
Commented by たにつち at 2006-05-30 20:49 x
こんにちは。大きな画像をふんだんに掲載・・やっぱり迫力が違いますねえ。
手ぶれレスキューも入手とは、用意周到春夏秋冬・・
気がつけば、もう夏のチョウなのでしょうか?
Commented by fanseab at 2006-05-30 21:49
ヒメキマダラセセリは夕方撮影されたのでしょうか?斜光線が効いて、すごく立体感があります。この手の光線、大好きです。
Commented by thecla at 2006-05-30 23:11 x
たにつちさん、こんばんは
容量無制限にしていたことに最近気づき、大きさで誤魔化す作戦に出ることにしました(^^;
手ぶれレスキュー、ちょっと使って遊んでみましたが、中々良いのではないかと思います。オフシーズンはこれで遊ぼうと思っています(^^;
Commented by thecla at 2006-05-30 23:18 x
fanseabさん、ありがとうございます。
ヒメキマダラの撮影時刻は2時半過ぎです。林との境目でちょうど良い斜光線になったようです。
この時は、すぐそばにレジャーシートを敷いていた家族連れがいてちょっと恥ずかしかったのですが・・・・・(^^;
Commented by 霧島緑 at 2006-06-01 22:42 x
今冬は寒さが厳しかったけど、ツマグロヒョウモンはしっかり生き延びていますね。美しく撮れています。
theclaさんは縦位置の広角を多用され、奥行きをうまく表現されていると感じました。私は縦位置で撮影したことがほとんどなく、これから少しずつ取り入れていこうと感じた次第です。
Commented by thecla at 2006-06-02 21:13 x
霧島緑さん、ありがとうございます。
縦位置広角の御大のfuruさんにはかないませんが、始めると結構はまりますよ。
本当にツマグロヒョウモンはタフですねえ。今年も家の周囲でも姿が見られそうです。
Commented by 愛野緑 at 2006-06-02 22:52 x
ツマグロヒョウモンは昨日狭山丘陵で見られました。この辺でも越冬できたようです。
Commented by thecla at 2006-06-03 20:13 x
愛野緑さん、こんばんは
どうやら、ツマグロヒョウモンは関東南部では完全に定着したとみてよいのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2006年6月上旬 長野県東信地方      2006年 5月下旬 長野県北部 >>