2006年 07月 09日

2006年7月上旬 北海道遠征初日(5) カラフトタカネキマダラセセリ

昼ごろまで、山の上で高山蝶3種を撮影した後、他の北海道特産種を撮影しに麓の林道へ向かう。
林道のゲートの鍵を開けようとしたら、番号が違う、開かないよ~。3年前土砂降りの雨の中通ったときは、開いたはずだが・・・、どうやら記憶違いして記憶していたようだ。
幸いにゲート脇に少し花が咲いている一角があるので見てみることにする。
すると、他の蝶に混じって小さなセセリチョウが吸蜜していた。独特の紋様からすぐカラフトタカネキマダラセセリだとわかる。慌ててカメラを取り出し、マクロ設定をしているうちに、飛ばれてしまったが、すぐ近くの草に静止してくれた。
d0054625_21363093.jpg

カラフトタカネキマダラセセリ♂ 静止 CANON Eoss Kiss D SIGMA 70-300mm
少し待つと、黄金色の表翅を開いてくれた。
d0054625_21374997.jpg

カラフトタカネキマダラセセリ♂ 静止 CANON Eoss Kiss D SIGMA 70-300mm
同じ場所に、サカハチチョウの春型も吸蜜に来ており、その周囲を絡むように飛ぶ。上手く同一平面で捉えられたらおいしいかもしれないと思いカメラを向ける。本当においしい画像になった。
d0054625_2141331.jpg

カラフトタカネキマダラセセリ♂ 飛翔 CANON Eoss Kiss D SIGMA 70-300mm
サカハチチョウに勢力争いで負けたのか、この個体はいなくなってしまったが、しばらくすると別の個体がいつのまにか花に止まっていた。よく見ると今度は♀だ。
d0054625_21462878.jpg

カラフトタカネキマダラセセリ♀ 吸蜜 CANON Eoss Kiss D SIGMA 70-300mm
メスは、オスに比べ茶色の部分が多く、本州のタカネキマダラセセリに近い雰囲気があると思う。
d0054625_21475964.jpg

カラフトタカネキマダラセセリ♀ 吸蜜 CANON Eoss Kiss D SIGMA 70-300mm
最後に広角で撮影してみたが木製の擁壁があって広がりが出せなかった。ただほんの道端という感じは出たということにしておこう。
d0054625_21502768.jpg

カラフトタカネキマダラセセリ♀ 吸蜜 RICHO Caplio GX8
結局この2頭しか目撃できなかったが、オス・メス両方を撮影できたのはラッキーだった。番号を覚え間違えていて正解だったかもしれない。

※北海道の林道は良く整備されていると思った。山を下る際、細かい砂利のダートだったため、カウンターを当てながらのコーナーリングが楽しめた。・・・・皆さん、レンタカーだからといって乱暴な運転をするのは止めましょう。
[PR]

by toshi-sanT | 2006-07-09 21:56 | | Comments(22)
Commented by 霧島緑 at 2006-07-09 22:55 x
正味2日間の強行軍とは思えない成果に恵まれましたね。
黄金色のカラフトタカネは、雌雄そろえて何とも素晴らしい。今シーズンはもうこれで十分ですよ!まだまだこれからですか・・・
余談ですが、北海道のダートは楽しかったようですね。
Commented by thecla at 2006-07-09 23:15 x
霧島緑さん、ありがとうございます。
特に一日目は、今思うとこれ以上ないというくらいの成果だったかもしれません。温泉&ビールの美味かったこと。
でもダートが一番のストレス解消だったりして(爆)
Commented by アブドゥ at 2006-07-10 01:18 x
サカハチとカラタカのツーショット。
カウンターとともに見事にやっちゃいましたね!
まさか300mm側で撮ったなんて言わんでしょうね(^^)

theclaさん ビール好きなんですね。
①蝶>カウンター>ビール
②ビール>カウンター>蝶
どうでもいい事なんですけど…
Commented by chochoensis at 2006-07-10 09:12
theclaさん、またまた、凄い写真に驚きました!「カラフトタカネキマダラセセリ」♂♀ゲット・・・それに飛翔写真までここまで来ると「強運」の持ち主?なのでしょうか、それとも普段の行いが良いとか・・・おめでとうございました。この幸運にあやかれますように・・・。
Commented by banyan10 at 2006-07-10 11:59
山だけだと思っていたら、下の蝶もしっかり撮影していたのですね。
カラタカ、綺麗に撮れていて羨ましいです。
この蝶はぜひ撮りにいきたいですね。
Commented by maeda at 2006-07-10 17:32 x
カラタカいい絵が出来ていますね。
すっかりお株を奪われてしまいました。
他種とのツーショットはその日の運次第ですね。そんな運が羨ましいです。
Commented by fanseab at 2006-07-10 21:01
光の回り方、ボケ味共に最高の画像ですね。モノトーンの背景がこのセセリを宝石のように輝かせています。
Commented by kenken at 2006-07-10 21:47 x
おぉ、このカラタカとサカハチのからみは絶品ですなぁ。
Caplioの広角もお見事です。北海道ならでは絵です。
あぁ、行きたい、北海道。
(皆さん、運転にはくれぐれも注意しましょう)
Commented by thecla at 2006-07-10 22:03 x
アブドゥさん、ありがとうございます。
撮影データを確認しましたが、「まさか」の300mmでした(本人自覚なし)。
遠目から、周囲を広くとって撮ったので、左側をトリミングしてあります(^^;
今回の満足度は、①ですね。で、温泉から出た瞬間の気持ちが②です。
Commented by thecla at 2006-07-10 22:05 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
今回は、かなり運がよかったように思います。ただ、3年前は2日とも雨、何も撮れずということもあったので、2回合わせてチャラということで。
Commented by 愛野緑 at 2006-07-10 22:06 x
花に止まっているカラタカ良いですね。
私が行った時は地面に止まっているものだけで、あまり雰囲気が良くなく、こうして花に来ているものを見るとカラタカの綺麗さを再認識させられますね!
Commented by thecla at 2006-07-10 22:12 x
banyanさん、ありがとうございます。
山の上が少し日がかげりがちで少し風も出てきたので、翌日もう一度登りなおすつもりで、下の蝶も撮影に行きました。
オオイチを除き、5種類期待して撮影できたのは2種類だけでした。ただ、優先度が高いほうから2つ撮影できたので満足です。
あとひとつは何でしょう?
Commented by thecla at 2006-07-10 22:16 x
maedaさん、ありがとうございます。
貴兄のカラタカの黄金色の輝きを見て、是非撮影したかったので満足しています。
ツーショットは運なんですが、ある意味期待通りにはまりました。3年前冷たかった大雪の神々も今回は暖かく迎えてくれたようです。
Commented by thecla at 2006-07-10 22:24 x
fanseabさん、ありがとうございます。
薄く雲がかかった状態で少し柔らかめの光線になったのが、丁度よかったようです。
SIGMA 70-300mmは、マクロが200-300域だけで、使い難いところもあるのですが、発色・ボケ味とも値段の割にはいいですね。
今シーズンはこれメインでいきます。
Commented by thecla at 2006-07-10 22:27 x
kenkenさん、ありがとうございます。
北海道いいですよ~お。実質1泊2日でなく、もっと滞在したいところですが・・・・。
私は、いつも慎重な安全運転で・・・・のつもりです(^^;
Commented by thecla at 2006-07-10 22:31 x
愛野緑さん、ありがとうございます。
花に来ていると本当に綺麗ですね。オスも花に来ていたのですが、逃げられちゃいました(^^;
道端にある大きな蕗の葉に止まるのを広角で・・・というのも撮ってみたいのですが、それはまたの機会にと思っています。
Commented by kasya5 at 2006-07-10 23:04
カラタカもしっかりとゲットされていたのですね。
サカハチとの絡みのシーン最高です。
Commented by thecla at 2006-07-10 23:35 x
kasya5さん、ありがとうございます。
林道入り口でうろうろしていたのがかえって良かったようです。
もっともヒョウモン類は影も形も見ませんでしたが。
Commented by nomusan at 2006-07-12 20:34 x
お~!すごいぞすごいぞ!! カラタカ綺麗です。エエです。まさに黄金色ですね。こりゃぁ、たまらんです。ほとんど本能のままのコメントですが、これしかでません(笑)。ゆっくりと楽しませていただきます。
Commented by ダンダラ at 2006-07-12 21:55 x
今度の北海道旅行はほんとに素晴らしい成果ですね。
無理して出かけた甲斐がありましたね。
サカハチチョウの所に来たカラタカは翅のしなり具合といい、良いタイミングで撮れていますね。
他の写真もみんな素晴らしいです。
Commented by thecla at 2006-07-12 23:20 x
nomusanさん、ありがとうございます。
国道脇で、こんなに撮影できるのですから、北海道の自然は一味違うなと実感しました。阿蘇の大自然は想像するしかありませんが(^^;
Commented by thecla at 2006-07-12 23:26 x
ダンダラさん、ありがとうございます。
オレンジの仇は、イエローで、本当に無理した甲斐がありました。
カラタカ飛翔は、最高のタイミングで撮れました。撮れてしまえばこちらのものですね。
あと1カット写っているのがあるのですが、こちらは並んで止まっているようにしか見えません。→オフシーズンの没ネタ用です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2006年7月上旬 北海道遠征...      2006年7月上旬 山梨県 >>