フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 15日

2006年7月中旬 丹沢方面

3連休の初日だが、女房も子供達も用事があるため、一人で丹沢方面の林道へ出かけることにした。もっとも昼過ぎには家に戻らないといけないため、あまり時間がない。
それでも、神奈川では中々見られない山地性の蝶を撮影できた(残念ながら撮影地は微妙に神奈川県外)。
d0054625_20223196.jpg

スジボソヤマキチョウ 吸蜜 CANON Eoss Kiss D SIGMA 70-300mm
d0054625_20225931.jpg

スジボソヤマキチョウ 吸蜜 RICHO Caplio GX8
d0054625_20232587.jpg

ミヤマカラスシジミ 吸蜜 CANON Eoss Kiss D SIGMA 70-300mm
d0054625_2023504.jpg

ミヤマカラスシジミ 吸蜜 RICHO Caplio GX8

<番外>
駐車してある車の窓が開いていて、ヒョウモンがそこから飛び込み、窓ガラスに静止した。
それを撮影してみたのがこれ。
d0054625_20241383.jpg

オオウラギンスジヒョウモン CANON Eoss Kiss D SIGMA 70-300mm
こんな角度から見ることは滅多にないのではないかと思う。
しかし、何か今日は、車が写った画像が多いなあ。
[PR]

by toshi-sanT | 2006-07-15 20:25 | | Comments(22)
Commented by maeda at 2006-07-15 20:48 x
意図されての撮影かどうかは分かりませんが、人工物が入り込んだ私好みの絵です。
スジボソもミヤマカラスシも良いですね!
Commented by thecla at 2006-07-15 21:14 x
maedaさん、こんばんは
車が入ることがわかったので、maedaさんの人工物好きを意識してみました。
ミヤマカラスシジミの方は、私の愛車だったりします。
Commented by 愛野緑 at 2006-07-15 21:22 x
ミヤマカラスシジミは未だ見たことがない蝶なので羨ましいです。
車道沿いに居たりするんですね!
Commented by banyan10 at 2006-07-15 21:55
縦広角2枚ともいいですね。
天気が良ければミヤマカラスシジミも見に行きたいと思っています。
実は先週ポイントへの道が分からなくなって断念しました。(^^;
Commented by miyagi at 2006-07-15 22:09 x
theclaさん スジボソヤマキチョウきれいですね☆木の葉のような翅のかたち、光が透けてみえるような翅も綺麗です。ミヤマカラスシジミ、後翅の縁のラインの光もいいし、道路の遠景がはいってるのも凄く良い感じです☆ガラスにとまったウラギンスジヒョウモン・・ホントに滅多に見られないシーンですね。こんな風に蝶に覗かれたい(^^;
Commented by kasya5 at 2006-07-16 05:31
スジボソヤマキチョウの淡い色が印象的です。
此方では黄色い蝶が少ないのでなおさら惹かれます。
Commented by chochoensis at 2006-07-16 07:42 x
theclaさん、ミヤマカラスシジミ、スジボソヤマキチョウ、綺麗に撮影されていますね、素晴らしいです、こういうように撮影したいです・・・。
Commented by ソルヴィン at 2006-07-16 09:50 x
いつも楽しく拝見させていただいております。
それで、余計なお世話で申し訳ありませんが、2番目の写真はヤマキチョウではないでしょうか?確信があるわけでは無いのですが、翅形がヤマキチョウに見えるのですが?いかがでしょうか?
Commented by kmkurobe at 2006-07-16 10:35
縦のワイド撮影。なるほどと思いました。
私もトライしてみようかと思います。
私が撮るとどうしてもゴチャゴチャした構図になってしまうので、スッキリシ構成にはいつも驚かされます。すばらしい。
Commented by maeda at 2006-07-16 17:28 x
後翅の翅脈が2本とも同じくらいの太さですし、前翅の辺縁がヤマキではもっと桃色になるとおもいますので、これはスジボソでいいのではと思いますがいかがでしょう?
Commented by thecla at 2006-07-16 21:25 x
愛野緑さん、こんばんは。
対向車が少なかったのでゆっくりと走っていると、ヒョウモンが止まっているのが見え、車を止めて戻るとヒョウモンはいなくなっていましたが、代わりにミヤマカラスシジミが止まっていました(^^;
こっちのほうが良かったですね。
Commented by thecla at 2006-07-16 21:28 x
banyanさん、ありがとうございます。
ミヤマカラスシジミはあきらめて帰る途中で撮影できたのでラッキーでした。
天気はあいかわらず今ひとつですね。今日は家族で「桃狩り」に出かけたのですが、雨だったので「桃買い」に変わりました(^^;
Commented by thecla at 2006-07-16 21:32 x
miyagiさん、ありがとうございます。
この日はあまりシャッターチャンスが無かったのですが、その割りに綺麗に撮れたのでうれしいです。
真裏からのチョウの姿もおもしろいですよね。
Commented by thecla at 2006-07-16 21:37 x
kasya5さん、ありがとうございます。
そういえば、北海道にはスジボソヤマキもヤマキも分布しないのですね。
でも黄色といえばいるじゃないですか、大物が山の上に。もう一回行きたいですねえ。
Commented by thecla at 2006-07-16 21:41 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
ぐずついた天気が続く中、夏のチョウが夏らしく綺麗に撮れると何かすっきりします。
Commented by kenken at 2006-07-16 21:43 x
道路脇のミヤマカラスシジミ・・・・こりゃよく表現できていますねぇ。
センターラインのオレンジがなんとも良いアクセントではないでしょうか。
Commented by thecla at 2006-07-16 21:47 x
ソルヴィンさん、はじめまして。ご指摘ありがとうございます。
そう言われると自信がないのですが、↓でmaedaさんからご指摘いただいた点でスジボソヤマキだと判断しました。
現地での第一印象もスジボソでした。
Commented by thecla at 2006-07-16 21:51 x
kmkurobeさん、ありがとうございます。
縦広角、空とかの空間が入れやすくていいですよ。是非試してみてください。
私はワイコンを使用せず、そのまま使っています。これぐらいの画角の方が、感覚に近く使いやすいような気もします。
Commented by thecla at 2006-07-16 21:57 x
maedaさん、ご指摘ありがとうございます。
前翅の形が少しヤマキのような感じですが、ご指摘の点から、私もスジボソヤマキだと考えました。
Commented by thecla at 2006-07-16 22:03 x
kenkenさん、ありがとうございます。
車道とかの人工物も意外なアクセントになりますね。さすがにハザードランプは写らなかったようですが、狙ったんですけど(笑)
Commented by fanseab at 2006-07-16 22:22
ダートの林道ならいざ知らず、舗装道路横付けでミヤマカラスとは素晴らしいポイントですね。やはりシジミの吸蜜シーンでは、4枚目のように触角が垂れ下がっていると可愛い表情になって、写真に動きが出ると思います。
Commented by thecla at 2006-07-16 23:07 x
fanseabさん、ありがとうございます。
雑木林の端が放置されたクリ林のようになって日当たりが良い場所でした。
良いポイントかもしれませんが、偶然見かけたので、もう2度と行けないと思います(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2006年7月上旬 北海道遠征2日目      2006年7月上旬 北海道遠征... >>