フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 23日

2006年7月下旬 神奈川のキリシマミドリ探索

夏暑いさかり、他のゼフィルスが姿を見せなくなる頃、キリシマミドリシジミが飛ぶという。何分、真夏、低山地帯はあまりにも暑い、加えて撮影の何度はウルトラ級と来るから、ひとりで出かける気にはとてもならなかった。
今回、私の妄想に蝶の観察記録その2のKさんが付き合ってくれることになり、2人でキリシマミドリシジミを求めて、神奈川県の山中を歩くことにした。
早朝、家を出るときから雨、高速に乗ったあたりから土砂降りに変わり、どうなることかと思ったが、待ち合わせ場所に着く頃には小降りになった。
他への転進も考えたが、せっかく来たのだから、今後のためにポイントの様子だけでも見て来ることにし、山に入った。
ポイント周辺では日が差すときもあり、一瞬期待したが、目的のキリシマミドリの姿を見ることは出来なかった。
結局、小雨模様の中の山歩きに終始したため、蝶の姿もほとんど見られなかったが、それでもいくつかの蝶が現れ、慰めてくれた。
d0054625_21482419.jpg

サカハチチョウ 夏型 CANON Eoss Kiss D SIGMA 70-300mm
今まで気がつかなかったが、サカハチチョウの夏型は外縁の赤い紋様が綺麗だ。他に撮影対象も無かったので、広角も含めて何枚も撮影してしまった。
d0054625_21542011.jpg

サカハチチョウ 夏型 RICHO Caplio GX8
d0054625_21551626.jpg

サカハチチョウ 夏型 RICHO Caplio GX8
d0054625_2157178.jpg

ミヤマカラスアゲハ CANON Eoss Kiss D SIGMA 70-300mm
一緒に歩いて気がついたのだが、Kさんは蝶をはじめ良くいろいろなものを見つける。しかも、こんなものまで
d0054625_2253143.jpg

Kさん、今日はお疲れさまでした。今度はもう少し条件の良いときに再チャレンジしましょう。
[PR]

by toshi-sanT | 2006-07-23 22:07 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/3424680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fanseab at 2006-07-23 22:21
神奈川のキリシマ挑戦、お疲れ様です。
採卵はともかく成虫の生態写真撮影は大変だと思います。
三枚目のサカハチ、逆光に水滴も写って素敵です。
Commented by banyan10 at 2006-07-23 22:26
誰か先陣を切ってくれないかと期待していた関東のキリシマでした。あいにくの天気で残念でした。
僕は夏型のサカハチ好きなので、広角が羨ましいです。
Kさんのところにも書きましたが、ヒルは気にしないでいいのでしょうか?一番気になります。(^^;
Commented by thecla at 2006-07-23 22:43 x
fanseabさん、ありがとうございます。
撮影はともかく姿だけでも見たいと思って出かけたのですが、この天候ではそれも無理でした。
ポイントに辿りつくまでが結構大変です。そう何回も出かける気にはなれません(^^; また来年ですね。
Commented by thecla at 2006-07-23 22:46 x
banyanさん、とりあえず先陣だけはきりましたよ~、玉砕ですが(^^;
ヒル多発地帯とは少し離れていますし、この天候でヒルを見ていないので、たぶん大丈夫だと思います。
それよりも、日当たりの良い草むらのマムシ注意かもしれません。
Commented by 愛野緑 at 2006-07-23 23:40 x
サカハチの前翅にあるブルーに光る3星がとても綺麗に出ていますね。夏型は地味なイメージでこんなに綺麗な蝶だとは思いませんでした。

あと、霧島さんのところでも気になったのですが、カラスアゲハ→ミヤマカラスアでは?
Commented by chochoensis at 2006-07-24 07:55
theclaさん、「サカハチチョウ」や「ミヤマカラス」綺麗ですね、それにしても「ヘビ」は怖いなァ・・・「キリシマ」に出会えなかったのは仕方ないにしても、よくチャレンジしてくれました、お疲れ様です・・・。
Commented by kenken at 2006-07-24 12:38 x
連日の出撃、すごいですねぇ~
キリシマは残念でしたが、やはり下見は大切です。きっと次につながると思いますよ。
サカハチの美しさを改めて感じる良い絵です。
確かにこれはマムシですね・・・気をつけないと。
愛野緑さんもお書きのように、この前翅はミヤカラですね。
Commented by maeda at 2006-07-24 17:20 x
サカハチのオレンジノラインが撮っても綺麗ですね。
曇りでの撮影の方が良い色彩表現できますね。
マムシは勘弁願いたいです。幸いにも道東には分布しておりません。
Commented by ダンダラ at 2006-07-24 19:09 x
キリシマミドリのチャレンジ、冬からおっしゃってましたけど、ついに実行されたのですね。
だんだん土地勘が出来れば、いつかは・・ですね。
霧島緑さんのところで気になって、こちらではどうかなと思って覗きに来たらやっぱりカラスになってますね。
愛野緑さんやkenkenさん、chochoensisさんの言う通りだと思いますが、きれいに翅を広げて良いモデルですね。
Commented by 霧島緑 at 2006-07-24 22:04 x
昨日は大変お疲れ様でした。
体調は如何ですか?私の方は思ったより早く4時過ぎには帰宅できましたので、1時間ほど昼寝をして多少疲れも回復しました。
初めて行くポイントはその都度興味深いものです。次回は冬季の卵観察など視野に入れたいものですね。
大変お世話になりました。
Commented by thecla at 2006-07-24 23:20 x
愛野緑さん、ご指摘ありがとうございます。早速修正しました(^^;
で、気を取り直して(笑)、サカハチ夏型、綺麗でしょう。こんなときでなければ、こんなに熱心に撮影していなかったでしょう(^^;
Commented by thecla at 2006-07-24 23:23 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
霧島緑さんは、他にヤマカガシを3匹(毒蛇ばっかり)見つけています。
私は、ゼロ、おまけにマムシも含めてあそこにいるといわれても中々わかりませんでした。知らぬが仏だったのかも(^^;
Commented by thecla at 2006-07-24 23:28 x
kenkenさん、ご指摘ありがとうございます。
そう、下見ですね、下見(笑)。マムシもいるので、単騎出撃可能なときにまたチャレンジしてみます。敗軍の将兵を語るシリーズが出来てしまいそうですが・・・。
Commented by thecla at 2006-07-24 23:32 x
maedaさん、ありがとうございます。
発色は、曇りの方がいいですね。ただ、雨中の山歩きはやっぱりしんどかったですね。
実は、マムシを野外で見たのは2度目です。今までほとんど気がつかなかっただけかも・・・。マムシがいない道東がうらやましいです。
Commented by thecla at 2006-07-24 23:35 x
ダンダラさん、ご指摘ありがとうございます。
冬から、これに備えて70-300mmを購入したりしていました。まあ、北海道で完全に元は取りましたが(^^;
だんだん土地鑑が出来れば・・・・・、オレンジ、キマ、・・・・こんなん多いですねえ(爆)
Commented by thecla at 2006-07-24 23:41 x
霧島緑さん、お疲れ様でした。こちらこそ大変お世話になりました。
私も3時頃には帰宅し、同じように昼寝をしましたので大丈夫です。次は万全を期して冬から下見をしたいと思います。
次回までには、確度を上げるために、もう少し調査・・・するつもり・・・できたらいいな(笑)
Commented by nomusan at 2006-07-25 21:09 x
そうですよね。私も今年初めてサカハチの夏型の表面を撮影して、「え、こんなに赤のラインが綺麗だったっけ?」って思ったのでした。嬉しい画像です(笑)。
Commented by thecla at 2006-07-25 23:52 x
nomusanさん、こんばんは
霧島さんと二人で、ミニオオイチ、ミニオオイチと呪文を唱えて撮影していました(爆)
Commented by miyagi at 2006-07-26 11:18 x
theclaさん サカハチチョウ夏型はエネルギッシュな感じを受けます。
暑い夏を乗り切るためにタフな装いになったのでしょうか(^^;
マムシ、こんなのを見つけたときは『ちょっと来てみて、ホラあそこにナンカ可愛いのが見えるょ』とか言って人を脅かすことにしています(^^;
Commented by mtana2 at 2006-07-26 15:00 x
キリシマミドリ、チャレンジお疲れ様でした。
今回は下見と言うことで、次回に繋がると良いです。
マムシやらヤマカガシやら、自然度が高くて有望ですね。
サカハチ、きれいです。
Commented by thecla at 2006-07-26 23:33 x
miyagiさん、こんばんは
サカハチの夏型は、本当に夏らしい蝶ですよね。
miyagiさんも案外人が悪いですね(笑)、これを見つけたKさんは、自分がびっくりして跳び下がっていましたが。
Commented by thecla at 2006-07-26 23:34 x
mtana2さn、コメントありがとうございます。
次回には、金緑色の舞いを見たいものです。でも、無茶苦茶暑いんですよ、ほんとに。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 八ヶ岳その他の蝶      2006年7月下旬 八ヶ岳のミ... >>