フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 08月 26日

2006年8月20日 富士山麓のゴマシジミ

しばらく公私とも忙しくて遠出ができない状況のはずだったが、先週の日曜日午前中だけという約束で出かけることが出来た。
夏合宿で蝶の写真館のDさんから情報をいただいた富士山麓へと出かけた。
ところが、ちょっと寝坊をしてしまったため、東名の渋滞にひっかかるなどして予定より大幅に遅れて現地に到着。これでは正味1時間も観察時間がない。
それでも、ポイントの草地に着くと少し翅が痛んでいるが、ゴマシジミが吸蜜していた。
d0054625_2152222.jpg

ゴマシジミ 吸蜜 CANON EOSS Kiss D SIGMA APO 70-300mm
この個体は、草地を周回しては時折吸蜜をするという行動を繰り返す。吸蜜時が絶好のチャンスなのだが、他の草が邪魔で中々上手く撮れない。
そこで、草地周回中を撮影してみる。飛翔速度が速く長玉では中々捉えられないが、何とか1枚大幅にトリミングすれば使えそうなものがあった。
d0054625_2156558.jpg

ゴマシジミ 飛翔 CANON EOSS Kiss D SIGMA APO 70-300mm
黒っぽいゴマシジミだが、少し青い鱗粉も見える。
最初に見つけた個体を見失ってしまったので、移動しようとすると、少し先のワレモコウに別の個体が、それも翅を開いているではないか。
ちょっと角度が悪いが、慌ててカメラを構えて撮影しようとするが、70-300mmの欠点、合焦速度の遅さが効いてピントが合う前に逃げられてしまった。
ワレモコウのように細く小さい植物に止まっている場合、コントラストが強い奥のほうに合ってしまう、安価な割りに写りの良いレンズなので贅沢いってはいけないが、今後マニュアルで対応するなどする必要があるかもしれない。
それでも、この個体はワレモコウの回りをしばらく飛び回り、産卵シーンも撮影させてくれた。もっともこの後2度とゴマが開くことはなかったが。
d0054625_22144084.jpg

ゴマシジミ 産卵 CANON EOSS Kiss D SIGMA APO 70-300mm
時計を見ると、帰らなければならない時間だ。娘との約束があるのでクロシジミはあきらめるしかなさそうだ。
ゴマの開翅とクロシジミはまた来年の楽しみにしておくことにして、東名を飛ばして帰宅、無事約束の時間には間に合った。
[PR]

by toshi-sanT | 2006-08-26 22:30 | | Comments(12)
Commented by 霧島緑 at 2006-08-27 00:40 x
多忙な中のゴマ撮影、しっかり青燐ののった個体まで撮影され素晴らしいですね。
ワレモコウの花に静止する個体の開翅をいつまで待っても後の祭り。積極的に飛翔撮影を試みることが得策と分りました。
Commented by chochoensis at 2006-08-27 06:37
theclaさん、少ない時間を有効に使って「ゴマシジミ」やりましたね!ゴマシジミの産卵シーンが素敵です・・・。
Commented by maeda at 2006-08-27 06:51 x
昼間の開翅は一瞬ですね。
何度か私も経験ありますが、撮る前に飛ばれてしまいました。
早朝の開翅は長時間ですよ。
Commented by thecla at 2006-08-27 16:14 x
霧島緑さん、コメントありがとうございます。
ゴマだけでなく、クロシジミもと思ったのですが、寝坊した上、開翅を待ったりしているうちに時間が無くなってしまいました。
貴ブログを見て、ちょっとばかりしまったと思っています。
Commented by thecla at 2006-08-27 16:17 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
情報をいただいていたので、少ない時間でも行ってみる気になりました。
時間が短かった割には、産卵シーンが撮影できて割と満足しています。
Commented by thecla at 2006-08-27 16:20 x
maedaさん、コメントありがとうございます。
やっぱり、ねらい目は早朝でしょうか。早起きしなきゃ駄目ですね(^^;
Commented by furu at 2006-08-27 17:14 x
あの時のメンバーはほとんど出掛けてますね〜。私も行ってきました。
短い時間ながら産卵シーンが撮れて良かったですね。
Commented by thecla at 2006-08-27 21:15 x
furuさん、こんばんは
そうですね、結局ほとんど皆行ったみたいですね。私も時間が無かったのですが、ついムズムズして行ってしまいました。
ポイントの感じがつかめればいいだろうぐらいの感じだったので、産卵が撮れたのはラッキーでした。
Commented by banyan10 at 2006-08-27 22:16
ゴマは無事に撮れたようで良かったですね。
雌はまだ綺麗な個体もいるようですね。
クロシジミの方が少し貴重でしょうか。来年は早起きして行ってみて下さい。
Commented by thecla at 2006-08-27 22:37 x
banyanさん、ありがとうございます。
クロシジミも行きたかったのですが、ポイントに短時間で辿り着く自信がありませんでした。
来年は早起きしてじっくり探したいと思います(^^;
Commented by ダンダラ at 2006-09-02 14:30 x
皆さん出かけるのだったらもっとちゃんとした案内をしておくべきでしたね、失礼しました。
でも撮影出来て良かったですね。今度はクロシジミのポイントはちゃんとお教えします。
Commented by thecla at 2006-09-02 21:37 x
ダンダラさん、お気遣いいただきありがとうございます。
時間が無かったので、ゴマシジミだけで十分満足です。クロシジミは大体の場所は、想像できたのですが、時間切れという感じです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2006年8月下旬 近所の散歩      2006年8月中旬 信州夏合宿(3) >>