フィールドノート

thecla.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 09月 10日

2006年9月上旬 三浦市 油壺

今日は、娘のリクエストで油壺のマリンパークへ出かけた。
油壺の小半島一帯は、北条早雲に攻められた三浦氏の最後の拠点「新井城」の址。当時は、半島付け根を掘割で切り離してしまうと、島のようになり、難攻不落の城だったようだ。さすがの北条早雲も攻め倦み、落城まで6年も要したらしい(新井城落城の翌年、早雲没)。
その落城の際に、城兵の血に染まり油を流したかのようになったことが油壺の名前の由来だという。そんな物騒な話もあるが、かつての城域のど真ん中にマリンパークがある。

朝早めに行ったので、マリンパークに着いた時には、まだ営業が始まっていなかった。営業がはじまるまでの間、たまには歴史散歩も良いかと思い、少し周囲を散策してみる。三浦氏時代の遺構らしいものは何も見つからなかったが、アカタテハが花に来ていたのでとりあえずカメラを向ける。
d0054625_21153827.jpg

アカタテハ
マリンパークの営業が始まり、中に入ると、植え込みにモンキアゲハが来ていた。
d0054625_21313918.jpg

モンキアゲハ
一瞬しか撮影チャンスが無かったため証拠写真にしかならなかったが、これで今日はペンギンとかイルカでいいや。
d0054625_21192236.jpg

イワトビペンギン
d0054625_21203923.jpg

イルカジャンプ

「ドルフィン・ホラー・ショー」と称するショーをやっていたので見てみると、単に調教師がモンスターの格好で出てくるだけなのだが、結構おもしろかった。
d0054625_21251890.jpg

ドルフィン・ホラー・ショー イルカジャンプ
d0054625_21261086.jpg

ドルフィン・ホラー・ショー イルカダンス
その後、暑かったので散策は止めにし、三崎のマグロを食べて早々に帰ることにした。
最後にPAで撮影したウラギンシジミ。
d0054625_21464074.jpg

[PR]

by toshi-sanT | 2006-09-10 21:48 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://thecla.exblog.jp/tb/3762196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kenken at 2006-09-10 22:39 x
うははぁ~このフランケンのマスク、めちゃくちゃ笑ってしまいました。
なんだかとってもマヌケなポーズですね。
この時期、黒系のアゲハ類やウラギンシジミを多く見ますね。いよいよ秋本番も近いですね。ひとつ前のコメントでのワイコンなしの件、有り難うございます。こりゃ、ワイコンなしで十分ですなぁ。
Commented by thecla at 2006-09-10 23:05 x
kenkenさん、フランケンの踊りやけにおかしいでしょう。
ナガサキアゲハあたりも我が家の近くまで進出しているらしいので、来週は近所で探してみようと思っています。
黒系アゲハの時期が過ぎるととたんに寂しくなってしまいますね。
ワイコン、最初は買おうと思ったのですが、何となくそのまま来ています。
でも、ノーマルでもほんと十分だと思います。
Commented by ヘムレン at 2006-09-10 23:14 x
アカタテハの目もかわいいですね。。(最近、目にこっているか)(^^;)。。ウラギンシジミも好きな蝶です。今日、渋滞の高速で盛んにとんでいるのを眺めていました。。
Commented by thecla at 2006-09-10 23:22 x
へムレンさん、コメントありがとうございます。
アカタテハは一瞬パクリシリーズに使おうかと思いました(爆)
ウラギンシジミは結構秋遅くなっても姿を見せてくれるのでうれしい蝶ですね。秋型の翅が鋭角なのもいいですね。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2006-09-10 23:30
しっかりと家族サービスされているのですね。蝶以外の写真もなかなか良いですね。フランケンのポーズ確かに笑ってしまいました。
Commented by maeda at 2006-09-11 06:16 x
もう今日は蝶はなしと決めて出かけると、思わぬシーンに出会うことが多いので、必ず小さいのを一台持参します。
普通種ばかりですが面白い絵が撮れたりします。
何処に行ってもこれだけは止められないということです。
Commented by thecla at 2006-09-11 23:02 x
ノゾピーさん、コメントありがとうございます。
今年は、春からちょっと飛ばしすぎたので帳尻あわせに走っています、来年もありますから(^^;
Commented by thecla at 2006-09-11 23:04 x
maedaさん、こんばんは
そうなんですよね、カメラを持っていないときに限って・・・ということがあるので最近は、私もどこに行くにもカメラを持っていくようにしています。
他人が見たら、ビョーキなんでしょうね(爆)
Commented by chochoensis at 2006-09-11 23:12
theclaさん、イルカのジャンプ、凄そうですね・・・迫力があって水しぶきがこちらまで、飛んで来そうです・・・家族サービスもまた良きかな。
お疲れ様でした・・・。
Commented by thecla at 2006-09-12 00:14 x
chochoensisさん、こんばんは
イルカは遠目から狙ったので水しぶきを浴びることはありませんでしたが、子供達は近くで見ていたので少ししぶきを浴びていました。
でもそれはそれで楽しかったようです。
Commented by fanseab at 2006-09-12 01:08
最後のウラギン画像が素晴らしい!!
特に左後の黒い壁が画面を引き締めています。ウラギンの影、草の影が交差してリズムが生まれています。このようなシックな調子の写真に憧れます。
Commented by thecla at 2006-09-12 22:53 x
fanseabさん、フランケンに注目が集まる中(笑)、ウラギン画像をおほめいただきありがとうございます。
シックな画像に仕上がりましたが、実はこれPAのトイレの前で撮っていたりします。かなりの不審人物だったかも(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2006年9月中旬 神奈川県三浦半島      2006年9月上旬 川崎市多摩区 >>