2006年 06月 25日

2006年6月下旬 神奈川県→山梨県

金曜日、4時起きしてW杯を見たりしたものだから(一瞬、夢見ちゃいましたね~)、日曜日になっても少し疲れが残り、朝起きるのがつらい。
それでも、7時過ぎには家を出て、神奈川県某所にキマルリの探索へ向かう。
発生木周辺の下草、花を見て回るが、見つからなかった。発生木の目の前の民家の方の話では少し遅れ気味らしい、個体数は少ないが毎年見ることは出来るらしい。
空も暗くなり風も出てきたので、夕方また寄ることにして、昨年見つけたアサマシジミポイントを覗いてみることにして山梨方面へ向かう。
ポイントに着く直前から、雨粒が落ちてきた。幸い雨粒が落ちる程度の小降りのため撮影自体は何とかなりそう。道路わきにはモミジイチゴがたわわに実っている(一部お持ち帰り~)。ポイントに着くと、花の感じが昨年より一週間早い感じでヒョウモンチョウの姿もない。・・・・気温も低く、やばいかもしれない。
仕方が無いのでアヤメに止まっていたキアゲハを広角接写することにした。すると丁度うまい具合に翅を開いてくれた。
d0054625_2118572.jpg

キアゲハ RICHO GX8
それでもあきらめきれずに、草原をうろうろしていると、羽化したばかりと思われるアサマシジミがよたよたと目の前に飛んできて静止した。慌てて傘を片手にカメラを取り出す。
d0054625_21212151.jpg

アサマシジミ♂ 静止 CANON Eoss Kiss D SIGMA 70-300mm
じっとしているので、GX8での広角接写にもチャレンジした。
d0054625_212512.jpg

アサマシジミ♂ 静止 RICHO GX8
多分今日はこの個体しか見つからないだろうから、翅を開くのをじっくり待つことにする。待つこと20分、翅を開いた。
d0054625_21292071.jpg

アサマシジミ♂ 開翅 CANON Eoss Kiss D 70-300mm
d0054625_2131895.jpg

アサマシジミ♂ 開翅 RICHO GX8
1頭だけだったが、今年もまたアサマシジミに会うことが出来た。この後雨足が強くなってきたので撤収することにした。
次にミヤマシジミを探そうと移動するが、ポイント周辺に着くと雨粒が落ちだす。仕方が無いので温泉に行くと、雨が止む。まるで「雨男」にでもなった気分だ。
その後、さくらんぼ園によって完熟佐藤錦を購入したりしているうちに時間が遅くなった。中央道は渋滞の上、また雨粒が落ちてきたため、夕方のキマルリはあきらめて帰ることにした。
まあ、そのうちチャンスもあるだろう。
[PR]

by toshi-sanT | 2006-06-25 21:44 | | Comments(22)
Commented by kenken at 2006-06-25 22:58 x
おぉ、このアサマは素晴らしい画像ですね。羽化直後・・・
曇り~雨のお天気で、しっとりしたよい色が出ています。うっとりしますね。
キマルリは残念でしたが、またチャンスあるでしょう。
どんな場所でテリを張るかで撮影方法が決まりますね。
Commented by thecla at 2006-06-25 23:15 x
kenkenさん、ありがとうございます。
発色は、曇り~小雨の方が良いのですが、何分フライング気味で、この個体がいなかったら大変でした。
キマルリは長玉で枝先を狙うしか無さそうです。順番が逆の山梨→キマルリの方が良いかもしれません。
Commented by 愛野緑 at 2006-06-25 23:29 x
キマルリはこれからですか?
今年か来年には撮影したいです。
Commented by thecla at 2006-06-25 23:40 x
愛野緑さん、こんばんは
この場所のものはまだ見ていないので良くわかりませんが、これからのようです。
Commented by maeda at 2006-06-26 06:10 x
良いブルーです。
こちらの明るいイシダは遅れていて、まだ出ていないようです。
Commented by chochoensis at 2006-06-26 10:11
theclaさん、「アサマシジミ」綺麗な発色ですばらしい写真ですね。
撮影はこのようにしたいものですが、私には無理かもね・・・。流石です。
Commented by fanseab at 2006-06-26 12:51
1名目のキアゲハ、いかにも6月の絵ですね。偶然が重ならないと、
アヤメやカキツバタと蝶の画像は得られません。
最後のアサマも背景にアヤメ、手前の下草に水滴・・・脇役が見事に
主役を引き立てて、素晴らしい仕上がりです。ブルーきれいです。
Commented by 霧島緑 at 2006-06-26 20:47 x
週末の悪天候には悩まされますね。
神奈川のキマルリ探索、楽しそうですね。
私も天気が良ければ山梨方面にキマルリ探索などを考えていたのですが、思ったより天候が悪かったため、もう一度床に就きました。
アサマも羽化直後で美しい写真ですね。今週末こそ晴れてくれないですかねぇ。
Commented by thecla at 2006-06-26 22:45 x
maedaさん、こんばんは
山梨のアサマは少しくすんだ青(この渋さが好きなのですが)、明るい青のイシダ見たいものです。
ここのアサマも昨年に比べ1週間ほど遅い感じです。
Commented by thecla at 2006-06-26 22:52 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
いえいえ、羽化したての新鮮な個体なのでそのおかげも大きいと思います。
Commented by thecla at 2006-06-26 22:56 x
fanseabさん、ありがとうございます。
キアゲハは翅を閉じて静止していたところへGX8を向けたら、驚かせてしまいました。天候が悪かったので、飛ばずに丁度良い開翅写真になりました(^^;
アサマも一度の開翅チャンスに広角接写まで出来ました。小雨の中、唯一の被写体が、良い子でラッキーでした。
Commented by thecla at 2006-06-26 23:01 x
霧島緑さん、こんばんは
週末天気が悪いと週末写真家の我々は本当に困ってしまいますよね。
今週末も天気悪そうだし・・・・、ちょっと暴挙を考えています、内緒。
Commented by ダンダラ at 2006-06-26 23:51 x
アサマは出始めていますか。7月の初旬に寄ってみる事にします。
でもアヤメと一緒に撮影するのはこの時期の方が良いみたいですね。
山梨のキマルリはかなり難しいと思いますが、見つかると良いですね。
見つかったらこっそり教えてくださいね。
Commented by banyan10 at 2006-06-27 15:54
そういえば、神奈川のキマルリの話は何かのときに聞かせてもらいましたね。詳細は知りませんが、無事に発生続けているのですね。
アサマは発生初期ですか。開翅の広角見事ですね。僕も7月になったら見に行きたいと思います。
Commented by thecla at 2006-06-27 23:34 x
ダンダラさん、こんばんは
アサマは7月初旬が良さそうな感じでした。去年に比べてアヤメはまだつぼみのものも多かったので、7月初旬ならぎりぎりいけるのではないでしょうか。
キマルリは、先にアサマに行った後、長玉で狙うのが良さそうです。ただ、こっそりお教えできるのはいつになるやら・・・(^^;
Commented by thecla at 2006-06-27 23:37 x
banyanさん、ありがとうございます。
実は、キマルリ用に300mmを購入したのですが・・・・、ちょっと今年は遅めのようなのでもう一回くらいチャレンジ予定です。
Commented by mhidehide at 2006-06-29 13:29
theclaさん アヤメにキアゲハ、青紫の幕にキアゲハがとまってるようで
色の対比にインパクトがあっていいですね☆
アサマシジミ、雨模様の天気なのに色が鮮やかに撮れてますね。開翅も
迫力があります。粘りは見習いたい。私なんか開翅を待つにも5~6分がせいぜいです。
Commented by 蝶と里山の浪漫紀行 at 2006-06-29 21:09 x
バキ、旬らしいですよ。計画は確定しましたか?
ネライのターゲット、全部うまくいくといいですね。
Commented by thecla at 2006-06-29 22:53 x
mhidehideさん、ありがとうございます。
曇っているほうが発色はいいのですが、雨粒が落ちるのはやっぱり困りものですね。
普段は、数分しか粘れませんが、この日は他にカメラを向けるものもなく、ぼ~っと待っていました(^^;
Commented by thecla at 2006-06-29 22:55 x
M.Fさん、こんばんは
計画確定しました。明日の最終便で北へ向かいます。欲張りな弾丸ツアーです。
Commented by nomusan at 2006-07-01 22:02 x
アサマシジミ、綺麗です。北の方へお出かけですか~。今頃はきっと「かりゆしの夜」でしょうね。アヤメにキアゲハ、これも良いですね。こちらはすでに黒みがかったキアゲハの季節ですよ~。
Commented by thecla at 2006-07-03 00:13 x
nomusanさん、ありがとうございます。
北から帰ってきました。ちょと強行軍すぎました・・・疲れました。
でも、今日はビールぢゃ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 北海道強襲!      2006年6月下旬 神奈川県川崎市 >>