フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 09月 03日

2006年9月上旬 富士山麓のお花畑

今日は娘の希望で山中湖の近くにある「花の都公園」へ行くことにした。
途中、富士山と山中湖のビューポイントで休憩。蝶の姿はイチモンジセセリくらいしか見られないが、それでも富士山を背景にして広角で撮影することが出来た。
d0054625_22112024.jpg

イチモンジセセリ RICHO Caplio GX8
背景がゴチャゴチャしたので少しトリミングしたが、今日の目的は富士山を背景にした蝶の写真だったので、これで心置きなく公園へいける。
公園は、30万㎡の敷地に季節の花が咲き乱れる。今の季節はコスモスを中心としたお花畑だが、ひまわりも少しあったのでこれも富士山を入れてみた。
d0054625_22203156.jpg

ひまわり RICHO Caplio GX8
今日は、娘をモデルにした即席のポートレート写真家に徹することにする。

子供達がフローラルドーム内のパソコンで絵葉書を作って遊んでいる間、植え込みを覗いてみると、カラスアゲハが来ていた。
d0054625_22282178.jpg

カラスアゲハ CANON Eoss Kiss D SIGMA APO 70-300mm
しばらくするとモンキチョウより一回り大きな蝶が飛んでいるのを見つけた。
最初はスジボソヤマキチョウかと思ったのだが、良く見るとどうもヤマキチョウのようだ。
d0054625_22314356.jpg

ヤマキチョウ CANON Eoss Kiss D SIGMA APO 70-300mm
観光客も多い場所で、園芸品種に来るとは思わなかったので、何だかとても得した気分だ。

この後、御坂峠の天下茶屋に行き、いもだんごと山椒入りのみそおでんを食べた。
天下茶屋の軒下にはスズメバチの巣があった。三階建ての軒下なのであまり恐怖感はないが、立派な巣だった。
d0054625_22425033.jpg

スズメバチの巣

御坂峠下のきのこ屋でショウゲンジを買ったが、高速の渋滞に巻き込まれ、きのこご飯にする時間が無くなってしまったため、これは明日のお楽しみ。
[PR]

by toshi-sanT | 2006-09-03 22:48 | | Comments(24)
Commented by 愛野緑 at 2006-09-03 23:01 x
子供の相手をした後だと、ご褒美にありつけた気分ですよね。よ~く考えると本当は得した訳ではないような・・・。
でも、気分は爽快ですね!
Commented by thecla at 2006-09-03 23:33 x
愛野緑さん、こんばんは
確かに別に得したわけではないのでしょうが、家族サービスと割り切ったときだとご褒美をもらったような気になるんですよ。
Commented by banyan10 at 2006-09-04 01:13
富士山背景の広角は密かに秋の目標にしていました。(^^;
先を越されて悔しいですが、1枚目はいいですね。
もう少し待って雪の富士山を狙ってみます。(笑)
ヤマキチョウがこんなところで見れるのですね。貴重な御褒美ですね。
Commented by furu at 2006-09-04 14:54 x
ヤマキチョウは儲け物でしたね。赤い花との取り合わせは意外です。
日本各地の名所をバックに蝶を撮るのも面白そうですね。まずは六本木ヒルズあたりを狙ってみようかな・・・
Commented by ヘムレン at 2006-09-04 20:32 x
ヤマキチョウ・・いいですね。とても好きな蝶でいつも気をつけてみているのですが、スジボソばかり(^^;)なかなか出会えない蝶になりつつありますね。富士山を見るとほっとするのは、日本人だからですね。。やはり絵になります。。
Commented by chochoensis at 2006-09-04 20:32
富士山の遠景がすばらしい、「イチモンジセセリ」が光って見えます。「ヤマキチョウ」は家族サービスのお礼に出てきてくれたのではないでしょうか・・・普段の行いが良いのかな?綺麗に撮影できていますね!
スズメバチの巣、すごく大きそう・・・怖く無かったですか???
Commented by fanseab at 2006-09-04 21:16
1枚目、同じイチモンジでも、バックが日本一の山だと、空気感まで変わりますね。富士五湖や八ヶ岳山麓には花をメインにしたパークが増えて、園芸花卉と高原の蝶の組合せ確率もアップしたのでしょうね。
Commented by thecla at 2006-09-04 23:48 x
banyanさん、ありがとうございます。
富士山背景は、前々からこっそり目標にしていましたので、先越せてうれしいです(笑)
でも、ちょっと雪化粧していた方が映えますね。今月終わりあたりがチャンスでしょうか。・・・でも何がいるんだろ。
5月の残雪狙いの方が、いいかもしれないですね。
Commented by thecla at 2006-09-04 23:50 x
furuさん、ありがとうございます。
六本木ヒルズ・・・・、う~ん究極の人工物かもしれないですね。実は、昨年末東京ディズニーランドに出かけたとき、シンデレラ城背景を考えたのですが、何もいませんでした(^^;
Commented by thecla at 2006-09-04 23:55 x
へムレンさん、コメントありがとうございます。
ヤマキチョウはこんなところで出会えると思っていなかったのでうれしいサプライズでした。
富士山との組み合わせ、結構癖になりそうです。新々富嶽百景、なんて(爆)
Commented by thecla at 2006-09-04 23:59 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
何だイチモンジセセリかなんて思っていたのですが、いい感じの絵になってくれました。
スズメバチの巣は、かなり高いところ(300mmで掲載写真の大きさ)だったのでそれほどではなかったのですが、気づいてしまうとちょっと怖いですね。
Commented by thecla at 2006-09-05 00:04 x
fanseabさん、コメントありがとうございます。
よ~し、来年は富士山シリーズに挑戦!ですね(爆)
ただ、風景を撮っている人達の中で変な格好で撮るのは結構恥ずかしいものがありました。
富士五湖や八ヶ岳山麓は、蝶の種類も多いので、園芸品種との意外な取り合わせが狙えそうです。何かのついでにはいいかもしれません(^^;
Commented by maeda at 2006-09-05 07:34 x
背景のすばらしい広角もいいですが、園芸の花に来たヤマキがすばらしい。
これの広角はないでしょうか?
Commented by nomusan at 2006-09-05 21:16 x
背景に富士山、これは九州人にとってはただただ、垂涎の画像ですね。イチモンジセセリが羨ましいような気持ちになります(爆)。エエ雰囲気ですね~。
Commented by thecla at 2006-09-05 22:49 x
maedaさん、ありがとうございます。
ヤマキは、飛ぶのが速いのと植え込みの少し奥に止まるので長玉が精一杯、GX8を取り出す時間がありませんでした。
広角撮りたかったのですが・・・・(^^;
Commented by thecla at 2006-09-05 22:54 x
nomusanさん、コメントありがとうございます。
背景に富士山、ええでしょう、このイチモンジ君がとても愛らしく思えます(笑)
実は、中々良い位置に止まってくれず苦労したのです(^^;
Commented by ダンダラ at 2006-09-05 23:57 x
広角は背景が決まるとばっちりですね。
富士山を背景にか・・・、山梨が準地元の私としてはなかなか魅力的な良いテーマですね。
というか、私の家内の実家からは南アルプスがよく見えるので、そちらも念頭に置いて撮影してみるのも良いなと思ってしまいました。
Commented by 虫林 at 2006-09-06 09:19 x
ごめんなさい、上の書き込みは失敗しました。
今、ブログを作成中で混乱しています。
出来たら連絡します。
Commented by ヘムレン at 2006-09-06 22:45 x
ショウゲンジ・・という言葉で、また出て来てしまいました(^^;)
もう、出ているんですね。。長野では虚無僧(コムソウ)と呼ばれて親しまれているキノコです。傘の開いていない姿が立派でいいですよね。とても美味しいキノコで、焼いても煮てもご飯でもいいですね。山で1本見つけると、注意をして見るとその周りにかたまっていることが多いです。。キノコ狩りにも行きたくなります。。車にビクを乗せておかないと・・・(^^;)。。美味しかったですか?
Commented by thecla at 2006-09-08 22:50 x
ダンダラさん、ありがとうございます。
南アルプスだと甲斐駒&黒戸尾根、地蔵岳のオベリスク、夜叉神峠からの北岳あたりが頭に浮かびます。どれも花との組み合わせはあるのですが、チョウとの組み合わせはありません(^^;
Commented by thecla at 2006-09-08 22:51 x
虫林さん、こんばんは
↑消去いたしました。ブログ作成中なのですね。出来上がりが楽しみです。
Commented by thecla at 2006-09-08 22:54 x
へムレンさん、再度のご登場ありがとうございます。
ショウゲンジは、傘の開いていない奴を購入しました。きのこご飯と味噌汁にして食しました。おいしかったですよ~。
キノコの識別には自信がないので、もうっぱら買うのみです。
Commented by 霧島緑 at 2006-09-09 10:27 x
ゴマ・ポイントとはまた違って色とりどりのお花畑は心が和みますね。蝶の写真より、娘さんをモデルにした写真に徹したのもうなずけます。
でも、しっかりヤマキチョウなどを撮影され、theclaさんもご機嫌では。
Commented by thecla at 2006-09-09 19:28 x
霧島緑さん、コメントありがとうございます。
花をメインにしたパークは、家族連れで行くには結構よさそうです。
ヤマキチョウは予想外の出会いだったのでうれしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2006年9月上旬 川崎市多摩区      2006年8月下旬 近所の散歩 >>