フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 29日

八ヶ岳その他の蝶

先週八ヶ岳にでかけた際のその他の蝶。
d0054625_2195593.jpg

アカシジミ CANON Eoss Kiss D SIGMA 70-300mm
撮影できたゼフはこれだけ。おまけに光量不足だが、今年は気がついたら平地でのアカシジミの季節が終わっていたので結構うれしい。
d0054625_21102240.jpg

ウラジャノメ CANON Eoss Kiss D SIGMA 70-300mm
ミヤマシロと一緒に追いかけ回し、やっと開翅を撮ったと思ったら、鳥に突かれたのか後翅に大きな傷が。
d0054625_21165442.jpg

メスグロヒョウモン 求愛飛翔 CANON Eoss Kiss D SIGMA 70-300mm
メスを中心に2頭の雄がからんで卍飛翔のように飛び回っていた。
d0054625_21174468.jpg

ギンボシヒョウモン RICHO Caplio GX8

今日から夏休み。初日は完全休養日だったが、明日以降、晴れたならいいな。
[PR]

by toshi-sanT | 2006-07-29 21:24 | | Comments(8)
Commented by banyan10 at 2006-07-30 11:05
今頃は山の中でしょうか。(^^;
明日から僕も行こうと思っています。
ウラジャノメもまだ綺麗ですね。どこか寄ってみようかな。
Commented by maeda at 2006-07-30 16:57 x
アカシジミは新鮮で綺麗です。
さすがにこちらでも傷んできたようでチャンスを逃がしてしまいました。
Commented by thecla at 2006-07-30 19:53 x
banyanさん、こんばんは
今、宿のPCからです。まだいますよ~。白い帯の太いのが(^^;
Commented by thecla at 2006-07-30 19:55 x
maedaさん、こんばんは
この日撮影できたゼフは、これだけだったのですが、今年は撮影タイミングを逃してしまったので得したような気分でした。
Commented by chochoensis at 2006-07-31 05:59 x
theclaさん、「ウラジャノメ」の鳥にやられた「ビーク・マーク」写真、ピントがシッカリしていて資料的にすばらしい写真ですね・・・。
Commented by thecla at 2006-08-02 20:29 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
開翅を撮影したもののちょっとがっかりしていたのですが、そう言っていただいて少し気を取り直しました(^^;
Commented by miyagi at 2006-08-06 14:47 x
theclaさん ウラジャノメ、翅の開き具合も良くジャノメ模様が綺麗ですね。翅が破損してなければパーフェクトでしたね。
ギンボシヒョウモンの吸蜜、凄くいいですね。アザミの色ともよくマッチしてますし、後方の丸窓のような空を取り入れたのが効いています☆
Commented by thecla at 2006-08-06 18:00 x
miyagiさん、コメントありがとうございます。
実は、アザミとミヤマシロの取り合わせを撮りたいと思っていました。
こんな感じでミヤマシロだったらいいのになあと思いながらシャッターを押したのですが、ヒョウモンとアザミもいいですね(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 信州のオオイチモンジ 速報      2006年7月下旬 神奈川のキ... >>