2006年 08月 06日

2006年7月下旬 上高地 その他の蝶

今年は、河童橋より上流は花も咲いているものが少なく、蝶の姿も少なかったが、下流側では比較的多くの蝶の姿が見られた。

<アサギマダラ>
梓川沿いのヒヨドリバナによく吸蜜に訪れている姿が見られた。梓川沿いの雰囲気を出したくて、望遠と広角で撮ってみた。
d0054625_22115529.jpg

アサギマダラ 吸蜜 CANON Eoss Kiss D SIGMA 70-300mm 上半分をトリミング
d0054625_22211230.jpg

アサギマダラ 吸蜜 RICHO Caplio GX8

<コヒオドシ>
河童橋より上流ではほとんど見ることが出来なかったが、下流ではヒヨドリバナで一心に吸蜜する姿が見られた。
d0054625_2225134.jpg

コヒオドシ 吸蜜 CANON Eoss Kiss D SIGMA 70-300mm 
d0054625_22254432.jpg

コヒオドシ 吸蜜 RICHO Caplio GX8
ちょっと斜めになってしまったのをトリミングで修正した。

<キバネセセリ>
上高地で見るのは初めてだ。下流の遊歩道沿いにハリギリが多く見られたのでそこで発生しているようだ。
d0054625_2229311.jpg

キバネセセリ 吸蜜 CANON Eoss Kiss D SIGMA 70-300mm

<ミドリシジミ>
青い輝きを見せながら、ミドリシジミの♀が遊歩道に舞い降り吸水を始めた。
d0054625_2240931.jpg

ミドリシジミ 吸水 CANON Eoss Kiss D SIGMA 70-300mm
d0054625_22431257.jpg

ミドリシジミ 吸水 RICHO Caplio GX8

<サカハチチョウ>
オオイチモンジのポイントでサカハチチョウの春型が吸水しているのを見つけた。
d0054625_2246335.jpg

サカハチチョウ 春型 RICHO Caplio GX8

2日間上高地で過ごした後、乗鞍高原へ向かった。
[PR]

by toshi-sanT | 2006-08-06 22:50 | | Comments(16)
Commented by 愛野緑 at 2006-08-06 23:40 x
コヒオドシを見たかったのですが全く見られませんでした。
河童橋より下流でしたか・・・。
3日にはその辺を歩いたのですが、いませんでしたね。

サカハチの春型とは!記録的な遅さではないでしょうか?
Commented by thecla at 2006-08-06 23:59 x
愛野緑さん、こんばんは
上流部では姿を全く見なかったので、もしかしたらと思ったら2~3頭が熱心に吸蜜していました。少し上部に移動を始めたんでしょうかね。
サカハチ春型は昨年も上高地で撮影しています。それが7月29日、あっ1日記録更新(7月30日)だ。
Commented by fanseab at 2006-08-07 00:11
2枚目の流木と水しぶきが印象的です。
7枚目、画面中央にスポットライトのような陽だまりができていて、
これまた雰囲気がある光の回り方で好きな絵です。
Commented by banyan10 at 2006-08-07 11:48
コヒオドシが下流で見れるのは面白いですね。
アサギマダラとコヒオドシと梓川を背景の広角は見事ですね。コムラサキ以外はそういうチャンスありませんでした。
Commented by kmkurobe at 2006-08-07 19:25 x
梓川背景のコヒオいいですね。こんな写真撮りたいと思っていました。
コヒオはアルプス南部には以外と多いですね。奈川や白骨、乗鞍、御岳周辺など残念ながら大町以北はまったく記録がありません。
なんとか中房温泉で今年も挑戦してみます。
Commented by thecla at 2006-08-07 23:15 x
fanseabさん、コメントありがとうございます。
7枚目はもう少しミドリシジミを大きく撮ってみたかったのですが、この直後に逃げられてしまいました(^^;
Commented by thecla at 2006-08-07 23:19 x
banyanさん、ありがとうございます。
多分、梓川沿いで発生していてだんだん高標高地に移動するのではないでしょうか。
上流部は昨年と異なり、ヒヨドリバナもつぼみが多かったので観光地化したところあたりが丁度よかったみたいです。
Commented by thecla at 2006-08-07 23:24 x
kmkurobeさん、ありがとうございます。
梓川のすぐ脇でヒヨドリバナが咲いていて、丁度上手い具合にコヒオドシとアサギマダラが来てくれました。
多分、例年だと水量ももっと少ないと思うので、今年は下流で遊んだのも正解かもしれません。
コヒオドシは、富山側は結構いるのに、後立山連峰では極端に少ないみたいですね。頑張ってください。
Commented by chochoensis at 2006-08-08 06:52 x
theclaさん、「コヒオドシ」もう何十年も見ていないです、羨ましいです。梓川沿いの写真、とても魅力的です、こういう写真を撮ってみたいです。
Commented by thecla at 2006-08-08 23:21 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
上高地は観光客向け遊歩道を歩いてもそれなりの成果があがることが今回改めてわかりました。
ですので、来年あたり奥様とご一緒に行かれてもよいところかもしれません。
Commented by ダンダラ at 2006-08-08 23:28 x
河童橋から下流というのは行ったことがないのですが、それなりの写真が撮れるんですね。
家内のリクエストもあるので、来年は行ってみようと思います。
マクロと広角、どちらの写真も好きです。
Commented by thecla at 2006-08-09 21:59 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
人は無茶苦茶多いですが、川沿いの遊歩道には花もそれなりに咲いていてそこそこ楽しめると思います。
奥様とふたりなら、帝国ホテルで昼食などというのもいいかもしれないですね。(値段は・・・ですが)
Commented by miyagi at 2006-08-09 22:36 x
theclaさん 背景に川の流れが入ってるアサギマダラやコヒオドシの写真、とても新鮮な印象を受けました☆いいですね。アサギは私のとこでは秋~春にかけて多く見られます。セセリって、姿かたちや飛び方、吸蜜の時のしぐさなど、全てが屈託なく飄々としている雰囲気がいいですね。
Commented by thecla at 2006-08-09 23:33 x
miyagiさん、コメントありがとうございます。
せっかくなので梓川を背景に入れて撮りたいと思っていて、何とかイメージに近いものが撮れました(^^;
アサギマダラは沖縄だと秋~春の蝶なんですね。
Commented by kenken at 2006-08-10 00:46 x
コヒオドシ、えぇなぁ~ 梓川を背景に、なんとも風情のある絵ですね。
キバネ、本当に多いですね、花に「たかっている」って感じじゃなかったですか。
ミドリ・・・ほんまや、新鮮な個体が口吻を伸ばしていますね。
Commented by thecla at 2006-08-10 23:00 x
kenkenさん、ありがとうございます。
梓川を背景に入れて蝶を撮りたいなあと思っていたので、思いがけずコヒオドシで撮れて、実はとてもうれしかったりします。
河童橋より上流は川を入れられるところが少ないんですよ。
キバネは今年大発生だそうですが、私がここで見たのは2頭ほどだけでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2006年8月上旬 乗鞍高原の...      2006年7月下旬 長野県松本... >>